ワンアクションで開けやすい新機構 “フリックキャップ”搭載の「テープのり<ドットライナーフリック>」を発売

コクヨは、業界最小クラスながらテープ長さ12mのつめ替えタイプで、ペンケースの中でキャップが勝手に開きにくいのに、使うときは片手でサッと開閉できる新機構のフリックキャップを搭載した「テープのり<ドットライナーフリック>」を、622日(水)から販売。

テープのりを使う学生は、ペンケースに入れて持ち運ぶことが多いため、コンパクトなサイズ感が好まれる。持ち運びしやすい小さいサイズのテープのりは、構造上の制約から使い切りタイプが中心となる一方、コストパフォーマンスや環境配慮に優れたつめ替えタイプは、本体が大きくペンケースの中でかさばってしまう課題があった。

さらに、ペンケースにテープのりを入れている中高生を対象にした調査では、4人に1人が、持ち運び時の困りごととして、「ペンケースの中でキャップが開いてしまう」と回答している。(コクヨ調べ/20217月、 N1498名)

今回発売する「ドットライナーフリック」は、内部設計の最適化により、つめ替えタイプのテープのりで業界最小クラスの本体サイズを実現。コンパクトながらテープの長さは12mで、使用頻度の高い学生にも使いやすくなっている。

キャップには、商品名でもある新機構の「フリックキャップ」を搭載。バネを内蔵し、さらに横方向に開閉させることで、ペンケースの中でキャップが開いてしまうことを防ぎながら、使用時はワンアクションでスムーズに開けることを可能にした。

また、フルカバーキャップなので、のり面にホコリやごみがつきにくくなっている。本体は、優しい紫色の花名を表現したライラック、爽やかなミント、やわらかなホワイトと、限定色のピンクのカラーバリエーションで、乳白色の半透明樹脂とマットな仕上げにより、中身が透け過ぎず、大人っぽい雰囲気を演出した。

ドットライナーフリック

カラー:ライラック、ミント、ホワイト、ピンク(限定色)
価格(税込):本体/319円、つめ替え用テープ/231円(1個)・693円(3個パック)、お徳用パック(本体ライラックカラー1個、 つめ替え用テープ2個)/704

【問い合わせ】
コクヨお客様相談室
https://www.kokuyo.co.jp/support/