お台場に2万人集結! 稲妻フェスティバル2022winter完全レポ!

  • 2023.02.21  2023.02.16

2022年12月18日(日)、久しぶりに稲妻フェスティバルがお台場に帰ってきた! 5月に引き続き、2022年2回目となる稲妻フェスティバルだったが、たくさんの来場者に再会、出会うことができた。当日の朝は少し雨が降り、不安なスタートかと思いきや、オープンと当時に真っ青な晴天が広がり、最高のイベント日和。お馴染みのブランドのアイテムを手に入れ大荷物を嬉しそうに抱える人や、ワークショップやステージイベントを楽しむ人、前日開催したハンバーガーフェスに引き続き、ハンバーガーを頬張る人など、思い思いに稲フェスを楽しんでもらえた。そこで会場で出会った人たちやブースの様子をレポート。来場できなかった人も、稲フェスの空気感を味わって欲しい。

オープンからイベントコンテンツなど会場の様子をキャッチアップ。

10時のオープン前、会場入り口から周辺にかけていつもの大行列。オープンしてからは、各ブースが大賑わいだった。

恒例となった会場入口の大行列。どの会場でも行列はできるが、お台場のそれはまさに圧巻の一言。オープン前のこの光景を見ると、稲フェスがスタートするぞ! と気分が盛り上がる。まずは稲妻メイトから入場開始!

ハーレーダビッドソンのエリアでは最新モデルの展示や体験車などをダイナミックに展示。稲フェスの中でも人気エリア。

こちらもハーレーダビッドソンブース。男性だけでなく女性や子どもも楽しめるのがウリ。

ブースによってはワークショップを開催しているところもある。ここでは革小物キットを使ってオリジナルの小物を作ることができた。

お台場会場では、ペットも入場できる。飼い主さん同様、ワンちゃんも着飾って来場。これが絵になるんです!

会場内にはステージが設置され、ここでお馴染みの稲妻抽選会やオークション、トークショーなどを開催。来場者参加型のイベントを用意しているのが稲フェスの特徴でもある。

稲フェスのお楽しみのひとつが稲妻グルメ。前日にハンバーガーフェスを開催したこともあり、ハンバーガーの名店の味を楽しめた。

アパレルからバイク、雑貨などたくさんのお店やブランドが勢揃い!

広々とした会場を有効活用すべく、実にたくさんのメーカーやブランドがそれぞれの見せ方で、世界観を表現。見応えたっぷり、体験し放題と稲フェスならではの内容をとくとご覧あれ。

Addict Clothes

スペシャルサポートエリアに出展したアディクトクローズは、専用のトラックにオーナーの石嶋氏のヴィンテージUKライダースコレクションを解説と共に展示。見応えたっぷりの人気コーナー。

andMask/CoreEnergy

洗って繰り返し付ける「アンドマスク」と、新しく登場した体幹を支えるストレッチサポーター「コアエナジー」が今回初出展。体験会もあるなど、今の時代ならではのブースを展開。

BLACK WOLF

シャンプー&コンディショナーブランドのブラックウルフが前回に続き参戦。試供品やイベント限定ステッカーがもらえたり、限定セットを購入した人には特別抽選会も行ったようだ。

TOM’S RACING

稲フェスといえばクルマ展示は欠かせない。TOM’S RACINGでは、SUPER GTやSUPER FOMULAなど、国内トップカテゴリへ参戦しているモデファイカーの展示を開催。アパレルやグッズ販売も行われた。

大盛況に終わった2022年の稲妻フェスティバル。次回も楽しいコンテンツを用意して開催を予定しているので、ぜひ足を運んでほしい。

(出典/「Lightning2023年3月号 Vol.347」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部