実はいつどこで買ったリーバイス®の製品でも、リペア&カスタムをしてくれるって知ってた?

  • 2024.01.22

ジーンズの産みの親であり、その象徴である501®が150周年を迎えたリーバイス®。実はいつどこで買ったリーバイス®の製品でもリペア&カスタムをしてくれるのはご存知だろうか?やり方は簡単で、リーバイス® テーラーショップに持ち込むだけ。想像以上に豊富なメニューが揃う!

定番デニムも個性派アイテムに大変身。リーバイス®の知られざるサービスとは。

「THE LEVI’S® TAILOR SHOP」テーラー・田代奈々さん|高い技術と豊富なアイディアを持つ原宿店の名物スタッフ。これまでに多くのリペア&カスタムを手掛けており、引き出しも多い

丁寧なリペアから豊富なカスタマイズまで、リーバイス®社の製品ならいつどこで買ったものでも対応してくれるリーバイス® テーラーショップ。フラッグシップストアである原宿店を筆頭に、全国の6店舗に常設されている。またアポイントも不要で、それぞれのショップにいるスペシャリストたちが接客し、豊富なカスタムメニューを提案してくれるのだ。

リーバイス® テーラーショップがある3階のフロアには、カスタムサンプルが多く並んでおり、こんなことまでできるのかと感心する。スタッフの個性的な私物も要チェックである

「『物づくりの究極は、ひとりひとりの夢をかなえる“カスタマイズ”にある』という理念のもとに、より弊社の製品を長く愛用してもらうサービスを提供しています。お客様の要望も多種多様でヴィンテージデニムをリペアする方もいますし、その場で購入したものをカスタマイズすることもあります。

近年だと人気が高いのがフレアシルエットに変更するカスタム。ヴィンテージのリーバイス®ではなかったボタンフライのブーツカットも製作することが可能。裾上げは即日に完了ですが、リペアは時間が掛かるので内容によってお待たせする時間が異なりますね」

対面で話しながら、カスタムする箇所を専用のシートに書き込んでいく。適切なアドバイスをくれるので、ついついやりすぎてしまう心配もなく、仕上がりのイメージがしやすい
ご覧のようにプレゼント用に梱包することも可能となっている。ホリデーシーズンにはプレゼントの候補として上げておくのも一興である。このギフトボックスだけで嬉しい
5ポケットパンツと並んでリーバイス®を象徴するトラッカージャケットのカスタムサンプル。ヴィンテージ加工が施されたジャケットに、ヴィンテージでもありそうなペンキやワッペンをカスタムし、アームには刺し子のような刺繍が施されているのがおもしろい

刺繍からワッペン、ペンキカスタムまでありとあらゆる手法で自分だけの1着が!

アートのような職人技の効いたカスタムも!

まるで日本古来の襤褸のようなパッチワークカスタムが施された圧倒的なカスタマイズは、ともにスタッフの私物。もちろん同じカスタムがオーダー可能。太めにモディファイしたシルエットも見所である。

ボロボロになったらクッションとしてアップサイクル!

リペアやカスタムだけでなく、穿けなくなったジーンズをアップサイクルすることも可能である。これはクッションカバーにカスタムしており、アーキュエイトステッチのポケットが◎。4400円〜

別布のポケットで個性的なカーゴに!

ベーシックな501®に、別生地でポケットをカスタマイズした1本。あえて生地をアシンメトリーに配することで、利便性だけでなく、デザイン性も加味している。エイジングした時も楽しみである。

【DATA】
THE LEVI’S® TAILOR SHOP(リーバイス原宿フラッグシップストア内)
東京都渋谷区神宮前6-16-12
TEL03-6427-6107
営業/11:00〜19:00
休み/無休
https://www.levi.jp/tailorshop.html

※情報は取材当時のものです。

(出典/「Lightning 2024年2月号 Vol.358」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部