新江ノ島水族館と刺繍作家hinakaさんのスペシャルコラボアイテム! 水族館の生き物たちがモチーフの「PENONフラッグペン」限定発売

  • 2023.07.17

地球や社会の課題解決に繋がるものづくりを行うペノンが展開する、本体に森林認証された木材を使用し、ペン芯の100%リサイクルを実現するサステナブルなボールペン「PENON(ペノン)」は、新江ノ島水族館(神奈川県藤沢市)と刺繍作家hinakaさんの初コラボレーションとなる、水族館の生き物たちをモチーフにした刺繍フラッグペン3本を7月17日(月)の海の日に合わせて発売。

今回発売するフラッグペンは、新江ノ島水族館内1階の「メインショップ」と、新江ノ島水族館オンラインショップのみで手に入る限定アイテムとなっている。

刺繍作家hinakaさんのオリジナルデザインのアイテムを展開しているヒナトリエシリーズは、主役となる動物と周りを彩るモチーフによって作られるストーリー性を大切にしており、その世界観を繊細な刺繍で表現。小さなフラッグの中で動物たちが紡ぎ出す素敵な物語を感じることができる、他にはない特別感にあふれたアイテムを展開している。

3種類のうち1つ目「相模湾大水槽」は、相模湾の環境をできるだけありのままに再現した、新江ノ島水族館内で最大規模の水槽。相模湾を代表する魚種の一つ、マイワシ約 8,000 匹の群泳をはじめ、100種約20,000匹の生き物たちを岩礁や沖合のようすなどさまざまな角度から観察することができる。

お腹をこちらに向けて愛嬌たっぷりに泳ぐホシエイと、体の後ろ半分を悠々とくねらせてさっそうと泳ぐドチザメ、水槽の中を散歩するイサキやきらきらと輝くマイワシの大群たちのワンシーンをフラッグの一コマに閉じ込めた。斜めに横断するマイワシを軸にすることで、水槽の奥行きや波の流れを表現している。相模湾の生き物たちが繰り広げる海のにぎやかな物語を心ゆくまでお楽しみください。

3種類のうち2つ目、世界有数の幻想的なクラゲの癒し空間「クラゲファンタジーホール」では、常時約14種類のクラゲを公開。クラゲの体内をイメージさせる半ドーム式の空間に配置した大小14の水槽の中で、悠久の時を超えてふわふわと漂う、美しきクラゲの世界を楽しむことができる。

黄褐色の傘に色鮮やかな赤い触手を揺らめかせながら浮遊する大型クラゲのパシフィックシーネットルと、照明演出で色とりどりに光りながら漂う2匹のミズクラゲたちを、小さなフラッグの中にデザイン。

漆黒の静かな空間で浮かび上がるクラゲたちの透き通るような繊細な美しさをとしなやかさを、糸の濃淡や異なるステッチ使いで表現している。今にも動き出しそうな個性豊かなクラゲたちと一緒に幻想的な海の世界に出かけてみませんか。

3種類のうち3つ目は「クマノミ」。相模湾は、北から流れる寒流「親潮」と、南から流れる暖流「黒潮」の影響を受けて、海洋生物が数多く生息する豊かな海。黒潮水槽では、相模湾の先の南の海でくらすカクレクマノミやチンアナゴといった鮮やかな模様を身につけた魚を展示している。今年もこの水槽でカクレクマノミの赤ちゃんが誕生した。

太陽の光が降り注ぐ亜熱帯の海を意識した明るいレモンイエローの背景に、館内で出会ったカクレクマノミたちがイソギンチャクとかくれんぼをしているシーンを刺繍で表現。頭から胸びれ、尾びれまで全て1本の黒糸で繋げることで、カクレクマノミの特徴的な柄のコントラストを引き立てている。無邪気に遊び回るカクレクマノミたちを包み込む、ふかふかのイソギンチャクの質感にもご注目。フラッグを眺めていると、なんとも微笑ましい光景が目に浮かんでくる。

PENON フラッグペン L

種類:3種(クラゲファンタジーホール、相模湾大水槽、カクレクマノミ)
価格:各1,500 円(税込)
販売場所:新江ノ島水族館「メインショップ」
新江ノ島水族館オンラインショップ:https://www.rakuten.ne.jp/gold/enoshima-aquarium/

【問い合わせ】
ぺノン
info@penon.co.jp

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部