国産バイクだけどアメリカを感じる一台。1955年製の陸王がいま蘇る。|「FIRST-ARROW’s」伊藤一也さん

ヴィンテージモーターサイクルのレースやショーで活躍の場を広げるファーストアローズの伊藤さん。彼にとってアメリカを象徴するものはやはりバイク。数多く所有するコレクションの中からとびきりの一台を見せてもらった。

アメリカンバイクを源流としたかつての日本の銘車が蘇る。

「ライトニングのアメリカ特集なのに国産バイクだけど良いのかなぁ。そしてまだ走らないけど大丈夫? でも当時のハーレーダビッドソンをライセンス取得して作った和製ハーレーみたいなものだからきっと良いよね(笑)」

ヴィンテージモーターサイクル好きとして知られ、レースやショーでも多くの受賞経歴を持つファーストアローズの伊藤さん。彼が思うアメリカものの中でも随一のコレクションを誇るのがヴィンテージバイクだ。初めてバイクを購入したのは高校生の頃で憧れのハーレーダビッドソンだった。思えばバイクへと興味を持ったのもバイク好きだった親族に囲まれていたのが大きく影響していたと振り返る。そんな数あるコレクションの中で今回紹介するのは超希少な1955年製の陸王だ。1930年代から1950年代まで作られていた国産バイクメーカーだが、中身はアメリカンバイクの象徴であるハーレーダビッドソンを源流としていたことはよく知られた話だ。

「陸王は20年くらい前に持っていたんですけど、当時先輩に譲ってしまったんですよね。それでまた欲しくなったというか。この陸王を購入したのは2019年の8月。フレームもエンジンもすべてバラバラの状態だったのですが、一から組み立ててようやくここまで仕上がりました。所有期間はそこそこ長いのですがホットロッドショーに合わせてほぼ半年で組み上げたような感じです。エンジンはこれからですが、車検が取れて、レースに出られるくらいにチューニングしようと思っています」

ヴィンテージモーターサイクルのレースで知られるA.V.C.C.ストックBクラスへのエントリーのために許される範囲でのチューニング、そしてアメリカでのレースも視野に入れて仕上げているという伊藤さん。そこにはやはり強いこだわりがあり極力アメリカ製のパーツを使わずにあくまでも和製にこだわりたいというのだ。しかしベースとなる陸王は超希少な個体。オリジナルパーツの少なさはもちろんリプロダクトのパーツも同様に少ないため、一台を完璧に仕上げるのはそう簡単なことではない。ときには型から起こし、パーツを作ることから始まるため重なる苦労は想定内。

「ベースは当時のハーレーRLを元ネタに作っているんですけど、やはり本家であるアメリカが作ったハーレーと見比べてみるとフレームが細く感じてしまったり、全体的に軽く、肉薄さを感じたり、敗戦国となってしまった当時の日本の状況などもうっすらと垣間見えたり、見れば見るほど考え深いバイク。それも含めて魅力的だなと思います。だからこそ、この陸王を仕上げて海外のレースやショーに参加してみたいんですよね」

日本のみならず海外出張など忙しく飛び回る伊藤さんだが、時間が許す限り、自身のガレージでも朝活と称してコツコツとバイクいじりをしている時間は至福のひととき。完成形をイメージしつつ、バイクの特性を活かし、どう仕上げたいかの方向性を考えるのは、長年、ヴィンテージモーターサイクルに触れてきた彼にとって愉しみのひとつであり、思い描いた夢でもある。もちろん、根底にはアメリカンモーターサイクルがあり、今後もカルチャーとして根付いた彼のライフスタイルは変わらない。アメリカ好きのボクらはその背中を追い続けていくはずだ。

「FIRST-ARROW’s」伊藤一也|1996年にシルバーアクセサリーブランド、ファーストアローズを設立。自身で作品を手がける一方で、ヴィンテージモーターサイクルへの造詣が深く、バイクレースやカスタムショーなどでも数々の賞を獲得している。

1955s 陸王 RQ

陸王の象徴とも言えるサイドバルブエンジン。内燃機関は今後レースに出ることを想定しチューニングをしていく予定なのだとか。

タンクはハーレーダビッドソンのWRシリーズのレプリカをベースにシェイキン スピードグラフィックスによって仕上げられた。

ブランド名でもあるARROWの文字と矢を象ったデザインが刻印されたシフトレバーは伊藤さん自ら製作した1点もの。

伊藤さんの人生において何かと縁があり、これまでと同じく「3」のゼッケンをつけたハンドルとフロントフォークはいずれレースに出場する際に装着させるもの。

(出典/「Lightning 2025年5月号 Vol.373」)

この記事を書いた人
Lightning 編集部
この記事を書いた人

Lightning 編集部

アメリカンカルチャーマガジン

ファッション、クルマ、遊びなど、こだわる大人たちに向けたアメリカンカルチャーマガジン。縦横無尽なアンテナでピックアップしたスタイルを、遊び心あるページでお届けする。
SHARE:

Pick Up おすすめ記事

スペイン発のレザーブランドが日本初上陸! 機能性、コスパ、見た目のすべてを兼ね備えた品格漂うレザーバッグに注目だ

  • 2025.11.14

2018年にスペイン南部に位置する自然豊かな都市・ムルシアにて創業した気鋭のレザーブランド「ゾイ エスパーニャ」。彼らの創る上質なレザープロダクトは、スペインらしい軽快さとファクトリーブランドらしい質実剛健を兼ね備えている。 日々の生活に寄り添う確かなる存在感 服好きがバッグに求めるものとは何か。機...

【ORIENTAL×2nd別注】アウトドアの風味漂う万能ローファー登場!

  • 2025.11.14

これまでに、有名ブランドから新進気鋭ブランドまで幅広いコラボレーションアイテムを完全受注生産で世に送り出してきた「2nd別注」。今回もまた、渾身の別注が完成! >>購入はこちらから! 【ORIENTAL×2nd】ラフアウト アルバース 高品質な素材と日本人に合った木型を使用した高品質な革靴を提案する...

今こそマスターすべきは“重ねる”技! 「ライディングハイ」が提案するレイヤードスタイル

  • 2025.11.16

「神は細部に宿る」。細かい部分にこだわることで全体の完成度が高まるという意の格言である。糸や編み機だけでなく、綿から製作する「ライディングハイ」のプロダクトはまさにそれだ。そして、細部にまで気を配らなければならないのは、モノづくりだけではなく装いにおいても同じ。メガネと帽子を身につけることで顔周りの...

「アイヴァン」からニューヨークに実在する通りの名前を冠した新作アイウエアコレクション登場

  • 2025.11.21

ニューヨークに実在する通りの名前を冠した「アイヴァン」の新作コレクション。クラシックな要素をサンプリングしながらも現代の空気感を絶妙に捉え服と同等か、それ以上にスタイルを左右する究極のファッショナブルアイウエア。 Allen 2023年、NYに誕生した「ビースティ・ボーイズ・スクエア」。その付近で出...

Pick Up おすすめ記事

グラブレザーと、街を歩く。グラブメーカーが作るバッグブランドに注目だ

  • 2025.11.14

野球グローブのOEMメーカーでもあるバッグブランドTRION(トライオン)。グローブづくりで培った革の知見と技術を核に、バッグ業界の常識にとらわれないものづくりを貫く。定番の「PANEL」シリーズは、プロ用グラブの製造過程で生じる、耐久性と柔軟性を兼ね備えたグラブレザーの余り革をアップサイクルし、パ...

【UNIVERSAL OVERALL × 2nd別注】ワークとトラッドが融合した唯一無二のカバーオール登場

  • 2025.11.25

これまでに、有名ブランドから新進気鋭ブランドまで幅広いコラボレーションアイテムを完全受注生産で世に送り出してきた「2nd別注」。今回もまた、渾身の別注が完成! >>購入はこちらから! 【UNIVERSAL OVERALL × 2nd】パッチワークマドラスカバーオール アメリカ・シカゴ発のリアルワーク...

今こそマスターすべきは“重ねる”技! 「ライディングハイ」が提案するレイヤードスタイル

  • 2025.11.16

「神は細部に宿る」。細かい部分にこだわることで全体の完成度が高まるという意の格言である。糸や編み機だけでなく、綿から製作する「ライディングハイ」のプロダクトはまさにそれだ。そして、細部にまで気を配らなければならないのは、モノづくりだけではなく装いにおいても同じ。メガネと帽子を身につけることで顔周りの...

上野・アメ横の老舗、中田商店のオリジナル革ジャン「モーガン・メンフィスベル」の凄み。

  • 2025.12.04

ミリタリーの老舗、中田商店が手掛けるオリジナルブランド、「MORGAN MEMPHIS BELLE(モーガン・メンフィスベル)」。その新作の情報が届いたぞ。定番のアメリカ軍のフライトジャケットから、ユーロミリタリーまで、レザーラバー垂涎のモデルをラインナップしているのだ。今回は、そんな新作を見ていこ...

今っぽいチノパンとは? レジェンドスタイリスト近藤昌さんの新旧トラッド考。

  • 2025.11.15

スタイリストとしてはもちろん、ブランド「ツゥールズ」を手がけるなど多方面でご活躍の近藤昌さんがゲストを迎えて対談する短期連載。第三回は吉岡レオさんとともに「今のトラッド」とは何かを考えます。 [caption id="" align="alignnone" width="1000"] スタイリスト・...