コレクターが集う大人のカフェ&バー。「東京トイカフェ」

  • 2023.08.06

ズラリと店内に展示されたバットマン&ストームトルーパーのアイテムの数々。ファンの間では有名な、中目黒で営業していた「東京トイカフェ」が世田谷区深沢に移転してリニューアル。世界的に貴重なアイテムをギャラリー感覚で楽しめる、トイファンにはたまらないお店だ。

バッドマン好きが集うカフェ&バーが移転し、リニューアルオープン。

東京世田谷区にある完成な住宅街の深沢。ここに新しくオープンした、コレクターが集う大人のカフェ&バーが「東京トイカフェ」だ。ホビーの中でもアメリカントイ、特にバットマンを好きな人ならこの名前を聞いたことがある人も多いのでは? 元々、中目黒にあったお店だが、今回深沢に移転し、リニューアルオープンしたというわけだ。

オーナーの上田さんは、日本でトップクラスのバットマンコレクターとして知られており、コレクター達の姿に迫るドキュメンタリー映画の製作を行うなど、ホビー分野に関して積極的に活動している人物。そんな人がオーナーのカフェだから面白くないわけがない。

店内の右側がバットマンのフィギュアを中心とした展示コーナー。それぞれテーマごとに展示されており、上田さんに質問すれば、各アイテムの興味深いストーリーを聞かせてくれる

「コアなコレクターから一見さんまで楽しめる場所です。バットマンやスターウォーズのファン同士がここで交流してもらえれば」

コーヒーはもちろん、コロナビールやウイスキーといったアルコールメニューも豊富。まさに「隠れ家」と呼びたいスポットだ。

店内で飲むコーヒーなどはヴィンテージのファイヤーマグで提供される。もちろんグラスに描かれているのはバットマン。普通なら捨てられてしまう箱もしっかり保管されている

店内はつい長居してしまいそうなほど、見るべきコーナーばかり。

コレクターの中では有名なメゴを中心としたヴィンテージのフィギュア。パッケージ付でどれも良コンディション。

ギャラリーの目玉のひとつがコチラの和物のバットマンコレクション。この中には現存しているのが奇跡というほどのレアアイテムも! ぜひ直接見にいって頂きたい。

’84年にケナー社が発売した「スーパーパワーズ・コレクション」がマクファーレントイズにより「DCスーパーパワーズ」としてリボーン! 新旧がズラリと並ぶ。

DC映画「The Flash」で30年ぶりにバットマンを演じるマイケル・キートン。それを祝して’89年公開「バットマン」のフィギュアをポップアップで展示中。

上田さんのお気に入りのアイテムが2022年3月4日に米国で公開された「THE BATMAN ーザ・バットマンー」の告知看板。アメリカのバス停に展示されていたものを独自ルートで入手。

バットマンの他に、スターウォーズのストームトルーパーのアイテムも展示されている(写真左側)。海外のヴィンテージから和物のレアアイテムまでが整然とショーケースに飾られている。

【DATA】
東京トイカフェ
世田谷区深沢3-4-11
営業/19:00〜24:00(金曜)、16:00〜24:00(土日)
instagram:@tokyo_toy_cafe
Twitter:@ToyCafe2
YouTube:「東京ToyCafe チャンネル」

※情報は取材当時のものです。

(出典/「Lightning2023年6月号 Vol.350」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部