本物志向の店舗で使われてたインテリアを販売。

  • 2023.11.25

アパレルから家具、飲食まで幅広いブランドを全国展開しているベイクルーズ。時代に合った内装などに定期的に変えているため、そこで使われていた什器類が不用品となってしまう。それをインテリアとして販売しているのが「リプレイス」。価値あるヴィンテージ品も多く、掘り出し物が見つかるショップだ。

未使用品もあり宝探しができる店。

小田急小田原線「東北沢」駅より徒歩3分、国道431号と世田谷道が交わる交差点にある店舗。ガラス張りで大きく店名が書かれているのと、店頭にずらりと並んだ商品が目印だ

ジャーナルスタンダードやアクメファニチャー、JSバーガーなど、アパレルから家具、飲食まで幅広いブランドを全国に展開するベイクルーズ。これらの店舗は5~7年のタームで改修工事が行われ、その内装やインテリアなども時代にあわせてデザインを変えているという。しかも、“ぽいモノ”、“風なモノ”ではなく、ヴィンテージを買い付けたり、自社製作で什器を作ったりと、ホンモノにこだわった作り込みが特徴でもある。

しかし、改修工事のたびにそれまで使われていたインテリアや什器は不要品と化しているのが現実。価値のあるヴィンテージ品もあるため、捨てるわけにもいかず倉庫行きになっているものを販売しているのが、リプレイスだ。

ヴィンテージエリアもある。コンセプターの岡本さんが企画したり、バイヤーさんの目利きで集めている。中には’80~’90年代の懐かしい時計なども。見ているだけでもワクワクする

「当店に扱っているのは、飲食店で使われていた客用の椅子やカトラリー、家具店舗に展示されていたソファやアパレル店舗用に製作したラックやハンガーなどがメインです。元値はどれも高価なものばかりですが、ここでは破格値で提供してみなさんに使ってもらうことを目的としています」

と話すのはコンセプターの岡本龍一郎さん。元々同社でインテリアコーディネイトをしていたこともあり、扱われているインテリアの価値は彼が一番よく知っている。価値のあるものを循環させること。それがリプレイスの役割なのだ。

ジャーナルスタンダードなどアパレルブランドで使用していたハンガー。すべてこだわって作ったオリジナルで、ロゴの焼き印が付いているものある。バリエーション、在庫数が実に豊富
取材時には個性的な花瓶を集めたイベントを開催していた。毎月何かしらのイベントを開催しているので、インスタで情報をチェックしよう

リプレイスの注目アイテムをチェック。

ロッジの小ぶりなスキレット。使用品は風合いが出ているのでインテリアになるし(550円)、実際に使える未使用品もある。1980円

以前ベイクルーズが展開していたFARMSHOPで使われていたカトラリー。“ステーキを切るのに最適な重さ” といわれるナイフが550円!

ゴリラコーヒーのコーヒーキャニスターやステンレスボトルのデッドストックもラインナップ。当時の販売価格よりかなり安価で手に入るぞ。

取材時には木製の木彫り雑貨がナインナップ。様々な国のものが陳列されていて、とてかわいらしい。中には今人気の木彫りの熊もあった。

イギリスのKennett & Lindsell Ltd.と老舗ボディーメーカーのキイヤとのコラボで作られたトルソー。アジア人成人男子の体型に合わせて作られたもの。これが5万5000円! レディースは3万5000円。安い!

【DATA】
RePLAYCE
東京都世田谷区北沢5-1-15 1F
TEL03-5453-1150
映画/12:00~ 18:00
休み/水曜
Instagram:@replayce.jp

※情報は取材当時のものです。

(出典/「Lightning2023年10月号 Vol.354」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部