リペアカスタムの範疇越え!? これがヴィンテージの“魔改造”だ!

  • 2024.02.01

ヴィンテージから最先端のモードまで精通するオーベルジュの小林さん。サイズなどの問題で着られなくなってしまった古着やヴィンテージを“魔改造”として称して、自らがミシンを踏み、モダンにカスタマイズしている。実は不定期イベントでは、お客さんからのカスタムオーダーで魔改造イベントも開催しており、大盛況なのだ。

愛を持って着られるヴィンテージにカスタム。

「オーベルジュ」デザイナー・小林学さん|1966年生まれ。神奈川県藤沢市出身。文化服装学院を卒業後に、フランスへ遊学。海外の有名デニムブランドの企画などを経て、独立した

大のヴィンテージ好きである一方で、フランスに留学していたこともあり、モードや欧州のサブカルチャーにも精通する小林さん。また縫製の技術を持ち、パターンも熟知しているため、そのセンスとテクニックで様々な古着を“魔改造”として称してカスタムしている。しかしそこにはしっかりとヴィンテージ愛がある。

「ヴィンテージ好きとしてハサミを入れてしまうことに躊躇はあったのですが、着られなくなってしまったものもあり、宝の持ち腐れだと。それなら今の視点で着られるように、改良しようと思ったのがきっかけ。着られるヴィンテージを魔改造するようなことは避けています。

当初は自分だけで楽しんでいたのですが、ディーラーさんからの要望もあって、不定期ですが、お客様の要望を繁栄した魔改造イベントを行っているんです。ありがたいことに毎回、完売するのですが、すべて自身でやるので大変なんです(苦笑)」

旧き悪きを旧きよきに改良する。

ヴィンテージデニムがモダンなフレアに!

サイズアウトしてしまった517の66モデルをバギーブーツカットシルエットにモディファイした力作。アウトシームはそのままに、インシームを解き、デニム生地を足すことで、バギーシルエットに変更。もともとのブーツカットのシルエットも活かしている。

魔改造の経験を活かした加工モデル。

オーベルジュの加工デニムは、今シーズンにリリースされたスペシャルアイテム。カート・コバーンが愛用していたデニムからインスパイアされたリペアを施している。オリジナルは上から叩いているが、酷似した生地を裏から当てることで強度を高めた仕様にしている。8万5800円

’50sのニットの弱点を改良。

雰囲気は抜群であるが、サイズ感やチクチクする素材感がウィークポイントである’50sのニット。サイドに同色のニットは継ぎ足し、肌が当たる首元のリブを交換することで、すべてのウィークポイントを改善。着られなくなってしまった古着を蘇らせた。

’90sの復刻501XXをモダンに仕上げる。

近年、プライスが上がっている’90年代のバレンシア工場の501XXをリメイク。あえて前後で異なる個体をドッキングして、ウエストやシルエットをワイドに再構築した小林さんならではのアイディアが光る1本。膝部分にもダメージ加工をしており、てんこ盛りの内容。

ポケットを古生地で洒落たリペア!

フランスのモールスキンを用いたオーバーオールは、朽ちる美しさを体現したようなエイジング。フロントとバックのポケットが取れてしまったので、ヴィンテージの生地を使った再構築。まるで当時にリペアされたような雰囲気に仕上げている。

王道ストレートをテーパードに!

ベースはバレンシア工場の501XXだが、テーパードシルエットに魔改造したもの。またウエストを継ぎ足しており、それもアクセントになっている。一見、地味に見えるカスタムであるが、イベントでは一番人気だそう。

【問い合わせ】
ホワイト代官山
TEL03-3770-5931
https://auberge.shop

※情報は取材当時のものです。

(出典/「Lightning 2024年2月号 Vol.358」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部