ブラックモールスキンで都会的に生まれ変わった、別注M-51モッズコート発売!

  • 2021.10.26  2021.05.31

1950年代に米国軍用の防寒衣料として採用されていたM-51は、ミリタリーアイテムの枠を飛び越えて多くの服好きに愛されてきた名品。

60年代に流行した「モッズカルチャー」をきっかけに、ロンドンの若者を中心に多くの人々にファッションアイテムとして認知されることとなったM-51。ヴィンテージ人気だけでなくたくさんのファッションブランドが復刻したりモディファイしたりしていることからも、このアイテムの普遍性やスタイリッシュさが窺い知れる。

今回はそんなM-51モッズコートを、ヴィンテージ好きから人気の高い「ブラックモールスキン」素材で製作。別注先は、以前もコラボしてミリタリーパンツを作ってもらったアーミーツイル。ミリタリーを中心とした世界中のヴィンテージウエアを、現代に沿った最良な形で蘇らせる同ブランドこそ、このスペシャルアイテムの製作を依頼するに最適なブランドだったのだ。

購入はこちらから

オリジナルの雰囲気を崩さないよう主要ディテールは再現。

ARMY TWILL × 2nd ¥33,000

1965年ごろ米軍に採用されていたM-65パーカは、いまだにミリタリーウエアと言えば真っ先に思い浮かべる人も多い名品。もはやミリタリーの枠を飛び越え、普遍的なアイテムとして多くの服好きに愛されてきた。

M-65の前身となるのは、60年代にロンドンで流行した「モッズカルチャー」をきっかけとして、多くの人々にファッションアイテムとして認知されることとなったM-51。基本的なデザインは継承されつつも、フードが着脱式へと変更されたり、肩のエポレットが省略されるなど、よりシンプルなデザインへと進化したのがM-65だ。オリジナルが人気なだけでなくたくさんのファッションブランドによって復刻されたりモディファイされたりしていることからも、このアイテムの普遍性が窺い知れる。

今回はそんなM-65パーカを、ヴィンテージ好きから人気の高い「ブラックモールスキン」素材で製作。別注先は、以前もコラボしてミリタリーパンツを作ってもらったアーミーツイル。ミリタリーを中心とした世界中のヴィンテージウエアを、現代に沿った最良な形で蘇らせる同ブランドこそ、このスペシャルアイテムの製作を依頼するに最適なブランドだった。

オリジナルの雰囲気を崩さないよう主要ディテールは再現。

M-65パーカを作るにあたり、主要なディテールは再現。一番の特徴である燕尾状に割れた背面の裾、いわゆる“フィッシュテール”はもちろん、ボタンで取り外し可能なフードやウエストのドローコードなどもオリジナルに見られるディテールだ。定番品として再現すべきところは引き継ぎながらも、より着回しやすいスタイリッシュなブラックカラーに落とし込んだ。現代の服好きにこそ刺さる自信作だ。

使い込むほどにアジが増すスタイリッシュなブラックモールスキン生地。

冒頭でも述べたとおり、単なるブラックカラーではなく“ブラックモールスキン”であるという点が最大のポイント。モールスキンは、フランスの旧いワークウエアに見られる生地で、近年のヨーロッパヴィンテージブームも相まってその価値が再認識されている。“モグラの肌”を意味するその名のとおり、ほどよい厚みと起毛感、そして光沢のある唯一無二の風合いは使い込むことで色が褪せていき、極上の存在感を放つことだろう。

取り外し可能なボタン付きフード。

フードはオリジナル同様、ボタンで取り外すことが可能なので、スタイリングや環境によって使い分けたい。

これ一着で防寒性は十分!

もとは防寒衣料であったこともあり、寒さをしのぐディテールも搭載。首回りを覆うことのできるチンストラップや、袖部分のアジャスターで冷たい外気の侵入を防ぐ。また、素材自体がオリジナルよりも厚い生地なので、全体的に防寒性は向上。近年暖冬が続いていることもあり、真冬でもない限りインナーは比較的軽めでも問題なさそうだ。

完全受注生産で3万3000円のグッドプライス! 6月1日から受注開始!

もちろん、このアイテムが買えるのは今回のみ。しかも完全受注生産なので買い逃しは禁物です。オールモールスキン素材でこのお値段はかなり魅力的。これは大活躍間違いなし!

購入はこちらから

【価格】
3万3000円(消費税、送料込み)
※支払方法はクレジットカードと銀行振り込みからお選びいただけます。

【サイズ展開】
M/L

【完全受注発注・ご購入スケジュール】
購入応募期間/2021年6月1日(火)~7月25日(日)24:00まで
※素材の数に限りがあるため数量限定販売
ご配送/2021年11月上旬予定
※制作都合によりお届けが遅れる場合があることをご了承ください。

お問合せ/株式会社ヘリテージ 2nd 営業部  03-3528-9794

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部