「火」点けられますか? 災害時にも役立つ焚き火台&火起こし用スターターをゲットしよう!

  • 2022.06.13  2016.01.13

キャンプなどに行って焚き火をすると、火の番の取り合いになるのはなぜだろうか? 誰しも焚き火は好きだし、上手く燃やせると満足感が深いし、ゆらゆらと揺らめく炎を見ていると、なんだか幸せな気分になる。我々の祖先が、長い間焚き火を囲み、野生生物を退け、家族や仲間と語らい、調理をしていた、という遠い記憶がよみがえるからなのだろうか?

直火禁止時代のマストアイテム「焚き火台」。

PA110548 (1)

キャンプだけでなく、天災の多いに日本において、災害時もその場にあるもので火を起こして暖を取り、料理をすることができるかどうかは、文字通り生死を左右する可能性が高い。直接火に触れる必要性の低い都会の日常生活では、火おこしの技能なんてまったく必要はないが、いざという時のために火は起こせるようになっておきたいもの。

とはいえ、今どきはキャンプ場でさえ直火(地面で直接焚き火をすること)禁止の場所が多い。焚き火の技能を身に付け、夜の闇にゆらめく炎を満喫するには、まず焚き火台が必要だ。

特殊耐熱クロスを用いた折り畳み焚き火台「MONORAL Wire Flame ワイヤーフレーム」

名称未設定_1___100___レイヤー_3__RGB_8____
MONORAL Wire Flame 16800円+税(TS DESIGNモノラル係 http://monoral.jp/)

焚き火台にもいろいろな種類があるが、このタイプは特殊耐熱のクロスと、金属製のフレームとワイヤーで構成されたもの。折り畳めるかどうか、丈夫さ、価格、上に鍋などを載せての調理がしやすいか……などが選択のポイントになる。こちらはそのすべてを兼ね備えており、アウトドアヘビーユーザーからライトユーザーまで広く愛されている。

万が一で活躍するはず! 火越し用のスターター「ファイヤースチールスカウト2.0 Amy」

名称未設定_1___100___レイヤー_3__RGB_8____ 2
ファイヤースチールスカウト2.0 Amy/LIGHT MY FIRE(ライトマイファイヤー)

災害に備えるという意味では、マッチやライターがなくても火が点けられるような技能も必要だ。よく言うように木片を擦り付けて摩擦熱で火を起こすのもいいが、実はあれはなかなか大変。火越し用のスターターを持ち歩いていれば、手間は大幅に削減され、着火も確実だ。

こちらが「ライトマイファイヤー」から出ているファイヤースチールスカウト2.0Amy。いわゆる火打ち石のような原理の商品で、アウトドア用品店に売っている。マッチやライターがなくても火をつけることができる。入手して、バッグにしのばせておけば万一の時にも安心だろう。Amazonなどでも購入可能だ。

 

地球温暖化や火事対策のことを考えると、一般のご家庭などではキャンプ場にでも行かないと焚き火をしにくいのが現実だが、万一の時に備え、また家族でキャンプに行ったときに父の威厳を保つためにも、また理由なく、ただ炎を見ていたいだけにしろ、焚き火を着実にスタートできるように腕は磨いておきたい。

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部