上野アメ横の老舗アメカジショップ、「ジャラーナ」で2nd編集部が本気(マジ)買い!~パピー編~

    #PR

デニムやスウェットなどの王道アメカジからトラッドまで、ぼくらのお馴染みアイテムが手頃なプライスで揃う、話題のアメカジショップ「ジャラーナ」。今回は2nd編集部3人による、「ジャラーナ」でのマジ買いっぷりをレポート! 第一回は編集部イチのヨーロッパ好き・パピー編。

パピー(左)
1994年生まれ。長崎県出身。争いごとが嫌いな平和主義者のイマドキ男子。その性格が影響してかファッションも男らしいものより、品のある柔らかな雰囲気のものを好む。最近だと、特にヨーロッパものにドハマり中。

編集部イチ、ヨーロッパアイテムが好きなパピーは果たして何を選ぶのか!?

2nd編集部のなかでも、品のいいヨーロッパスタイルが大好物のパピーは普段からベレー帽やスカーフを身に着けていることも多い。やはり、「上品さ」がアイテム選びのテーマになってきそうだが、一体彼は、老舗アメカジショップで何を本気買いするのだろうか。

老舗アメカジショップということもあって、メインはアメカジアイテムであるものの、バラクータやセントジェームスなどのヨーロッパものも意外と豊富なのが「ジャラーナ」のいいところ。パピーもやはり、そのあたりのブランドが気になっているようである。

彼が手に取ったのはロンドン生まれのブランド、ラベンハムのキルティングベスト。どうやら、英国トラッドをベースとしたスタイリングが今回のテーマとなるようだ。

「いくらヨーロッパがテーマとは言え、せっかくアメカジショップの草分けである「ジャラーナ」でアイテムを選ぶなら、アメリカものをミックスしないわけにはいかない!」と、アメリカブランドのパンツを物色しだした。1990年にペンシルバニアで創業した老舗のパンツ専業ブランド、ビルズカーキが気になっている様子。

いよいよ完成したパピーのコーディネイトは……、英国トラッドにアメリカものをミックスしたスタイル!

バラクータのコートにラベンハムのベストと、メインアイテムを英国ブランドで統一した、定番のブリティッシュトラッドスタイルが完成。一方でシャツ、パンツ、シューズはアメリカものを取り入れ、ほどよい欧米ミックスを楽しんでいる。

挿し色となるオレンジのバンダナを首に巻くことで、フレンチカジュアル的なアプローチ。普段はシルクやウールのスカーフを巻いているパピーだが、コットンでいつもよりややカジュアルな印象に。

足元にはG.H.バスのタッセルローファーをチョイス。パンツはジャストレングスではなく、ロールアップにして若々しさのあるカジュアル感を意識。定番をそのまま定番として着るとどこか味気なくなってしまうことがあるので、このようなハズしのポイントを随所に取り入れるといい。キャスケットをあえて後ろ向きに被っているのも、同じことだ。

パピーがコーディネイトに使用した定番アイテムはこれだ!

バラクータのG10

ハリのある、撥水性に優れた生地が特徴の由緒正しきトレンチコート。湿気を逃がす“クールマックスファブリック”で、着心地も快適だ。程よいシルエットなので、エレガンスを意識したいのであればぴったりの一着。6万4900円

ラベンハムのダブリン

撥水加工が施されたシェルは、軽量かつ防風性や保温性も抜群。こちらもバラクータのコートと同じように、シンプルかつすっきりとしたフォルムなので汎用性が高く、品よくコーディネイトをまとめられる万能アイテム。2万5080円

インディビジュアライズドシャツのヘリテージシャンブレー

BDシャツの定番ブランド、インディビジュアライズドシャツ。創業当時からの定番である“クラシックフィット”は、胸や腕まわりにほどよいゆとりのある美しいシルエットが特徴のオーセンティックな一枚。2万5740円

ビルズカーキのM2チノパンツ

ヴィンテージのミリタリーチノをベースにした定番商品。“クラシックフィット”と称されたこちらの形は、昔ながらのゆとりあるシルエットが特徴だ。第二次大戦時の生地を忠実に再現した8.5オンスのチノクロスは、ガッシリとした質感で、ガシガシ穿けそうだ。2万790円

G.H.バスのレイトン

革靴のなかではカジュアルとされているローファーだが、タッセルローファーはややドレッシーで落ち着きのある印象。こちらはアッパー部に、タッセルだけでなくキルトも備えたファッション性の高いエレガントな一足。2万2770円

ニューヨークハットのハンチング1900

絶妙な曲線を描くパネルと内側前方にあしらわれたストレッチ素材により、フィット感を高めたメルトンウール素材のハンチング。秋冬にトラッド感を演出したいなら欠かせない定番アイテムだ。6792円

ハブアハンクのペイズリーバンダナ

パピーが首元に巻いているバンダナは、昔ながらのコットン100%で米国製。ハリのあるガシッとした質感が魅力的だ。カラバリは16色もあるので、この価格なら複数買いもあり!396円

※表示価格はセール価格となっており、時期により異なる場合があります。

【問い合わせ】
ジャラーナ
03-5816-1203
https://www.jalana-web.com/

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部