ご来場ありがとうございました! 稲妻フェスティバル完全レポート。

  • 2024.02.09

Lightning読者に大人気のイベント、稲妻フェスティバル。2023年は雑誌「クラブハーレー」との合同で開催された。当日は天気に恵まれ、昼間は半袖Tシャツで会場を回る人もちらほら。前年を上回る来場者数と、ダイナミックすぎる出展に会場は大盛り上がり。その様子をレポート!

シークレットゲストの登場や自衛隊の出展と盛りだくさん!

2023年12月10日のお台場、朝9時の入場口にはすでに多くの来場者が開門を待ちわびていた。2023年の稲フェスは、久しぶりにクラブハーレーとの合同開催となり、二輪駐輪場には来場者のハーレーがずらりと並んでいる。どのブースにも人だかりがあり、少し高いところから会場を見ると、人、人、人! 会場内が熱気に包まれているのは距離があっても感じられる。

さて、稲フェスは毎年同じことをしているようで、実は毎年内容が違う。時として行き当たりばったりでそうなることもあるが、今回はシークレットゲストが登壇したり、まさかの自衛隊が車両を引っさげて出展したり、入場フリーのハンバーガーフェスを同時開催したりと2023年ならではの開催になった。来場者のみなさん、ありがとうございました!

ステージでは、○×クイズや稲妻抽選会、稲妻オークションなどを開催。大人も子どもも真剣な表情でステージMCに耳を傾けていた
朝10時に入場スタート(稲妻メイトは9時45分)。まずはお目当てのブランドで買い物タイム
少しだけ落ち着いてきたところで、ステージコンテンツがスタート。MCとして、寺門ジモンさんと宮原華音さんが登壇。シークレットゲストに芸人のみなみかわさんが登場した

自衛隊に大型バイク……このエリアがヤバかった!

今回の稲フェスで最も目立っていたのが自衛隊ブースだった。普段は見ることのできない車両に子どもも女性も大はしゃぎ。

今年の特別協賛エリアはスゴかった! お馴染みのハーレーダビッドソンとインディアンモーターズに加え、ミシュランも出展。バイクに跨がったり乗り心地を体感したりまたオリジナルグッズを購入したりと、バイク好きにはたまらないエリアになったはずだ。

そして、何よりも自衛隊がまさかの出展。滅多に見ることができない車両に、ミリタリー好きの男性だけでなく、子どもと女性に大人気だったそうだ。同時参戦の自衛隊御用達時計のKENTEXはなんと完売!

大人だけじゃない! 子どもも楽しめるんです。

ピンストエリアには10人のピンストライパーが集結し、愛用品をペイントしてくれた。また今回は子どもも楽しめるコーナーもあった。

イベント特価の大セール! どのブースも大賑わい。

メインである稲妻モールとマーケットストリートでは、いつものようにイベント特価で人気アイテムを販売したりイベントが行われたりと大盛況。特に安価で販売しているブースには行列や人だかりができていた。一年に一回のリアルイベントということもあってか、大荷物で歩いている姿も見られた。遠方から来場してくださった人も多く、感謝感謝です!

ハンバーガーフェスも同時開催。

ハンバーガーフェスの飲食エリアは入場フリー。ハンバーガーだけでなくおでんや沖縄料理など稲妻グルメも楽しめた。そのお供にハーパーソーダも最高でした。

(出典/「Lightning 2024年2月号 Vol.358」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部