【ヤングタイマーなクルマと俺②】いろいろ乗っても、結局戻ってしまう乗っていて楽しいクロカン車。

  • 2023.02.21  2021.04.23

あの頃、クルマは相棒だった。それだけに注がれる愛情や思い出もヒトシオだ。いまやファッションシーンに欠かせない2人のキーマンも時代や趣向は違えど、クルマとともに過ごした青春時代の輝きに違いはないのだ。

後編となる今回は、「ニート」の西野大士さんに歴代の愛車を振り返りつつお話を伺った。

>>>前編はこちら

「ニート」西野大士さん|1983年生まれ、兵庫県淡路島出身。小学校の教師をするかたわらバンタンデザイン研究所を卒業。老舗アメトラブランドの販売員を経てプレスに。 退職後、様々なブランドのPRを担当しながらトラウザーズ専業ブランド[NEAT]を設立。現在はプレスオフィス[NISHINOYA]も経営し、国内外20ブランド以上のPRを担当

単に移動の手段ではなく、乗っていて楽しい“道具”が絶対条件。

「ぼくの地元は1人1台が当たり前な郊外でしたので、18歳の誕生日と同時に免許を取り、子供の頃からの憧れだったミニクーパーを買ったのですが、これが想像以上にボロボロで(笑)。結局は3ヶ月で手放し、父親に日産キューブを新車で買ってもらいました。

ミニの象徴的なブリティッシュグリーンを探すも、人気薄だったライトブルーで妥協し30万という破格で手に入れた初代

ただ、ミニがマニュアルだったのに対し、オートマのキューブがつまらなく感じてしまい、母親が乗っていたパジェロミニと交換して。それから周りの先輩や友達の影響もありクルマで外遊びを始め、ランクル78プラドに乗り換えました。とはいえ、別にラリーに出たいとか何か目的があったワケでもなく、ただただ野山で無茶するのが楽しくて(笑)。

上京以降はしばらくクルマのない生活でしたが、妻が快適性から新しいクルマ希望だったのでBMWの1シリーズに。でも、これがボク的にはホントにつまらないクルマで、結局またクロカン車に乗り換え、現在に至っています。

あの頃とは違い、さすがに野山を攻めたりはしていませんが、子供が大きくなったらファミリーキャンプや外遊びにも使っていきたいと考えています」

2002~04年、三菱パジェロミニから始まったクロカン愛。

「ボロボロだったミニはすぐに限界がきて、次に乗ったキューブは面白みに欠け、それで母親と交換したのがこのパジェロミニ。ここからぼくのクロカン車歴が始まりました」

2004年から10年乗った、トヨタ[ランドクルーザー78プラド]

「関西に住んでいた頃の私的初代78プラド。あえて岩に乗り上げたり、特に用もないのにわざわざ川を渡ったり、香川県の山林を友人たちと毎週のように攻めていた時代。クルマの限界にトライするのが何より楽しかった」

愛車だけを撮影している写真をいまだに保有していることからも、西野さんの愛を感じる。

2019年から現在まで乗るのは、メルセデスベンツ[230GE]

「2014年から妻の希望でBMWの1シリーズを乗るも、2年で手放し、再びのトヨタ[ランドクルーザー78 プラド]に乗り継ぎました。そして、いまは230GE。これで子どもを連れてキャンプに行くのが楽しみです」

初代のミニの姿が本当にボロボロで、ちょっと笑ってしまった西野さんの愛車遍歴のスタート。その後、パジェロミニからはじまり、ランクル、ゲレンデとクロカン車とともに歩んだクルマライフ。今後、お子さんの成長とともにどう変化していくのか楽しみだ。

(出典/「2nd(セカンド) 2020年8月号 Vol.161」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部