【全国優良古着店ガイド】GRACE(東京・渋谷)

  • 公開日:2022.08.05
  •              

世は空前絶後の古着ブーム真っただ中。エリアによっては、新たな古着店も続々とオープンしている。そこで10年以上も前から古着の魅力を発信し続けている2nd編集部が、優良店を厳選! 今回は、東京・渋谷のショップ「GRACE(グレース)」を紹介。

飾らないのアメリカを楽しめる稀有なショップ。

アメリカもののなかでもグレースは日常着にとことんこだわる。ファッション要素の強いブランドは極力取り扱わないようにしているという、マニアックでストイックなお店なのだ。また、全商品がアメリカで買い付けたもので、さながら現地の空気感を丸ごと日本に持ってきたかのような雰囲気。

飾らないのアメリカを楽しめる稀有な店舗だ。もともとお店に訪れるのは年配の方が多かったようだが、2019年から勤務している若手トラッドマン、三浦さんの効果で近年は 若い顧客も増えているのだとか。老若男女問わずトラッド好きが集う場となっている。

店内にはアメリカ製ブルックスのBDシャツはもちろん、アスレチック&ミリタリーウエアなど、ヘビーデューティでベーシックな日常着が揃う。その他アメリカにて買い付けた雑貨やちょっとしたインテリアまで、眺めているだけでワクワクするようなお店とはこのことだ

「グレース」のラインナップをチェック!

チノと言えばアーミーが有名だが、こちらは珍しいUSエアフォースのもの。夏用のライトオンスで季節的にもおすすめ。1万5800円

アートがさかんな街「ソーホー」にあるギャラリーの、スーベニアTと思われる。5390円

80s製ブルックスブラザーズの半袖タータンチェックシャツ。日本ではあまり見かけない配色が可愛らしい。1万4080円

DATA
東京都渋谷区神南1-14-1
TEL 03-6416-3457
営業/12:30 ~ 20:00
休み/不定休

情報は取材当時のものです。現在取り扱っていない場合があります。

(出典/「2nd 2022年8月号 Vol.185」)