春到来! LiLiCoの故郷・スウェーデン流のイースターを日本で楽しもう

  • 2024.04.01

花粉症や不安定な気候といったネックもある“春”がやってきましたが、皆さん、お元気ですか? 今回は、日本でぐんぐん盛り上がってきている“春のイベント”の楽しい過ごし方を提案します!

“復活”を祝う「イースター祭」のデコレーションでテンション爆上がり!

わたしは季節を楽しむことを大切にしています。そんなわたしの故郷、スウェーデンで楽しまれている「夏至祭」と「ザリガニパーティ」はこの連載のリニューアル第1回でご紹介しました。ほかに、一年の大事な行事と言えばクリスマス、ハロウィン、友達の誕生日など。

日本では、恵方巻きをほおばる「節分」や鰻を楽しむ「土用の丑の日」がおもしろい。「ひな祭り」や「子どもの日」もいいですね。

いろいろな季節のイベントがあるなか、ここ数年、日本でぐんぐん盛り上がってきてるのは「イースター祭」! スウェーデンではクリスマスと同じくらい盛り上がります。
まず、デコレーション。スウェーデンではどの家でもやっていますが、白樺の枝に羽を飾るのが一般的。イースター祭はイエス・キリストの復活を祝う日なので、“復活”意味する羽を飾るんです。

クリスマスツリーのイースターバージョンと言えますね。

色とりどりの羽根の飾り付けは、イースターデコレーションの王道。

そして、スウェーデンでは、イースター祭の前に「イースターグリーティングカード」を送り合います。「Glad påsk!」とはスウェーデン語で「ハッピーイースター」の意味。その年のイースターカードをコレクションしている方も少なくないんですよ。

たまごやヒヨコがあしらわれたカード。欧米ではクリスマスカードのようにイースターカードを贈り合います。

そして、イースターにはたまごが必須! 卵は命のスタートのシンボルなので、これも復活を意味しています。たまごから孵るヒヨコも同じ。だから、たまごを好きなように塗って飾り付けるのは、イースターの大切なイベントのひとつ。使うたまごは、ゆでたまごでもいいし、生たまごに小さな穴を開けて中身を器用に出す人も多いです。

本物のたまごではなく、紙で出来たイースターエッグもステキ。これは真ん中でパカっと開くので、中にお菓子を詰めます。開ける時はテンションが上がるぅ~! レトロな柄もあればシンプルなのも。

たまご型のデコレーションランプと大きなイースターエッグ。
北欧の景色が描かれたイースターエッグ。“復活”を意味するヒヨコたちが描かれています。

北欧料理店「リラ・ダーラナ」でイースター気分を満喫!

「夏至祭」https://dig-it.media/s45woman/article/800722/のザリガニ料理も提供している、東京・六本木の北欧料理レストラン「リラ・ダーラナ」では、4月いっぱいまでイースター祭のメニューを楽しむことができます。料理だけではなく、お店の飾りもイースター祭、まるでスウェーデンに帰ったかのような錯覚になってうれしい♪
私は普段からリラ・ダーラナの料理が大好き。レギュラーメニューもおすすめですが、4月ならイースターコースを楽しんでほしいな。

イースター前菜プレートは、ニシン料理3種、デビルドエッグ、ノルウェーサーモンのマリネ、ブリーチーズとクネッケと田舎風パテ。
メインは楽しいプレートで登場! ミートボール、ヤンソンさんの誘惑(ポテトとアンチョビのグラタン)、オランダ産子牛のロースト&ディルソース、野菜のオープンオムレット。
おしゃれに登場する自家製のパンの盛り合わせ。
数種類から選べるデザート。せっかくならスウェーデンのイースターにはおなじみのセムラを!

わたしがリラ・ダーラナを推す理由は、サーブの仕方がオシャレだから。毎回写真タイムです。周りのテーブルもみんなスマホで写真を撮っていて、そのシャッター音も心地が良い♪ インスタ映えして、美味しくて、記憶に残る……最高です!

スウェーデンに滞在している気分にさせてくれる店内のインテリアはLiLiCoさんお墨付き!

もう一つの推しポイントは、遠藤芳男シェフが季節に合わせた提供してくれるすばらしい料理。日本にいながら、ここは本当に別世界。コロナ禍が明けて海外への旅ができるようになったけれど、まずはこのお店で旅気分を味わって、イースター祭の楽しさを体感していただきたいです。
歴史と伝統を感じさせる料理は”良いモノ好き”の『Dig-it』読者にぴったり!

お店を訪問する時は、「『Dig-it』を見て来ました」とお店の方に伝えてね。日本人は照れ屋だから、そういうことはなかなか言わないけど、お店としてはそうしたひと言がすごく嬉しいんです。コミュニケーションがいちばん大事。わたしもよくお店の方と話したりして、料理だけでなく、笑顔もたくさん味わっています。

デートや友達同士、家族との食事会でこうしたお店を予約してくれると”粋だなぁ~”と思います。わたしも友達や仕事仲間、そしてファンの皆さんとのパーティをここで開催します。そして、たまにはひとりでスウェーデン料理を楽しんでいるので、お店で遭遇する可能性大!

Smaklig måltid!(どうぞ召し上がれ!)

【DATA】
北欧料理「リラ・ダーラナ」
東京都港区六本木6-2-7 ダイカンビル2F
03-3478-4690
ランチ/11:30-15:00
ディナー/18:00-23:00(L.O. 21:30)
定休日/日曜日・祝祭日
http://dalarna.jp/
「イースターコース」は¥7,000〜(お二人様より)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部