パリの小さな店内に充満する宝石のようなプロダクツ。現地で大注目の「JINJI」を取材!

  • 2023.03.23

決して店舗は広いとは言えない。しかし、店内にはオーナーであるジュリアンが世界中からピックアップした、上質なアイテムが整然とディスプレイされている。JINJIの店内にはこだわりのジャパンデニムもあれば、カラフルなニットも揃う。その品揃えは、ジュリアンのワードローブをそのまま拡大して店舗にしたような雰囲気。そこではオーナーの「好き」が表現されている。コンパクトサイズでもパリの有名店としてファッションの中心であるパリのメンズカジュアルスタイルを主導する。なぜ、JINJIが多大な影響力を持つことができたのか?

「JINJI」OWNER・Julien Lipszyc

ミリタリーやアイビー、ネイティブアメリカンにヒッピー、さらにはベースボールなどアメリカンスタイルに強く惹かれた。一番の理想はフランス映画『ライオンと呼ばれた男』のジャン・ポール・ベルモンドのスタイルに感銘を受けた。

ヘリテージスタイルのアイテムを巧みなディスプレイで提案。

パリの中心地、リュクサンブール宮殿やパンテオン、オルセー美術館など、観光客に人気スポットの多いエリアの小径沿いにあるJINJIは、パリジャンたちに人気のマルチブランド・ブティックだ。

最近では「JINJI」ラベルの付いた自社商品も増えてきたが、日本やアメリカ、イギリス、ドイツなど、世界中のこだわりの強いブランドを揃えている。The REAL McCOY’SやKAPITALが主力ブランドで、フランスでも絶大な人気を誇る。

INVERALANのニットも充実。フットウエアはドイツのBIRKENSTOCKにアメリカンヘリテージブランドのAldenやWESCO。いずれもオーナーであるジュリアンの好みがかなり強い。当然バイイングはすべてオーナーのジュリアンが行う。

「歴史と伝統を持ち、美しい仕上がりを誇る、非常に強い想像力と比類のないノウハウを持つブランドの服、靴、アクセサリーをセレクトしてます。中には希少で象徴的なヴィンテージピースも含まれています」

こだわりの強さが感じられる言葉だが、それを陽気に、時折ウインクをしながら話すジュリアンは、さすが生粋のパリジャン。自分で手に取り、吟味してセレクトしているだけに、顧客への説明も的確だが、このブティックの素晴らしさはディスプレイがじつに巧みだ。

オーナーのジュリアンが影響を受けたヘリテージ・アメリカンスタイルは多彩

トルソーに着せたコーディネイトは、プロダクツが持つ質実剛健さよりも、組み合わせの意外性が顧客を引き付ける。ジュリアンの普段の着こなしを提案しているかのようだ。2008年にオープンしてから、短期間で人気有名店となった最大の要因は、この店づくりの巧さだと想像する。

デニム、レザージャケット、ミリタリー系ガーメンツとヘリテージファッションの王道が揃うと、どうしても店内は重厚な雰囲気になってしまうはず。しかし、JINJIは明るく、人当たりのよい雰囲気を欠かさない。

カラフルなセレクトのINVERALANのニットは外からでもよく見える位置にディスプレイされている。重厚なブーツもあるが、ショーウインドーにはスニーカーがセットされる。カラフルなビーズアクセサリーの量も、店の雰囲気づくりに欠かせない。

多彩なアイテムは店頭の品揃えにも強く反映されていて、バランスよく盛り込まれたディスプレイになっている

「素材や製造のクオリティも、JINJIが選択する基準の一つ」

と頑なに誠実で生真面目な話を続け、その言葉に納得もするのだが、店もジュリアン自身もとても和やかなムードなのだ。他のヘリテージ系のストアとは一線を画す。ひと言でいえば「センスがいい」、それに尽きるのかもしれない。

JINJIおすすめの注目アイテムをピックアップ。

2023年春夏の目玉商品はオリジナルブランド「JINJI」のカスタムシャンブレーシャツ。1960年代のアメリカン・ヒッピーカルチャーをイメージしているが、すべて日本で作られているこだわりのクオリティ。各€270_

BIRKENSTOCKのスタンダードモデルBOSTONにビーズカスタムでカラフルなアクセントを加えた特別仕様。BIRKENSTOCKを購入すると、€35_の追加料金でこのスペシャルモデルに変身させてくれるのだ。

自社オリジナルブランドでは世界を快適に旅するための機能的でベーシックなアイテムを揃える。カラフルなイージーパンツはその代表。太畝のコーデュロイを使っている。フランス製。

こちらのモヘアニットもオリジナルブランド。ポップなカラーを剛健なミリタリーやレザーのジャケットに合わせるような組み合わせがJINJIらしさなのだ。その意外性がパリジャンに愛されている理由のひとつ。

【DATA】
JINJI
Tel.+33 1 42 96 92 57
https://jinji.fr

※情報は取材当時のものです。

(出典/「CLUTCH2023年4月号 Vol.90」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部