ファンなら絶対買い! リアルマッコイズ特集「Lightning 9月号」本日発売!

日本のみならず、世界にファンを持つリアルマッコイズ。ミリタリー、ワーク、モーターサイクル……、旧くからアメリカに存在する機能服やユニフォームなどのウエアが持つ歴史や文化、空気感などを混ぜ込ませながら、日本の生産技術を使い現代へ甦らせる、いわずと知れたブランドです。選び抜いた最高の素材と部材を使い、本物すら凌駕するようなハイクオリティなプロダクツ。ライトニング読者なら誰もが「いつかは、リアルマッコイズ」という憧れを持っていることでしょう。年齢を重ねながら何十年も共に着続けることができる、リアルマッコイズの上質なモノづくりへの姿勢に今号は迫ってみました。

購入はこちらから!

特集「いつかは、リアルマッコイズ」

普段滅多に見ることができない神戸のベイエリアにあるリアルマッコイズの本社を訪れました。そこにあったのは1940~’70年代のフランネルシャツや、デニムを使ったワークウエアからランチウエア、リーバイス501などなどヴィンテージのストックが膨大にありました。これらのアーカイブが、モノ作りのインスピレーションになっているんですね。

リアルマッコイズのほぼすべてのアイテムは自社ファクトリーで作られています。裁断から縫製まで一貫生産を中心とするリアルマッコイの中枢に潜入してきました。この日のファクトリー内でははA-2フライトジャケットを仕立てていました。その様子をとくとご覧あれ。

第2特集「夏酒で猛暑をぶっ飛ばせ!」

今年は梅雨が短くあっという間に夏到来。全国各所で猛暑日が続いたり、湿度が高くジメッとした空気がだる~くさせますよね。そんなつらい夏には、ゴクゴクと飲める爽やかですっきりと飲めるお酒が一番! オリジナルのレモンサワーや日本酒アレンジなど、夏こそ美味しく飲みたい新感覚のお酒を紹介します。

第3特集「アメリカンキャラクターコレクション」

この毒々しいまでのサイケデリックなカラーリングに、キッチュなデザイン。一度見たら忘れられないこのキャラクターは、アメリカンプロダクトの広告キャラ、いわゆる「アドバタイジングキャラクター」です。そんな“アドキャラ”のヴィンテージアイテムを中心にピックアップしてみました。

購入はこちらから!