ここはアメリカ? ミリタリーショップオーナーの自宅収納スペースがスゴイ。

  • 2022.10.23

自宅を新築する際、収納スペースは通常ウォークインクローゼットや造作家具などで対応する人が多いだろう。しかし、そこをドアも何もない空間にするとどうなるのだろうか!? 家主のサトウさんの出した答えは、カスタム自在の“魅せる”ための空間だった。

「WARRIORS」代表・サトウ ノリカズさん

タクティカルギアブームを巻き起こした中野のミリタリーショップ、WARRIORSを運営。他とは一線を画すリアルかつセンスある店構えは、こういった私的空間にも現れている。

シンプルが故に際立つ雰囲気が魅力。ミリタリーギアのストックルーム!

書斎と隣り合っているストックルームは、独立していながらも繋がった設計で、生活の動線上にあるため目に入りやすい。見やすいことはもちろん、使いやすさや手に取りやすいことも考えた上で行き着いた組み合わせというのも納得

東京・中野のミリタリーショップ、ウォーリアーズの代表を務めるサトウさん。当然所持する関連ギアは膨大な数に上る。

「ミリタリーギアは手放すと2度と手に入らないものばかりで、自分がコレクションしたいもの以外にも仕事柄どうしても資料として取っておきたい物もあり、必然的に物が多くなってしまうんですよね。この家を建てる段階ですでにコレクションをディスプレイできるキャパは超えていました」

そこで選んだのが、あえてドアも収納スペースも何もない空間を作ることだった。

ストックルームがある2階から見た庭は、目の前が多くの緑に覆われている。外からの目隠しも考えて、広々とした庭と相対する景観にしたところに、デザイン性の高さを感じる

「今後物量が増えていくことも考えられますし、自由度は高い方が良いなと。眺めていたいギアも多いのですが、その数は抑えめにして、全てのギアを飾ることはせずに、ギアラックで魅せる空間にしたいなと考えました。だからサイズ調整が可能なアイアンのフレームを用意して、ギアに合わせたサイズに設計し、衣装ボックスはオーバースペックでもペリカンケースを使用しています。小物ケースもサイズにこだわってアメリカから取り寄せ、タクティカルギア以外は自分の好きな黒で揃えることでミリタリー過ぎない統一感のある空間が作れたかなと。後から創りあげる空間は、必要に応じていくらでも姿を変えられるのでとても気に入っています」

ロサンジェルスのケーススタディハウスをベースに造成したというサトウさん宅のお庭。全てが計算し尽くされた美しい配置の植栽は、思わず目を奪われてしまうほど高い完成度だ

タクティカルギア以外は黒で統一。よりミリタリーが引き立つ個性派空間に。

プレートキャリアなどの装備類も常に進化し続けているので、年代ごとのマスターピースは資料としてキープ。似てるように見えるても、20年以上の幅がある代物。

私服は好きな色の黒で統一。色味を揃えることで魅せる収納にもなり、ハンガーの数を決めて服を増やさないことで、統一感が生まれる。

最近組み上げたばかりというカラビンカのピストバイク。ビルダーに直接ブレーキ穴を開けてもらって完成した逸品。もちろんこれも色は黒で統一。

ベースもカラーは当然黒。しかもこれは五弦なので、余計に好みの色が選べず、これ一択だったそう。

最近買い換えたダンベル。前はもう少し派手だったが、今はこうして他にも黒いものを集めているそう。

エアガンを並べる際、通常なら横向きで飾るところをあえてギアラックを使い省スペースで魅せている。

本物の56式のパーツを流用して造られたと思われることから、風格が漂うエアガン。飾り用の一丁だ。

スコープやダットサイト、小さいツールナイフ、アクセサリー類といった小物を陳列。ブレスレットはWARRIORSで売っているオリジナル。

サングラスと時計も他の装備と同じで、年代に合わせて本物を集めていったら、ここまで増えてしまった。

今や二度と手に入らない逸品がズラリ! 資料価値も十分なお宝の宝庫!

どこの特殊部隊でも使ってるといって差し支えないほどの人気を誇るCRYE PRECISIONのJPC2.0。現代プレートキャリアの代表格をさらに進化させた最新モデル。

サバゲーでLE装備ブームの火付け役となったEAGLE INDUSTRIESのUAV-LE。アメリカ警察や連邦保安官が着ている私服の上にベストだけを着るようなスタイル。

デルタフォースしか持っていないと言われるParacleteのプレートキャリア。写真でしか見たことがなかったが、ある日偶然手に入れることのできた宝物のようなギア。

リアルな質感のお気に入りヘルメット。実物は相当レアだがかさばるので増やさないようにしているそう。

他と同じく年代ごとに集めているため捨てられない貴重なグローブ。使用頻度も少ないコレクションギア。

極一時期の製造で、ほとんど民間流通のなかったAKUのブーツ。デルタフォースが使っていたモデル。

日本ではなかなか手に入らないクアンタムのBINは、ラックに合うサイズをアメリカから取り寄せたもの。

登山ギアや金具を作るPETZLのヘッドランプ。実際に兵士が使っていた、10年以上前のレアな逸品だ。

中古ながら程よいヤレ感がお気に入りのセーフティーランヤード。珍しい小物も少しずつ集めているそう。

撮影に使うアメリカ軍や政府機関の資料書類。撮影やイベントなどで使えばリアリティはグッと高まる。

資料用も含め、プレートキャリアだけでもおよそ20セットは所有しているというサトウさん。それだけの数があると、反映されるショップのギアもリアルなものだとわかる。

(出典/「Lightning2022年10月号 Vol.342」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部