モルドバ製キリム調ウィルトンカーペット

稲妻オンラインフェスに参加された方なら、もしかしたら「これ見た!」と思ったかもしれない。そう、先日行われたオンラインフェスでこっそり購入したカーペットだ。出店ブランドは「アイラシイクラシ」。インテリアのセレクトショップで、今回は敷物を大放出。1年前あたりから、そろそろ冬季用のカーペットを買い換えたいと考えていたところの出会いだったため、この機会を逃すまいと即買いしてしまった。
生産国はモルドバ共和国。ぶっちゃけモルドバという国をあまり知らなかったのでちょっと調べてみた。ウクライナとルーマニアに隣接しており、美人が多い国らしい。驚いたのは、誰もが一度は耳にしたことのあるであろう『恋のマイアヒ』はモルドバ出身のO‒Zoneという音楽グループの曲だとか。てっきりラテン系の国のアーティストの曲かと(笑)。
さて、ラグの話。キリムというのはトルコやイランに伝わる柄のこと。ウィルトンは18世紀の中頃、イギリスのウィルトン市で生まれた織りの製法で耐久性の高いのが特徴だ。ふんわりとした中に安定感のある感触は素足で踏むと気持ちいい~。まだ早いが冬になるのが楽しみだ。
実はもうひとつ、い草のラグも夏季用にチェックしていた。これもきっと気持ちいいんだろうなぁ。



※情報は取材当時のものです。
(出典/「Lightning 2024年8月号 Vol.364」)
関連する記事
-
- 2025.03.28
スカジャンを悠々と着こなす、ワルな女でありたい。
-
- 2025.03.26
こんな後ろ姿で旅をしたいのです。「ヴァスコ」のレザーダッフルバッグ
-
- 2025.03.24
新しい自分に出会えた、「New Manual」のデニムジャケット。
-
- 2025.03.22
海軍の“荒くれ者”が着た特別なカバーオール。