メンズ誌編集者の散財ダイアリー「オーダーしてたことを忘れていたキャップ」編

  • 2023.09.13

ファッションは新品でも古着でも、さらにはアンティークや、その他ちょっと変わった(本人はいたって普通だと思っている)物欲で、おっさんになっても散財が絶えない編集者であるラーメン小池が送る散財日記。

ぶらぶらとネタを求めて街をパトロールしながら、行く先々で出会って手に入れたプロダクツを不定期で紹介していく企画。

今回はひとつ持っているとファッションのアクセントになる、ありそうでなかったトラッカーキャップを紹介。

探すと意外と少ないホワイトのBBキャップ。

「天災は忘れたころにやってくる」という言葉があるけれども、ファッション業界では「展示会オーダーは忘れたころにやってくる」という似たような言葉がある。私の中だけかもしれないけれど。

展示会とは来シーズンに向けてファッションブランドが新作をお披露目することで、我々メディアの人間も多くのブランドからお誘いが来る。

もちろん、我々にとっても、来シーズンのブランドの動向だったり、推しのアイテム、それにいろいろなブランドの新作を見て、流行りそうなアイテムやカラーなんかを知ることができる。

さらにはめったにゆっくりと話すことができないブランドオーナーやデザイナーとコミュニケーションができるというのも大事だったりするわけ。

こういった展示会では個人的に欲しいアイテムも事前にオーダーができるので、そこでオーダーしておけば、欲しかったけどすぐに売り切れちゃって買えなかったなんていうことも無いのも役得だったりする。

ただ、そのときは盛り上がってオーダーしたけれども、商品の入荷は半年先なんてこともしばしば。

ということは何が起こるのかというと「すっかり忘れている」ということ。

今回もヘッドウエアブランドTHE H.W.DOG&CO.の代表である弦巻さんから「展示会でオーダーしていただいた商品、入荷してます」なんてメッセージをいただき、ショップに引き取りに行ったんだけど、ほぼオーダーした記憶が無い(笑)。

まさに「展示会オーダーは忘れたころにやってくる」である。そこでショップスタッフに

「これっていつの展示会でオーダーしたんでしたっけ?」聞いてみると。

「あー、これは前の前の展示会ですね。今年の春夏のアイテムです」

「えっ? じゃあ、ずいぶん前に入荷してたってこと?」

「そうですよ」

だって。

つまり、ブランドオーナーが、私のオーダー分が入荷したことを連絡し忘れていて、当の私もオーダーしたことを忘れていたので、催促するわけでもなく。気がつけば新作なのに、次の新作に入れ替わるタイミングになってしまったということが判明。どっちもどっちやなという事件(笑)。

で、やってきたのがもうすぐ秋が近づいてくるというのに、夏にうれしいオフホワイトのトラッカーキャップ。THE H.W.DOG&CO.のトラッカーキャップは定番のロングセラーモデルで、これの生地を変更し、フロントも刺しゅうで仕上げたというのが今年の春夏アイテムとして登場していたってこと。

そういえば、白いBBキャップってありそうでないよな、と思ってオーダーしたことを思い出す。

でも、もうすぐ秋冬の新作が入ってくる時期。なんとも遅れてきたルーキーである。でもまだまだ暑い日も続きそうだし、重たいイメージにならないホワイトのキャップは大活躍してくれそう。

流行に左右されないアイテムはいつ手に入れたって活躍してくれるのがありがたい。

ちなみにこのキャップ、まだ店頭在庫もあったので、気になる方は購入可能。

TRUCKER CAP 23SS。1970年代のトラッカーキャップ(アメリカのトラックドライバーが愛用していたキャップ)をモチーフに、ミリタリーサージ生地で再構築したモデル。4色展開だけど私はオフホワイトをチョイス。1万2100円
THE H.W.DOG&CO.のペーパーパッチが付くのがここのアイデンティティ。もちろん外すこともできるのでお好みで。私は付けっぱなしで着用するタイプ
ロゴがプリントではなく、立体感のある刺しゅうで表現されるのがこのモデル。シンプルなデザインのキャップにはこれくれらいはっきりとしたデザインがバランス良し
1970年代のトラッカーキャップをイメージしているので、アジャスターも馴染みのあるプラスチックタイプ。3サイズ展開で、頭の小さい私は36サイズでバッチリであった
ツバやパイピング処理などにチェーンステッチを使用するさり気ないこだわり。1970年代をイメージして、縫製も稀少なヴィンテージミシンであえて仕上げているところはさすが。こういう見えない部分にも抜かりの無い姿勢が好きな私
探すと意外と見つからないホワイトのキャップ。汚れが目立つけど、私はそれが逆に良かったりする。ファッションのアクセントにもなるので、一年中活躍しそう。新しいキャップを手に入れて早速試す、いい歳こいたおっさんです

【DATA】
THE H.W.DOG&CO.東京
東京都渋谷区神宮前3-28-10 ウッズビル 1F
TEL03-6427-9011
12時~20時 無休
https://www.thehwdogandco.com

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部