憧れはショベルだが実際に選んだのは信頼性の高いダイナ
「中学生か高校生の頃に雑誌で見た『ショベルヘッド』の『FXSローライダー』が忘れられなかった」と原田さん。以前はカワサキ「Z1」に乗っていたのだが常に調子が悪くツーリング先で故障し、旧車はやめようと「スポーツスター」に乗り換えたが、これもあまり調子が良くなく、さらに乗り換えを考えた。
Z1で苦労した経験から、ショベルは候補に入らなかった。そんな時に見つけたのが茨城県の「モーターサイクルレインボー」が製作した“FXSレプリカ”。すぐに店を訪ね、実車を見てひと目ぼれして購入。その後ハンドルやシートなど、いろいろなものを試して現在の姿に落ち着いている。それから20年以上乗り続けているが、いまだに飽きることはないという。
2003 FXDLダイナ ローライダー

モーターサイクルレインボーが製作したFXSレプリカ。ガンメタの塗装に赤いデカール、オーバルのエアクリーナーとキャストホイール、ダブルディスクなどでショベルローライダーを再現。原田さんが憧れたショベルと同色とあって即決した。その後サスやキャブを自分仕様にカスタム。
日本中を走り回ってます!!


通勤に使うこともあるが主に長距離ツーリングで日本中を走っている。20年以上乗っていて大きなトラブルは皆無。自分に合わせてハンドルとシートを換えているから快適だそう。
(出典/「
text&photo/T.Masui 増井貴光
関連する記事
-
- 2026.10.05
JOINTSで発見 ! スタイリッシュ4カムカスタム