今月の2nd編集部買い物報告! 秋冬に欠かせないアイテム買っちゃいました。

  • 2023.01.03

いろいろなところへ取材へ行って、魅力的なものに囲まれていると、どんどん財布の紐は緩くなっていくもの。そんな2ndスタッフが、物欲の赴くままに購入したものをご紹介。日常を垣間見る近況報告も兼ねてご覧ください!

1.Jプレス&サンズ 青山×パンクチュエーションのバケットハット|パピー高野

半年ほど前から、バケットハットに夢中。ほかの被りものもいくつか所有していますが、ほぼ毎日バケットハットです。子供っぽくならないいい塩梅で、カジュアルな雰囲気を演出してくれるので、特にトラッドスタイルに使いやすい最強の帽子だと思っています。

そんな折、弊誌お馴染みの「Jプレス & サンズ」が、関西発ハンドメイドの帽子ブランドである「パンクチュエーション」とコラボして最強のバケットハットを作ったと耳に飛び込んできました。

なにやら良質なウールを使って、誰にでも合う形を徹底的に研究したとのこと。買わないわけがないでしょ。15400(Jプレス&サンズ 青山TEL03-6805-0315)

2.アントニオルフォのベルジャンシューズ|不気味くん

ソールもアッパーもぺったんこの通称ベルジャンシューズ。ずっと気になってはいて、ついに意中の一足に出会った感じです。このイタリアブランドはお初ですが90年代頃のアーカイブのリファインだそう。

ベルジャンというと房飾りやリボンが付いているものが多いですが、二重のフルサドルデザインも現行では珍しく、ちょっとバブリーなレイト90s感がいい。例えるなら、当時のラルフが作ってそうな。

パンツの太さに合わせて靴もボリューム感が求められがちですが、あえてナローなベルジャンでトッぽく。個人的には新境地開拓的な一足となりそうです。39600(トレーディングポスト 青山本店TEL03-5474-8725)

3.アメリカントレンチのマフラー|スタイリスト・吉村祥吾さん

本格的に寒い今日この頃。寒がりな僕は、巻物が必需品。小ぶりなマフラーはキザに見えて苦手。でも大判は重たいし、バッグに入れるとかさ張るので、実用性の高いマフラーをずっと探していました。

ユーソニアン グッズ ストアで見つけたこちらは、ソックスで有名なアメリカントレンチ。1867年創業のスコットランドのカシミア専業メーカー、トッド&ダンカン社製のカシミアを使用し、アメリカで仕立てたレアな逸品。

インディゴという表記の、デニムの様な色合いもアメリカブランドらしく、小ぶりなサイズ感でもカジュアルに見えて気に入っています。38500(ユーソニアングッズストアTEL03-5410-1776)

4ファイヤーボックスのフリースタイルモジュラーストーブ チタニウムエブリシングキット|ライター・岡本546さん

浪費家たるものブラックフライデーに便乗しない手はなく、海外通販で焚き火台を購入しました。この夏頃から本格的にブッシュクラフトにハマり出して、いまやフェザースティックはお手のもの。

いかに自然由来の火口とメタルマッチだけで火おこしできるかが個人的な至上命題となっています。でもって欲しくなったのがウッドストーブ。しかも絶対チタン製がいい!ってことでリサーチしまくって、行き着いたのがファイヤーボックスでした。

こちら4枚パネルのコンパクトな焚き火台が2台セットになっていてドッキング可能。非常に自由度が高く、道具感もあって大満足です。焚き火ライフにますます熱が入りそうだなぁ~! 314.99ドル

5グレンロイヤルの三つ折り財布|生田目

愛用していた財布がボロボロになり、そろそろ替え時。仲の良い友達にコンパクトで丈夫なおすすめの財布はないか相談をすると、ぴったりのものがあるとのこと。そして紹介されたものが、グレンロイヤルのTRIFOLD SMALL WALLET

コンパクトな三つ折り財布はまさに探し求めていたもので、2nd1月号の英国特集の後から英国名品に興味を持ち始めた僕にはドンピシャなこの財布を即決。

購入するために紹介してもらったお店は友達の彼女の勤務先、そんなストーリーの詰まった財布は大事に使わないわけがないんだよなぁ。4700(BRITISH MADE オンラインショップ https://www.british-made.jp)

※情報は取材当時のものです。現在取り扱っていない場合があります。

(出典/「2nd 20232月号 Vol.191」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部