ブリティッシュアイビーの足元はスウェード靴から。選ぶときに知っておきたい5つのポイント

  • 2023.12.18

英国紳士のカントリースタイルに代表されるように、英国トラッドとスウェード靴には密接な関係がある。したがって、ブリティッシュアイビーとスウェード靴の相性も言わずもがな。そんなスウェード靴について、語源から履きこなし、コーディネイトのポイントを探ってみた。

1.そもそもスウェードとは

なめした革の裏側をサンドペーパーなどで起毛させたレザーのことをいう。名前の由来としては北欧の「スウェーデン」からきているという説が有力。寒さの厳しいスウェーデンで考案された加工を使って作られた手袋がフランスで流行し、そこからスウェーデンを意味するフランス語「スウェード」が名称として定着したという。毛足があることでひび割れしにくく、また表革に比べて水の侵入を防ぎやすいというメリットがある。

2.ウィンザー公の着こなしが人気に火をつけた

スウェード靴がファッションシーンで市民権を得たのは1920年代まで遡ると言われている。当時はヌバックやスウェードといった起毛革はスーツと合わせることは御法度であり、ましてや男性が着用することすら稀であった。しかし、のちに「20世紀最大のウェルドレッサー」と称されることとなるウィンザー公はフランネルのスーツにヌバックや、濃紺のスーツにブラウンスウェードを合わせる当時においては大胆な着こなしを披露。

そのスタイルに魅了された人々によって徐々に世間に受け入れられ、防水性や耐久性といった機能性に加えて素朴で温かみのあるルックスから英国紳士のカントリースタイルの定番靴として定着したのだった。

3.長く愛用するためのケア方法

表面が起毛しているため、ほこりなどのゴミがつきやすいので注意。定期的にブラッシングをしてゴミが溜まらないようにしたい。適度な油分がある状態が好ましく、スウェード専用の汚れ落としスプレーや栄養スプレーを所持しておくと便利だ。

また、毛先が乱れてしまえば、せっかくの柔和な表情が崩れてしまう。そんな時はアルコールランプなどで軽く炙って毛先を均一に整えることができるということも合わせて覚えておきたい。

4.スーツスタイルをスウェード靴でハズすのが粋

ウィンザー公の時代は、スーツにスウェード靴を履くということは御法度であったが、現在のドレスファッションにおいてはもはや定番のスタイルとも言える。もちろん冠婚葬祭などのフォーマルな場にはマッチしないが、ファッションとしてスーツを着る上では“ハズし”として重宝する。

ビームスでオンラインショップスタッフを務める間瀬裕介さん(上)はフラノのストライプスーツにブラックスウェードのタッセルスリッポンを合わせてシックでありながら柔らかい雰囲気を演出。

メーカーズシャツ鎌倉のプレスを務める川田真之介さん(下)はグレーフランネルのこちらもストライプスーツにブラウンスウェードのレースアップシューズを合わせて軽快さを出している。

そのようにルールのあるスーツスタイルの中で“遊ぶ”ことができるのもスウェード靴の魅力なのだ。

5.英国アイテムとスウェード靴の相性のハナシ

英国の靴屋の従業員の多くは雨の日にスウェード靴を履くというように、スウェード靴には“機能靴”としての側面もある。雨の多い英国ではほかにも「バブアー」に代表されるオイルドジャケットやベンタイルのコート、防寒、防風のために織られたツイード素材など、生活のために作られた伝統的な素材やアイテムが多く存在。同じマインドが宿っているモノ同士だからこそ、スウェード靴は英国アイテムと相性が良いのだ。

ブラックスウェード スタイル

シューズ13万2000円/トリッカーズ(トリッカーズ 青山本店TEL03-6805-1930)、コート4万1800円/キングスウッド(メインTEL03-3264-3738)、ニット8万4700円/ジャミーソンズ×パパス(パパスTEL03-5469-7860)、中に着たシャツ1万8700円/フェローズ(フェローズTEL03-5725-9577)、パンツ5万8300円/コーディングス(真下商事TEL03-6412-7081)、キャップ5500円/エンジニアド ガーメンツ(エンジニアド ガーメンツTEL03-6419-1798)

[ブラックスウェードと好相性なアイテム]
ベンタイル生地のコート
フェアアイルニット
フランネルシャツ
グレンチェックのパンツ

ブラウンスウェード スタイル

シューズ3万7400円/デッドストック(スーパー8シューズTEL03-6804-2174)、ベスト5万9400円/バブアー×ビショップ(ビショップTEL03-5775-3266)、ブレザー5万6430円、シャツ1万6500円/ともにPtアルフレッド(PTアルフレッドTEL03-3477-7952)、パンツ2万8600円(イール プロダクツ 中目黒TEL03-6303-0284)、ネクタイ1万9800円/アトキンソン、マフラー7万5900円/ジョンストンズ オブ エルガン(ともにブリティッシュメイド 銀座店TEL03-6263-9955)

[ブラウンスウェードと好相性なアイテム]
バブアーのベスト
タータンチェックのマフラー
タッターソールチェックのシャツ
ツイードパンツ

※情報は取材当時のものです。現在取り扱っていない場合があります。

(出典/「2nd 2024年1月号 Vol.201」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部