トップランナー美容師4人がCAORDAYを使ってみた!

  • 2023.05.22  2023.05.16

日々を忙しく過ごす女性のために、「時短×持続×マルチ」をコンセプトに開発され、多くの支持を集めている『カオルデイ』のヘアケアシリーズ。PREPPYではトップランナー美容師4名のみなさまに、その『カオルデイ』を使っていただき、その実感と『カオルデイ』の魅力をお届けします。

写真:カオルデイ ビーワンシャンプー(左)300mL・3,030円/1000ml(詰替用)・7,260円、マスクメントホームケア(中央左)200g・4,240円/1000g(詰替用)・13,640円、カオルデイ エニーオイル(中央右)120mL・3,300円、カオルデイ オイル ローズブーケ(右)120mL 3,740円

CASE 1 「時短×持続×マルチ」なアイテムは忙しい女性におすすめ

「siika NIKAI」サトーマリさん|『シーカ ニカイ』代表。1981年12月23日生まれ。茨城県出身。ハリウッド美容専門学校卒業。

「『カオルデイ』のシャンプーはとにかく泡切れがいいですね。シャンプーって洗う時間よりも流す時間のほうが実は長いので、そこに着目したのはすごいと思います。何よりも香りの持続性がすごくて次の日まで香ってびっくり! ふだん子育てで香水などもつけられないので、自然に香るのはうれしいですよね。甘味があり、フローラルでどこかお母さんぽいやさしい香り。お客さまは香りをすごく重視されるので、香りとその持続性については喜ばれる方は多そう。オイルは自然由来の成分でやさしい処方なので、子どもと触れ合うときも安心ですし、とにかく保湿力がバツグン。お風呂上りにとりあえずこのオイルで保湿して、あとでゆっくりスキンケアするのでもいいかなと思いました。『カオルデイ』の商品はいろいろな髪質でも対応できるノーマルなよさがあると思うので、お勧めしやすいです」

使用アイテム

CASE 2 ヘアケアアイテムこそ、成分にこだわって選びたい!

「MAGNOLiA」DAISUKEさん|ダイスケ。『マグノリア』青山本店代表。1985年生まれ。神奈川県出身。山野美容専門学校卒業。

シャンプーには「アミノ酸系」「高級アルコール系」「せっけん系」「ベタイン系」と大きく分けて4種類ありますが、やはり毎日髪を洗うお客さまにサロンでお勧めするとなると、頭皮や髪にやさしい「アミノ酸系」になることが多いです。僕自身が『カオルデイ』を使ってみて感じたのは、「サロン系ヘアケア入門編」としてお勧めするのに適しているアイテムだということ。『カオルデイ』は、万能タイプのデイリーケアアイテムとして老若男女いろんな方にお勧めできると思います。

個人的にはエニーオイルの軽くさらっとしたテクスチャーと香りのよさもかなりお勧めポイントだと思います。オイルを日常使いされるお客さまでも、ベタつきや重いテクスチャーは避けたい方もいらっしゃいますから。それと全身に使えるので、髪に付けた後の残りを手にのばしたりできて、心地よい香りが続くのもいいですね。

使用アイテム

CASE 3 女性が求めるツヤ感を2〜3日目から実感し始める

「LOAVE」佐脇正徳さん|さわきまさのり。『ローブ アオヤマ』代表。1986年4月10日生まれ。福岡県出身。高山美容専門学校卒業。

僕のお客さまは20代後半〜30代前半の働く女性がコア層で、私生活は忙しいけれど、身だしなみをていねいに整えたいという印象。お客さまはツヤを出したい方が多いのですが、パサつきや引っかかりも気になっています。お店でのトリートメントだけだと限界があるので、持続させるためにも家で日常的にケアしていただくのが理想。そういった観点でも、『カオルデイ』はアプローチしやすいアイテムです。自分の体感ですが、(『カオルデイ』は)シャンプー後の仕上がりは手触りがよく、ツヤ感もあり、しっとりまとまるのでクセ毛の方にもオススメ。トリートメント後リラックスできる香りが朝まで持続。女性だったら半日以上は持ちそう。サロンシャンプーは泡立ちづらいものもありますが、カオルデイは泡立ちよく一回でOK。しっとり感は2〜3日で感じられるため、お客さまにも実感していただきやすいと思います。

使用アイテム

CASE 4 女性の気分を上げ、ツヤ髪になれるオイル

「iLe.」酒井元樹さん|さかいもとき。『イル』代表。新潟県出身。長岡美容専門学校卒業。

僕のお客さまのほとんどがハイトーンなのですが、『カオルデイ』の「オイル ローズブーケ」はほどよく髪に潤いを与え、いい意味でデザインを邪魔しない、適度なツヤ感を出してくれるのでお客さまからの評判がとてもいいです。髪へのなじみがよく、イヤなベタつきもないので手に残る感じがしません。クセで髪が広がりやすい方、パサつきやすい乾燥毛の方、カラーなどで髪が傷んでいる方により効果的な感じがしました。中でもクセ毛の方との相性がよさそうだなと。ハーフドライ後に「オイル ローズブーケ」を付けるとしっとり髪が収まります。僕自身も使ってみましたが、ベタつきがなく、サラッと付けられました。質感、パッケージデザイン、香りのよさの3つを兼ね備え、女性の心をつかんでいる「オイル ローズブーケ」なら、ぜひ使ってみたいというお客さまがたくさんいると思いますし、美容師側からもおすすめしやすいと思います。

使用アイテム

カオルデイ オイル ローズブーケ (洗い流さないヘアトリートメント)

【問い合わせ】
info@halcosmetics.com
https://www.halcosmetics.com/

(出典/「PREPPY 2023年6月号」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部