やんちゃ盛りの愛犬と暮らすアーバンライフに「マンダリンブラザーズ]が欠かせない。

  • 2023.03.30

格闘家の光岡映二さんが運営する三軒茶屋のグッドスキルジム。ここは気軽に格闘技が楽しめる場所でありながら、犬好きが多く集まるところでもある。そんな都会のドッグライフには、洗練されたルックスのマンダリンブラザーズが打って付けだ。

MANDARINE BROTHERS(マンダリンブラザーズ)とは?

愛犬とライフスタイルを共有するための、シンプルかつ遊び心に溢れたデザインがコンセプトのペットブランド。愛犬と飼い主の気持ちを考え抜いた機能とデザインが「どこへ行くにも一緒」をしっかりとサポートしてくれる。

愛犬家の集まるジムは心も身体もリフレッシュ。

格闘家/「グッドスキル」代表・光岡映二さん|レスリング仕込みのパワーを武器に、総合格闘技のプロとしておよそ20年間活動。現在は三軒茶屋にて自身が代表を務めるジム、グッドスキルを運営。一方で現役時代から無類の犬好きとしても知られる。(手前)愛犬 ターボくん(8 歳/柴犬・オス)|ジムではすごく良い子だけど、家ではやりたい放題のターボ君。時にニコちゃんと喧嘩もするけれど、傷つけないように配慮する成長した一面も見せているそう。(奥)愛犬 ニコちゃん(7 歳/柴犬・メス)|神経質でジムでは吠える反面、家に帰るとめちゃくちゃ可愛いというニコちゃん。ぽっちゃりとした風貌で、すぐに疲れたと休む仕草もまた愛嬌

日本ライト級を代表する実力者として、長年プロ格闘家生活を送ってきた光岡さん。その傍らには常に犬の存在があったと話す。

「昔から犬好きだったんですけど、現役時代の生活では飼えなかったんです。だから試合前なんかに、癒し犬として知り合いのシュナウザーに来てもらってました。だからプロとして一区切りついた時に、自分でも飼っちゃおうと、葛飾の大江戸小町という柴犬のブリーダーさんからターボくんを迎えました。今ではジムの会員さんも行ってますよ」

そう、光岡さんのジムは愛犬家が集まるジムでもあるのだ。

「自分が犬をジムに連れて行くので、やっぱり好きな人が来ますよね。もちろん全会員というわけではないですが、僕がシャワー浴びてるタイミングなんかに、よく遊んでもらってるので、自然とジムのアイコンみたいな感じになっています。それにジムができた時からいるので、入会時に犬は大丈夫ですかというのも聞いています。ただHPやSNSを見てくる人が多いので、大体皆さんわかっていらっしゃいます。そこでまたひとつの輪ができるので、皆でドッグライフを楽しんでいるんです」

【おすすめ①】やんちゃな愛犬も大丈夫!機能性に優れた涼しげな一着。

Cool Marker T-shirt

肌触りの良いシンプルなTシャツは、接触冷感と非ホルマリンの防虫加工でこれからの季節の必需品。小型犬から大型犬まで、様々な犬種に合う豊富な全11サイズで、グレー、ピーチ、カーキ、マスタードの全4色展開。2640 ~ 3850円

「自分はしつけっていうしつけはしていなくて、特にターボはかなりやんちゃなんですけど、外での排泄も全く困りませんでしたし、着るのも全然嫌がらなかったですね。デザインも気が効いてますし、季節的にもこれからは最高だと思います」

【おすすめ②】可愛い音と優しい噛み心地。天然ゴムを使用した安心安全な玩具。

Latex Mexican Skull Toy

メキシコを代表する伝統文化「死者の日」の祝祭をモチーフにした華やかなスカル。カラフルで可愛らしいイラストは手描きで仕上げられているため、それぞれ表情が異なる。小さめの音なので近所を気にせず遊べる。858円

「可愛い音がいっぱい鳴っていいですね。普段はあまりはハッスルしないニコちゃんがすごい勢いで動き回ってました。犬からしてもフカフカで噛み心地とかが気持ちいいんじゃないかと思います。なんせこの時に動きすぎたから、すぐに疲れて休んでましたから」

【おすすめ③】中型犬も収容可能な高機能キャリーバッグとフィッシングベストのような多機能ベスト。

Osanpo Fes Vest

お散歩アイテムが収納できるベスト。カラビナなどをフックできるハンギングテープや、ペットボトル入れもついた豊富なポケットは抜群の
利便性。ハンズフリーになるので愛犬との散歩がさらに楽しくなること間違いナシ。2色展開。6930円

「バッグは他のものを持ってたんですけど、それと比べて もフィット感が抜群でした。Lサイズはかなり大きいので、 中型犬も入るところがいいですよね。ベストに関しては、 うちは2匹いるのでショルダーバックでもかさばってしま うんです。だから全部ポケットに収まるのが最高でした」

【おすすめ④】夜道も安全。ナイトスケープシリーズと涼しくて防虫効果も高いスキンタイトスーツ。

Nightscape LED T-shirt

暗闇に浮かび上がる「Nightscape」ロゴが存在感をアピール。視認
性の高い強力LED発光により夜道の愛犬の安全をサポート。わずか2時間のUSB充電で発光時間はおよそ5時間、点灯・点滅切り替えや洗濯も可能と、機能性も大きな魅力。5280円〜6600円

Nightscape LED Collar

夜間のお散歩に最適なLED発光の首輪。ロック機構付きバックルで外れにくく安心! 2サイズ展開でS-Mは2cm幅で長さが24~34cmと小型犬向け、M-Lは2.5cm幅で長さが34~54cmと中・大型犬向けの仕様となっている。S-M 3740円、M-L 4180円

Nightscape LED Leash

夜道の散歩で愛犬の安全を守ってくれるLED発光のリード。LED首輪とセットで使うと効果は倍増。2サイズ展開で、S-Mは2cm幅で120cmと細めで長く、M-Lは2.5cm幅で110cmと、太め短めの仕様となっている。S-M 5280円、M-L 5720円

Insect Shield Skin Tight Suit

米国環境保護庁にも認められた害虫から守ってくれるシールド技術で、着るだけで虫よけになる、これからの季節に最適な接触冷感素材のインナーウェア。汚れ防止対策はもちろんのこと、皮膚の保護やルームウェアやアウトドアシーンに最適。抜け毛対策にもなる優れもの。写真のピンクのほかミントやグレーなど4色展開。4180円〜5940円

「こういう光る類いのアイテムって、ぶら下がってるものが多いイメージなんですけど、こうしてデザインと一体化してると、犬も気にならないだろうし良いですね。インナーウェアも車の中が汚れないので便利だと思います」

【おすすめ⑤】簡易ハウスとしても使えるキャリーバッグ。

Brixton Carry Backpack-WIDE-

背面出入口で外出先では簡易ハウスとしても使用可能な横型タイプのキャリーバッグ。背中部分には飼い主の負担を軽減する本格的なクッションと腰ベルトも付属。裏地と底板は抗菌・防臭生地を使用。2色展開。M 1万6500円、L 1万9800円

【問い合わせ】
マンダリンブラザーズ(CHOCO)
TEL03-5422-3199
https://www.mandarinebrothers.tokyo

(出典/「Lightning 2023年5月号 Vol.349」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部