品のある抜け感がイイ! 今旬「フレンチトラッド」スタイルって?

  • 2022.05.10  2017.05.09

今季おさえるべきファッションスタイルの中でも、初夏にぜひおすすめしたいのが「フレンチトラッド」スタイル。アイビーとも、英国トラッドとも異なるエスプリ感が漂うが、そもそも具体的にフレンチトラッドってどんなもの? 近くて遠いそのスタイルの本質をデザイナー大貫達雅正さんに伺った。

キーワードは「エスプリ感」と「ゲンズブール」。

「いまのファッションシーンにも反映できるフレンチトラッドを考えたところ、最も重要なキーワードが『エスプリ感』。そのエスプリ感を効かせたフレンチトラッドの体現者が、歌手の『ゲンズブール』です。英国のトラッドスタイルやアメリカのアイビースタイルにはない、色気だったり上品さだったりするのがここで言う、エスプリ感。スーツでもちょっと着くずし、シャツのボタンを開けて、ノータイだったり緩めにタイをしたりするゲンズブールの着こなしがまさにそれです」と、大貫さん。

フレンチトラッドを象徴する素材、柄、色とは?

【素材=フレンチリネン】

「素材は、その名の通りフレンチリネン。柔らかくて上質なのが特徴で、リゾート感も醸し出せる。だからセットアップで着こなせば、きちんとしているけど、リラックス感のあるラフなスタイルに見えます」

1

▲フランス北部で栽培された亜麻から作られる最上級のリネン素材。着るほどに柔らかく肌に馴染む。

【柄=マリンボーダー】

「柄は、やはりマリンボーダーです。ピカソがセントジェームスのボーダーシャツを着ていたことはあまりにも有名ですし、シャネルがマリンルックを発表した時にも軍モノのボーダーを取り入れたことからも、フレンチファッションには欠かせませんね」

2

▲ネイビー×ホワイトの配色がマリンボーダーの基本。ピカソやシャネルも愛した柄。

【色=深みのある青】

「色は、深みのある凛とした青がここでいうフレンチブルーです。それはゲンズブールが着こなしていたデニムの青にも共通しています」

3

▲凛とした表情が独特の青を創出する、フレンチブルーをまとったアイテムたち。

『タックイン』こそフレンチトラッドらしい着こなし。

「着こなしにおいてのフレンチトラッドらしさという点で、一番わかりやすいのがタックイン。腰まわりはキチンと見せながらも胸元はラフにする。これが当時のフレンチスタイルの基本」

4

▲’60年代フランスの定番スタイル。品がありながらもどこか抜け感のあるタックインスタイルの着こなし例。

小物使いも欠かせない!

【タイ】

「タイというとかしこまった印象がありますが、クラバットというタイの起源とされる首周りに巻いていたスカーフ状のものはフランス発祥。なので、英国やアメリカ、イタリアと少し趣きの異なるフランスブランドのタイをおすすめします」

50

▲かしこまらずに緩く巻きたいのが、フランスブランドの『タイ』

【ヴィンテージメガネ】

「同様にフランスブランドのヴィンテージメガネもフレンチトラッドを語るのに挙げたいアイテム。メガネは1950年代~60年代のモデルなのですが、フレームの上部がスクエアにカットされているのが特徴です」

60

▲スクエアになったリムやブリッジが特徴。すべてフランスのジュラ地方で作られたもの。

マリンボーダーにタックイン。そして素材使いやディテールなどからもフランスブランドならではの趣きが漂ってくる。フレンチトラッドとは、品がありながらもどこか抜け感のあるスタイルなのだ。本格的な夏を迎える前の初夏の装いに、ぜひフレンチトラッドスタイルを取り入れて、エレガントな大人のおしゃれを楽しんでみては?

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部