クルマで長旅に出かけるオーバーランドに憧れて 。|トヨタ・ハイラックス【東京カーライフ】

  • 2023.02.21  2022.09.03

趣味のキャンプと夢のガレージライフを楽しむ石渡さん。大型ピックアップトラックで知られるハイラックスを愛車にルーフテントを装備し、気の赴くままにアウトドアシーンへと向かう憧れのライフスタイルを手に入れた。石渡さんは千葉県我孫子市を拠点としているが、憧れのガレージライフは東京のスタイルを感じさせる。

「テクニカルワーク」代表・石渡霧人さん|リノベーションを主とした内装業を営みながら、キャンプやバイク、レザークラフトが趣味。Youtubeチャンネル「きりひとオジサンのガレージライフ」も好評配信中

気軽にキャンプへ行けるルーフテントを装備。

タイを中心に長らく海外で活躍してきたトヨタのハイラックス。2017年に生産国であるタイから逆輸入という形で日本で発売された大型ピックアップトラック。日本では4ドアタイプのダブルキャブ仕様のみで販売

クルマ、バイク、キャンプ、そしてレザークラフトなど、多趣味を楽しみライフワークとする石渡さんは、千葉県我孫子市を拠点にガレージオフィスのリノベーションを生業とするスペシャリスト。

「バイクや革ジャン、ブーツなど好きなものに囲まれたガレージは自分だけの秘密基地のようで、男が憧れる空間ですよね。そんなガレージにいる時間が長すぎると妻に怒られてしまうので、自分のオフィスをガレージにしてみようというのがきっかけとなってガレージオフィスを作ってみました。オフィスが一緒なら、ガレージに居る大義名分がつきますからね」

今年完成した石渡さんのガレージオフィス。仕事の合間を縫って空間作りをしていたため、構想から3カ月ほどを要したという。さすがはプロ。ちょっとしたカフェやショップのような空間に仕上がっており、そこには趣味のバイクが3台。壁面には愛用する革ジャンたちがレイアウトされる。

「いずれ隣の部屋もリノベーションして、クルマを置けるようにしたいんですよね。できれば、’61年式のコルベットが欲しいんですけどね。もともとマッスルカー好きなのですが、個体数も含めてなかなか良い個体に出会えないですからね」

石渡さんの趣味のひとつであるクルマ。現在、主に乗っているのは、トヨタのハイラックスだが、ほかにもラングラー ジープ(YJ型)やジムニー、ダットサントラックなども所有している。

「ハイラックスは、日本で発売された2017年に購入しました。コロナ禍をきっかけにキャンプへとどハマりし、シーズンになると多い時で、月4回ほどキャンプを楽しんでいます。ルーフテントを付けているので、あれやこれやと準備をする必要性が少ないので、気軽にアウトドアシーンに行けるのが良いですね。もともとクルマで長距離の旅に出かけるオーバーランドに憧れていたんです。チャンスがあったら日本国内も旅に出てみたいなと思っています」

自分の時間、家族の時間を有意義に過ごすために考えられた石渡さんのガレージライフ。ガレージとオフィスを融合させることで、ふとした瞬間に好きな趣味で想いを巡らせ、没頭できる良き空間となっていること、それがライフスタイルを充実させてくれるのだ。

ガレージとオフィスを同じ空間にすることで、オンオフともに自分の好きな時間を過ごすことができるガレージライフを提案する

「2017 TOYOTA HILUX」のディテールを拝見!

大型ピックアップトラックのハイラックスにルーフテントを装備し、趣味のキャンプ仕様全開にカスタム。

メソッドホイールを履かせ、足周りはフォックスのサスで2.5インチアップしている。

ワイルドランド社のルーフテントを装着。

ルーフテントであることと、荷室左にはキッチンが収納され、最低限の道具のみで気軽にキャンプに出掛けられる。

アウトサイドには収納ボックスが付けられ、細々としたものを収納。

ルーフテントの設営もものの5分ほどで完了。

大人2名が寝られるテント内。車高が高いため見晴らしも良し。

(出典/「Lightning2022年7月号 Vol.339」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部