古都・鎌倉で愛犬と過ごす穏やかな暮らし。

  • 2023.03.17

七里ヶ浜に程近い場所にある古民家を自ら改装し、愛犬とのんびり向き合いながら理想のスローライフを送る木村さんは、長きに渡る愛犬家。そんな人にとってもマンダリンブラザーズのアイテムは機能的で、開放的な湘南の土地にもすんなり馴染む。

MANDARINE BROTHERS(マンダリンブラザーズ)とは?

愛犬とライフスタイルを共有するための、シンプルかつ遊び心に溢れたデザインがコンセプトのペットブランド。愛犬と飼い主の気持ちを考え抜いた機能とデザインが「どこへ行くにも一緒」をしっかりとサポートしてくれる。

ハイキングもドライブも、愛犬と楽しむ七里ヶ浜ライフ。

「T.T.HAUSTON designs」代表・木村亘さん&愛犬 スージーちゃん(5歳/ラブラドゥードル)|海沿いのリゾートを中心にインテリアコーディネートやリノベーションを行いながら、アパレルのOEMもこなす。好きをカタチにするセンスは超一流。ラブラドゥードルのスージーちゃんはとにかくビーチが大好き。名前の由来はイギリスのロックバンド、スージー・アンド・ザ・バンシーズからで、スペル(SUZY)は木村さんが変更

愛犬家ライフ30年以上の大ベテランである木村さん。スージーとの出会いは、ハワイに移住が決まった知人からの声かけだった。

「生後5カ月くらいの頃ですね。ウチに来てもすんなり馴染んでくれる良い子でしたよ。小さかったからかなりのヤンチャでしたけど、それは今も相変わらずです (笑)。食欲旺盛で何でも食べちゃうし、餌をくれる人は大体覚えちゃうような人懐っこいところもあるんですけど、穏やかなところは穏やかなんですよ」

それも木村さんにどことなく漂う、優しさ溢れるオーラのおかげなのだろうか。

「散歩は七里ヶ浜と広町緑地というハイキングコースを4~5キロ歩くのが日課で、海も週に1回ぐらい入ってます。とにかく遊び好きで水好き、ビーチは何よりも好きですね。

Rope Joint Bag|ロープのつなぎ方ひとつでカスタマイズが可能なマルチユースバッグ。下向きワンプッシュで水かけができてしまうボトルホルダー付き。スマートなルックスは、サッと持ち出してのんびりお散歩へ出かけるにはちょうどいいサイズ感だ。5940円

車でのお出かけも大好きで、自分が靴下を履くだけで、出かけるんだと悟って大喜びで玄関まで行っちゃいます。でも車の中ではすごくおとなしくて、助手席が自分の席だと思ってるんですよ。落ち着くんでしょうね。おかげで一緒に車に乗って出かけることが増えました。

今は何をするにも一緒かもしれないです。そうやって様々なシチュエーションを犬と共有するライフスタイルだからこそ、細部までこだわってるマンダリンブラザーズの利便性と機能性がすごく良かったですよ」

そこには本当の親子のような笑顔が溢れていた。

MB Treats Cup|オヤツが中から飛び出しにくい構造で、なおかつ素早く取り出せる使い勝手抜群のトリーツカップ。折り畳んでコンパクトに収納できるのも嬉しい。1980円
80’s Cooling Tank|この日スージーちゃんが着ていたウエアがこちら。濡らして絞って振るだけで、ひんやり快適。80年代の西海岸を彷彿させるポップな柄のアイテムは着せることで可愛さが引き立つ。伸縮性は控えめな素材を使っている。3色展開。XS/S/M/MD2640円、L/XL/XXL3080円、3L/4L/5L3850円

海辺へのドライブもクッションシートひとつで快適に!| Driving Cushion -WIDE-

「ウチはよく海や山に行ったりするので、その時の掃除が楽になるから良いですね。通常のシートだと水が溜まっちゃうんですよ。それに軽くて吸水性も高いから、海に入った後の濡れた状態で乗せても全然平気です。コンパクトに折り畳めて広げられるから、持ち出して砂浜に敷くもできるし、よく考えられてますよね」

買い物もレジャーもバッチリ。愛犬とのドライブを安心して楽しめる中型犬や多頭飼い待望の大きめサイズ。ボックスだけでなく、マットとしても使用可能な広々ドライビングクッションは、左サイドの収納ポケットや2本の飛び出し防止リード付きで利便性にも優れる。2色展開。1万3970円

外出時の防虫対策や抜け毛皮膚の保護にも最適。|Insect Shield Skin Tight Suit

「海の近くに住んでる自分には、ものすごく重宝します。犬種にもよりますが、かなり砂が入ったりするのでシャンプーの回数が減っていいなと。あとは山へ行った時の防虫にもなるから、これからの暖かくなってくる季節に持ってると便利ですよね。
重ね着で遊べるのも面白いと思います」

優れた虫よけ効果のあるインセクトシールド加工済。繰り返し洗濯しても虫よけ効果 が持続。オシャレなだけでなく砂浜で砂の付着も防いでくれる優れモノ。スージーちゃん着用のミント、写真のグレーのほか、ピンクとブルーの4色展開。XS/ S4180 円、M/MD/L4620 円、XL/ XLB/XXL5280円、3L/4L/5L5940円

外出時のセーフティや安全保護のために持っておきたい。|Reflective Mesh Vest

「タイトスーツとの重ね着ができますし、ポケットがついていて小物をしまえるのも良いですね。リフレクター仕様っていうのも気が利いてるなと思います。夜の散歩にはすごく便利だし、メッシュベストだけでも着れるので、ファッション性も利便性も兼ね備えた一着に仕上がってますね」

地面との距離が近い愛犬にとって、暗い夜道の散歩は多くの危険が潜む。そこをライトに反射するリフレクターポケットでガード。防災グッズとしても大活躍のアイテム。伸縮性控えめな生地で縫い縮みが発生する可能性があるため、胸囲にゆとりを持ったサイズ選びがオススメ。カラーは写真のネイビーとグレーの2色展開。S/M3520 円、L/XL/XXL3960円、3L/4L/5L4620円

クールダウンや水分補給で春夏シーズンの熱中症対策を。

Portable Food Bowl

Sサイズ
Mサイズ

普段のお出かけはもちろん、もしもの災害時にも役立つ携帯用フードボウル。水も入れられる防水仕様で、フードの併用も可能。カラーも豊富なのでお気に入りを見つけたい。S 2750円、M3080円

Cooling Neck Band

「夏に向けてみんなが重宝するギアだと思います。専用のクーラーは幅も広めでぴったりハマるから、いろんなところを冷やせますね。フードボウルは水だけじゃなくフードも隣にも入れられて便利ですし、ジップを閉めてコンパクトに畳んでしまえるところも清潔でいいと思います」

愛犬の首元を快適にクールダウン。濡らして振ると瞬間冷却し、別売のMB CLEAR ICE PACK(保冷剤/275円)もぴったり入る。S/M2640円、L/XL3080円

【問い合わせ】
マンダリンブラザーズ(CHOCO) 
TEL03-5422-3199
https://www.mandarinebrothers.tokyo

(出典/「Lightning 2023年4月号 Vol.348」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部