ロンドンにてイタリアのブランドだけをセレクトしたポップアップを開催しています。

  • 2023.03.31

ロンドン在住時にひょんなことから日本の出版社と出会い意気投合。自身のアパレルブランドをやりながらも、日本の雑誌やプロダクツを販売する「クラッチカフェロンドン」のディレクターもこなす日々。

日本の良いモノを英国を拠点にヨーロッパだけでなく、世界に発信することになった男が送る、英国のファッション事情や現地の人たちが着こなすジャパンプロダクツなどなどをゆるーく紹介していくのがこの記事。

今回は現在クラッチカフェロンドンで開催しているイタリアブランドを集めたポップアップイベントを紹介。ホームページからオーダーもできるぞ。

イタリアのこだわりたっぷりのブランドがクラッチカフェロンドンに集まりました。

クラッチカフェでは3月いっぱい(オンラインでのオーダーは4月2日締め切りです)まで、イタリアンポップアップを開催中。

イベントの名前はフォルツァ・イタリア(行けイタリア! とか、頑張れイタリア! みたいな)と名付けたんですが、なんとそういう政党がイタリアにあるみたいで……(苦笑)。そこはちょっと反省していまして、次回の名前はちゃんと考えます!

イタリアにも素材やデザイン、それにスタイルなどにこだわっているブランドはけっこうあって、クラッチカフェロンドンのセレクトするスタイルにもぴったりのブランドが集まっています。

というわけで、このイベントに参加したブランドを紹介しようと思います。

Blue Blanket(ブルーブランケット)

旧きよきアメリカの時代のモノ(はい、僕も大好きです)をイタリア製でプロデュースするブランド。今回は柔らかい生地のパックT-シャツがオススメです。

もう一つ目を引いたのが、ブラウン・茶色(?)のキャンバスジャケット。襟や袖口などにコーデュロイ素材が使用され、いい感じの2トーンの仕上がり。しかもバッキバキのデッドストックのようなハリのある生地。これは意見が分かれるところですが、好きな人には堪らない素材かと。

https://www.blueblanketjeans.com

GRP

イタリアはトスカーナ地方(フィレンツェのあるエリアですね)生まれで、設立は1973年。ブランド自体は柔らかいメリノウールのニットが有名なのですが、今回クラッチカフェで展開しているのは、リネン・コットンを使用した春夏のコレクションになっています。

どれもクラシックながらさり気なくイタリアン感が出ている、クラッチカフェのスタッフの間でも人気のニットウエアです。

https://www.maglificiogrp.com/

IL BISONTE(イルビゾンテ)

イタリアのレザーブランドといえば、イルビゾンテといえるくらい有名な工房だと思っていたのですが、意外にもヨーロッパや、ここロンドンでは日本ほどの認知がないように思います。 レザーのトートバッグを手に取って見る人が多く、女性の方が気になっている様子。少しフェミニンな感じが僕は好きで、特にアクセサリーは鉄板アイテムですね。

何故かトスカーナ地方のレザーを見ると、T-Boneのステーキ(フィオレンティーナステーキ)を思い出してしまうのは、僕だけですか(笑)?

https://www.ilbisonte.com

Quartermaster(クオーターマスター)

最近ヨーロッパでもジワジワと人気を上げているブランドのひとつといえるクオーターマスター。 

今回のクラッチカフェには、生産が間に合わなかったので、彼らのシグネチャーでもあるカラフルなシャツやジャケットはなかったものの、インディゴのベストや、それにセットアップできるジャケットなどがあります。 ベストはTシャツの上に羽織ったり、寒いときには重ね着ができたりと、オシャレ度アップのアイテムですね。

https://www.thequartermaster.it

こんな感じの内容でやっておりました。日本ではまだ見かけることが少ないブランドもあったと思います。イタリアにもクラシカルでクラフトマンシップを感じるブランドがあることを知ってもらえるポップアップイベントにもなっています。

もし、気になった方は下にあるクラッチカフェロンドンのウエブからご覧ください。日本へも発送できますよ。

今後もクラッチカフェロンドンで開催するイベント情報なども発信していこうと思っています

https://clutch-cafe.com/collections/forza-italia-pop-up

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部