【注目の推しヘア1】カッコかわいいエアリーショートの作り方

ショートカット講座の最終回は、人気の丸みショートにハンサムさをプラスしたカッコかわいいデザインのつくり方をお届け。前下がりのバランス感、エアリーな毛束の動きに注目です!

誰でも簡単にかわいくなれる! 3ステップで叶える「ショートカット」|「VIEW」いわSUN☀

BEFORE

前回のカットから全体が伸びてきて、シルエットのメリハリがなくぼやけて見えてしまう。後頭部の丸みをきれいに出し、顔まわりには前下がりのニュアンスをつけて印象を引き締めつつ、束感や毛流れを出していきたい。

BASE CUT

【レザーでベースづくり1】

(左から)

  1. 1段目はぼんのくぼでハの字にスライス(中央のパネルからカット開始)
  2. 丸みの欲しい部分からストロークする(レザーの刃先を使って間引くように)
  3. 2段目、3段目も同様にし、アンダーの切り上がり(左右にかけてゆるやかな前下がりに)

【point】
レザーによって毛先は柔らかいタッチになっている

↓動画でチェック!

【レザーでベースづくり2】

(左から)

  1. ミドルからサイドを前下がりのスライスで取る(丸みの欲しい位置からレザーを動かす)
  2. バックからのつながりを意識してつなげる(この段階で前下がりを強く意識せずOK
  3. サイドの2段目も同様に前下がりを意識

【point】
毛量を取りながら、長さを決められるのがレザーの利点

【レザーでベースづくり3】

(左から)

  1. サイドの3段目も同様にカット
  2. フロントはカットし終えた髪を耳にかける(これにより切る毛束が明確になる)
  3. ほお骨からゆるやかなラインが完成

【point】
耳にかけることで顔まわりを削るミスを防ぐ

【レザーでベースづくり4

(左から)

  1. 表面の1段目は前下がりにカット(表面を2段に分けて切る)
  2. 最も髪が動く2段目は1段目をガイドに
  3. 顔まわりの髪にトップの髪が重なる

BASE CUT FINISH

後頭部には奥行きのある丸みが出て、サイドは前下がりのバランスに。メリハリのついたきれいなシルエットが完成。

質感&量感調整

【セニングで調節】

  1. 前下がりの角度をつけてセニングを入れる

 【point】
レザーで作った前下がりを際立てる

↓動画でチェック!

 

【スライドカットで仕上げ】

  1. 笹刃シザーをすべらせる(シザーの入れる位置を前下がりにする)

 【point】
前下がりに入れてシェイプ感を出す。
さらに束感と毛流れをアップさせる。

↓動画でチェック!

CUT FINISH

カット終了。ハンサムさのキーワードとなる“前下がり”のニュアンスがきれいに出て、さらにエアリーな毛束感が爽やかさを演出している。

仕上がり

↓動画でチェック!

今回レクチャーして下さったのは……「VIEW」いわSUN

 いわさん。『ビュー』代表取締役。東京文化美容専門学校卒業。2021年前身となるサロンを立ち上げ、20253月よりVIEWとして新たにスタート。現在、日本各地に15店舗を展開する。ショートヘアの達人として多くの女性顧客から支持を得る。サロンワークの他に講習、雑誌やテレビなどのさまざまなメディアで引っ張りだこ。

PREPPY2025年7月号掲載

この記事を書いた人
PREPPY 編集部
この記事を書いた人

PREPPY 編集部

美容のプロのための業界誌

Hair & Beauty Trend For Professional!美容のプロのためのヘア&ビューティトレンド情報メディア。美容師のデザイン力、接客術、スタッフ教育からサロン運営に至るまで、サロンワークに今すぐ役立つ情報が満載。毎号人気美容師が旬のテクニックをご紹介。売れっ子美容師になるためのヒントがいっぱいです。
SHARE:

Pick Up おすすめ記事

革ジャンの新機軸がここに。アメリカンでありながら細身でスタイリッシュな「FountainHead Leather」

  • 2025.10.31

群雄割拠の革ジャン業界において、カルト的な人気を誇り、独自のスタイルを貫くファウンテンヘッドレザー。アメリカンヘリテージをベースとしながらも、細身でスタイリッシュ、現代的な佇まいを見せる彼らのレザージャケットは、どこのカテゴリーにも属さない、まさに“唯我独尊”の存在感を放っている。 XI|シンプルな...

渋谷、銀座に続き、ブーツの聖地「スタンプタウン」が東北初の仙台にオープン!

  • 2025.10.30

時代を超えて銘品として愛されてきた堅牢なアメリカンワークブーツが一堂に会するブーツ専門店、スタンプタウンが宮城県仙台市に2025年9月20日オープン! 東北初となる仙台店は北のワークブーツ好きたちにとって待望の出店となった。 珠玉の銘品たちがココに揃う。 ブーツファンが待ち焦がれた東北エリア初となる...

「BILTBUCK」の2025年は新素材によって既存モデルを再解釈した革ジャンに注目だ!

  • 2025.11.03

伝統と革新を往来しながら、レザーの魅力を追求するビルトバック。2025年のコレクションは、オリジナルレシピで仕立てた渾身の新素材によって既存モデルを再解釈。質感と経年変化、レザーの本質的な美学を磨き上げ、洒脱な大人たち〈Hep Cats & High Rollers〉へ贈る、進化であり深化の...

【土井縫工所×2nd別注】日本屈指のシャツファクトリーが作る、アメトラ王道のボタンダウンシャツ発売!

  • 2025.10.07

これまでに、有名ブランドから新進気鋭ブランドまで幅広いコラボレーションアイテムを完全受注生産で世に送り出してきた「2nd別注」。今回もまた、渾身の別注が完成! >>購入はこちらから! トラッド派には欠かせない6つボタンのBDシャツ「6ボタン アイビーズB.D.シャツ」 アメリカントラッドを象徴するア...

革ジャン職人が手掛ける、経年変化するレザーハット気にならない?

  • 2025.10.31

気鋭のレザーブランド「KLOOTCH」のレザーハットラインとしてスタートした「Brunel & Co.」独学のレザージャケット作りで磨いた革の感覚を、“帽子”という舞台で表現する──。自らの手仕事で理想の革を探求する職人が辿り着いた、新たなレザークラフトの到達点。 革ジャン職人の手が導く、生...

Pick Up おすすめ記事

進化したSchottの定番、冬のレザースタイルはこれで決まり!

  • 2025.10.30

アメリカンライダースの象徴であるSchottが、原点回帰とも言える姿勢で“本気”を見せた。伝統のディテールに、現代的な技術と素材を融合。武骨でありながらも軽快、クラシカルでありながらも新しい。進化したSchottの定番が、冬のレザースタイルを再定義する。 668US SPECIAL HORSEHID...

宮城県大崎市の名セレクトショップ「ウルフパック」が選ぶ「FINE CREEK」の銘品革ジャン4選。

  • 2025.10.31

宮城県大崎市に、ファインクリークを愛してやまない男がいる。男の名は齊藤勝良。東北にその名を轟かす名セレクトショップ、ウルフパックのオーナーだ。ファインクリーク愛が高じて、ショップの2階をレザー専用フロアにしてしまったほど。齊藤さんが愛する、ファインクリークの銘品を見ていくことにしよう。 FINE C...

【J.PRESS×2nd別注】こんなイラスト、二度と出会えない。 著名イラストレーターとのコラボスウェット。

  • 2025.10.21

これまでに、有名ブランドから新進気鋭ブランドまで幅広いコラボレーションアイテムを完全受注生産で世に送り出してきた「2nd別注」。今回もまた、渾身の別注が完成! >>購入はこちらから! 【J.PRESS×2nd】プリントスウェットシャツ【AaronChang】 アメリカにある優秀な8つの大学を総称して...

“黒のコロンビア”って知ってる? オンオフ自在に着回せる、アップデートされたコロンビアの名品を紹介!

  • 2025.10.21

電車や車といった快適な空間から、暑さや寒さにさらされる屋外へ。都市生活は日々、急激な気温差や天候の変化に直面している。実はその環境こそ、自然で磨かれた「コロンビア」の技術が生きる場だ。撥水性や通気性といったアウトドア由来の機能を街に最適化し「コロンビア ブラックレーベル」は、都市生活者の毎日を快適に...

【Punctuation × 2nd別注】手刺繍のぬくもり感じるロングビルキャップ発売!

  • 2025.10.29

これまでに、有名ブランドから新進気鋭ブランドまで幅広いコラボレーションアイテムを完全受注生産で世に送り出してきた「2nd別注」。今回もまた、渾身の別注が完成! >>購入はこちらから! 【Punctuation × 2nd】ロングビルキャップ[トラウト] 温もりのある手仕事が特徴の帽子ブランド「パンク...