親子で納得できるデザインと機能を備えた2023年新モデルのランドセルを発売

  • 2022.05.10  2022.02.04

収容力の高さと荷物の出し入れがしやすい機能性を備えた、シンプルで大人っぽいデザインの新モデルを、 3月下旬より順次発売。また発売に先立ち、コクヨの2023年モデルのランドセル全品を掲載したカタログの申し込み受付を受け付け中。

近年、新学習指導要領やGIGAスクール構想などの学びにおける環境変化や、衛生意識の高まりから小学生の持ち物が増加傾向にある。それにより、収容量や丈夫さはもちろん、機能面など、より品質の良いものが求められる傾向にシフト。さらに、コクヨの調査によると、機能性に加えて、親子で納得のできるデザインを求める声が約43.7%聞かれる。(202012月/n=412

そのような声に応え、2023年モデルでは、新たに「Sports mixモデル」と「Natural storyモデル」を発売する。派手なカラーやポップな印象を抑え、高学年になっても飽きのこないシンプルさや、ナチュラルなテイストを取り入れた。

荷物をざっくり入れられ、低学年でも出し入れがしやすい約14.5cm幅の大マチは、業界最大級の容量。クッション付き底板が付属しているので、タブレットの持ち運びにも安心。バリエーションはそれぞれ本体色3種の計6品番をラインアップ。

また、近年、ランドセルが届いた際、開封している子どもの笑顔や喜んでいる姿を動画や画像にして残すことも家族のイベントのひとつとして楽しまれている。今回、メッセージ付きの化粧箱パッケージで梱包してお届けすることで、 開封時のワクワク感をさらに演出する。

Sports mixモデル」「Natural storyモデル」共通の特長

スマート大容量

大マチのタテ幅約14.5cmで大容量。荷物をざっくり入れられ、出し入れがしやくなっている。あまり使われていない前ポケットをスリム化することで、スマートながら大容量を実現。ヨコ幅も約23.5cmA4フラットファイルが入る。

クッション付き底板付属

硬質クッションでランドセルに入れたPC・タブレット端末にかかる衝撃を緩和できる。(弱粘着両面テープ貼付け)

開封の儀のワクワク感を演出する化粧箱パッケージのメッセージ

商品を梱包する化粧箱のパッケージは、子ども自身でも開封しやすい横置き形状。開封する過程で出てくる箱に書かれたメッセージは、ランドセルが届いて、箱を開け、取り出す開封の儀のひとときに、さらなるワクワクをプラスする。

Sports mixモデル

近年ファッションに取り入れられるスポーツテイストのようなシンプルで落ち着いた世界観のデザイン。背面にはスタイリッシュな印象のシンプルな縦ステッチを施し、側面には、差し色となる革色のアクセントと、個性が光る細かいギザギザのステッチをあしらっている。

カラー:ブラック×カーキ、ネイビー×グレージュ、グレージュ×ホワイト

Natural storyモデル

ナチュラルテイストで落ち着いた世界観のデザイン。背面には優しい印象のシンプルなステッチを施し、側面にはニット編みを思わせる型押しでナチュラルな世界観を演出。前締めと持ち手に差し色となる革色をアクセントとしてプラスしている。

カラー:キャメル×グレージュ、ブラウン×グレージュ、ピンク×スカーレット

発売予定: 20223月下旬から順次
メーカー希望小売価格:オープン価格

【問い合わせ】
コクヨ
https://kokuyo.jp/pr/randsel2023/

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部