エアコン他、快適装備ナシで販売された競技車両を贅沢に楽しむ。

  • 2023.06.09

競技に使用されることを前提に不要な装備は極力省いた、まさにラリーのために販売されたホモロゲーション車両ランサーエボリューションRS。ストイックな競技車両にあえて乗るという贅沢な愉しみを感じられる。

必要最低限の装備しか備わらないスパルタンな内容が男心をくすぐる。

エボ2と比べて大型化したエアダムが口を開くエボ3のバンパーには純正でリップスポイラーが追加された。開口部の中には巨大なインタークーラーを装着する

三菱とラリーの歴史は古く、’60年代にはコルトで海外のラリーに参戦。以降も積極的にラリー活動を続けてきた。そんな長きに渡る三菱ラリー史を語る上で欠かすことのできない車種が、ランサーエボリューション、通称「ランエボ」だ。

5ナンバーボディであるランサーに、ひと回り大きな車格のギャランVR4に搭載されている2リッターターボエンジンや4WDシステムを詰め込み、WRCのグループAホモロゲーションを取得。パワーウエイトレシオは同時代のスカイラインGT︲Rを超える市販車としては異例のパフォーマンスを誇った。

ランエボにはランサーGSRをベースとしたGSRエボリューションと、競技用に不要な装備を徹底して省いたランサーRSをベースとしたRSエボリューションの2種類が存在する。

RSはパワーウインドーや電動格納ミラー、エアコン、オーディオなどの快適装備や競技に不要な電子制御などを省くだけでなく、のちに社外品に交換されることを前提として低グレードランサーのファブリックシートや、シンプルなブレーキと鉄ホイールを装着して販売された。’90年代の車両とは思えないほどストイックな競技向け車両だ。

ここに紹介するランエボ3RSは、4代目ランサーRSをベースとしたランエボ第一世代の最終モデル。初代エボやエボ2のウィークポイントを克服し、完成度は高い。ちなみにGSRと比べてRSは圧倒的に生産台数は少なく、エボ3ではGSRが約9000台に対して、RSは約1000台と言われている。

多くの場合競技に使用するため、ロールバーを装着したり、足周りを改造されているケースが多いが、「これほど手付かずの状態をキープし、新車当時の姿を色濃く残した個体は珍しい」と、この車両を保有している水上自動車工業の水上社長が評する通り、販売当初の姿を色濃く残している貴重な個体だ。

電動デバイスや安全装備が当たり前の現代で、マニュアルシフトでウインドウも手動というシンプル極まりない車両に乗るのは、ある意味贅沢な楽しみ方だ。

エボ2と比べてひと回り大型化したウイングを装着する。ナンバー両脇部分がガーニッシュではなくパネルとなるのがRSの特徴

1995 MITSUBISHI LANCER RS EVOLUTIONのディテールを拝見!

本来RSにはエアコンは備わらないが、この車両はオプションのマニュアルエアコンを装備。さらに社外のオーディオも前オーナーによって装着された。

シートは交換されることを前提としているので、低グレードのファブリックシートが備わる。この車両はなんとそのままの状態をキープしている。

手動のウインドウクランク。スピーカーグリルも塞がっている。前オーナーはこのディティールをあえて残すため、リアにスピーカーを搭載している。

エボ3から標準でサイドスカートが装着されるようになった。このRSのドアノブやミラーは未塗装樹脂のブラックのまま。

元々ギャランVR-4に搭載されていたエンジンは、各部の見直しを図り、初代エボの250PSに対して270PSまでパワーアップ。

RSは本来シルバーのスチールホイールとなるが、この車両はそんな雰囲気をキープしつつ、軽量なスーパーR.A.Pアルミホイールを装着する。

【DATA】
水上自動車工業
埼玉県北足立郡伊奈町小針新宿717-1
TEL048-729-1330
営業/9 :00〜18:00
http://www.mizukami-auto.com/

(出典/「Lightning2023年4月号 Vol.348」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部