Nellie’sのランドリーソーダ
洗濯するときに、白モノと色モノを分けるのは常識だ。さらに汚れ具合や素材によって洗剤を使い分ける。面倒だけれど、これも常識。特に私のこだわりは、白モノを洗うときは粉末洗剤を使うようにしている。
理由は日本製の粉末洗剤には「蛍光増白剤」という白いものをより白く見せる成分が入っているため、白さを際立たせてくれるから。
ただし、粉末洗剤は冷たい水に溶けにくく洗剤残りするので、使うのは夏がメイン。まぁ、夏が一番白い衣類を着ることが多いので、理にかなっているともいえるけれど。
なので通常で使うのは必然的に液体洗剤になるのだが、大容量タイプを買ってもすぐに使い切ってしまう。仕方がないと諦めていた……、けれど出会っちゃうんだよね。
ネリーズのランドリーソーダは、カナダに実在した「ネリーさん」の哲学やこだわりをコンセプトにした粉末洗剤。
ココナッツオイル由来の成分を配合した高濃縮タイプで、少ない水でも素早く溶けるというのがウリ文句だ。しかも口コミを読むと、「タオルがふんわりした」とか「臭い残りもない」とか意外と高評価。
実際に洗い上がりの手触りがさらりとしている気がする。使い続けたら、口コミ通りふわふわになるのかも。ドラム式洗濯機にも使えるっていうのも嬉しいよね。

パッケージには今回紹介している缶タイプと袋タイプがある。缶タイプは100回分と大容量で、保管もしやすく見た目もかわいい。使い終わっても捨てられないデザインだ。ちなみに袋タイプにはイラストのネリーさんと女の子の会話が漫画化されているので、袋タイプもやっぱりとっておきたいかも。私は郡山にあるJOB314で購入したが、iHarbや楽天などのネットでも販売している。3,740円(JOB314 https://time-after-time.jp)

缶の表面には英語で解説や注意が書かれているが、日本語で成分や注意が書かれたラベルも貼られているのでよく読んで使おう。

中にスプーンも付属。水約30lに対しスプーン1杯が目安。粉の粒子も細かくサラサラ。水にも溶けやすいので洗剤残りもないのも◎。

蓋にはネリーさんとワンちゃんのイラストが入っている。すでにボコボコと凹んでいるのもご愛敬だ。
(出典/「
photo/Megumi Matsumoto 松本めぐみ
関連する記事
-
- 2026.08.25
パンツの裾から覗かせたい、大人なハラコ素材のサンダル
-
- 2026.08.21
夏のブーツ選びの最適解はコレだ! クラークス オリジナルズのデザートアイビー
-
- 2026.08.19
普段着のオーダースーツ。「KURASHIKI ORDER JEANS」のデニムスーツ