いままたアメトラが熱い!若きトラッドマン6人の“いまどき”ブレザーコーデに注目。

  • 2022.05.10  2018.08.07

アメリカントラッドやアイビースタイルに欠かせないブレザーを、いままた街中でも見かけるようになった。今回は、20代にしてアメリカントラッドをこよなく愛する将来有望な6人に注目。伝統のブレザースタイルから、“いまどきトラッド”といえる新鮮なエッセンスを垣間見る。

1.早熟らしい肩の力が抜けたブレザーのカジュアル使い。

2018080118

フリークス ストアのメンズバイヤー・森畑優太さん(24)は18 歳から某トラッドショップにて知識と経験を蓄え、すでにオールデンを15足所有するというアメトラ狂。「自分のなかで定番スタイルは一旦やり尽くした感があるので、いまはど真ん中じゃないアメリカらしさを意識しています。例えばプリントTをインナーに着てみるとか、新鮮な気持ちでトライしたいですね」

2.正統派アメトラスタイルに色・柄のチョイスで若さをアピール。

2018080117

ビームス 新宿のショップスタッフ・清野拳さん(27)は学生時代に留学先のアメリカでレガッタやアメフトの本場アイビースタイルに触れ、その世界にのめり込んだと語る。「ベースはB.D.やチノ、ローファーを取り入れた正統派ですが、鮮やかなブルーベースのストライプシャツや星条旗風の柄でハズしたタイのVゾーンがポイントです」

3.肩の力を抜いた、ブルゾン感覚で羽織りたい。

2018080115

ワイルド ライフ テーラー 恵比寿で働く宍戸佑輔さん(28)は、学生時代に留学先だったニューヨークでは本場のトラッドショップに感激しこの世界へ足を踏み入れた。「ブレザーはあくまでブルゾン感覚。伝統的なディテールは自然とそんな着方にハマるんです。インナーのTシャツは白だとつまらないので、カーキカラーを。これは『アニーホール』のウディ・アレンがお手本ですね」

4.3枚目なキャラクターに隠れた、高度な着こなし。

2018080114
20代の前半からホームディクトのディレクターを務めるNAOさん(28)は、ヨーロッパを中心に、時にはラグジュアリーブランドまでもバイイングする敏腕。「いつも目指しているのは、“ナシをアリにしちゃう” そんな着こなし。普通は手に取らないようなアクの強いアイテムも強引に合わせることで、馴染んできたらこっちのものです!(笑)」

5.アイビー文化を地で行く、生粋のトラッドマン。

2018080112

ユーソニアングッズストアのスタッフ・早野海さん(24)は丁寧にグルーミングされたヘアスタイルにダブルブレストのブレザースタイルで雰囲気十分。「とくに1950年代以前のアメリカンクロージングが好きで、ヴィンテージアイテムとのミックスを楽しんでいます。パンツはトロピカルウール、シューズはレザーとメッシュのコンビで随所にサマートラッドアイテムを取り入れました」

6.若さ故のクラシックなもの選びが新鮮さを強調させる。

2018080111

フリーマンズ スポーティング クラブの店長・古茂田貴洋さん(29)はヴィンテージの軍パンツを選んで、よりカジュアルダウン。腰回りはベルトレスで軽妙に、サスペンダーがクラシカルだが新鮮さを醸している。「ロウアーイーストサイドを歩くニューヨーカーがスタイルサンプルです。B.D.シャツにはオックスではなく上質なシャンブレー生地を選ぶなど現代紳士的な“男らしさ” を盛り込みました」

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部