人生の半分を共にする英国生まれの相棒「トライアンフ」のサンダーバード。

  • 2023.09.20

今年で3周年を迎えた注目アパレルブランドであるロウフォード。ディレクターを務める竹重和俊氏の相棒は、トライアンフのサンダーバード。20年もの時をともに過ごし、その姿かたちを変えてきた相棒である。

20年の時を共に過ごした、もはや自分のアイコン的存在。

「LAWFORD」ディレクター・竹重和俊さん|1983年生まれ。長野県出身。21歳よりアパレルショップへ入社し、ショップスタッフや企画などを経て、2020年に自身のブランドをスタート。Instagram@lawford_builttolast

長く続いてきた歴史や物事に敬意を払い、これから先も永く身につけられるワードローブを体現するロウフォード。ディレクターの竹重さんは、敬愛する1950年代以前のミリタリーやワークを再構築し、“いつの時代も美しい普遍的なスタイル”を提案している。

そんな硬派な竹重さんの愛車は、21歳の時に買ったトライアンフの名車サンダーバード。いくら気に入っていると言っても20年間も乗り続けることは滅多にできることでなく、そこには彼の美学やスタイルを感じられる。

「21歳で洋服に携わる仕事を始めたのですが、最初に入ったショップで、その時の先輩やお客様が、サイドバルブなどの旧い車両に乗っていたんです。当時はナックルやパンヘッドなどを見る機会は少なく、ショベルでも驚くような時代。自分はその旧きよき時代の象徴であるリジッドフレームに惹かれるようになり、右も左もわからない状態でしたが、このサンダーバードを手にすることができました」

当初はオリジナルのストック状態だったサンダーバード。自分の好きな世界観を知れば知るほど、好みのスタイルも変化していった。おのずとファッションに合うようにカスタムをしていった結果、今のようなレーサーとボバーのテイストを混ぜたスタイルになった。

「ここまで長く乗ると、自分のアイコン的な存在になってしまったので、なかなか他のバイクに手を出せなくなっていますね(笑)」

1952 Triumph 6T Thunderbird

1949年に北米市場を狙い、5Tスピードツインの大排気量モデルとしてリリースされた名作。1955年にはスイングアームに進化するため、それ以前のリジッドモデルを狙った。ナセルヘッドやフェンダーなどを取り外し、マフラーも変更。

アイコンであるナセルヘッドを廃し、ボバースタイルに合わせてヴィンテージのハンドルに。スミスのメーターを直付けした。

マフラーも純正であったが、エンドのみをメガホンに変更。ベースの雰囲気を守りつつも、センスよくカスタムしている。

ヘルメットは、当時のアメリカのレースシーンでも使われていたフランス製のROMER。ヴィンテージで探して見つけたもの。

第二次世界大戦時のアメリカンレッドクロスのエプロンをバッグとして使用。バイク工具なども入れられるので便利だ。

今年の3月で3周年を迎えたことを記念して、初となるバックルバックのジーンズをリリース。上品な太めのシルエットが際立っていた。

バイクに乗る時から普段までユーティリティに使えるサイドゴアブーツは、ロウフォード。キップスキンでコードソールを装着している。

【DATA】
LAWFORD CLOTHING
東京都渋谷区広尾1-2-5 キオイビル1 階
TEEL03-5422-7459
営業/13:00〜19:00
休み/水・木曜日
https://www.lawford.jp/

(出典/「Lightning2023年8月号 Vol.352」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部