センター街が俺の文化の中心だったころ、バンソンは高嶺の花だった。

  • 2022.10.29

欲しいモノが尽きないライトニング編集部員が、いま気になるモノから実際に購入しちゃったモノまで、ジャンルに限らず何でも紹介!

今回は久しぶりのアメリカ出張でこのボーントートを持ってマンハッタンの街を歩いていたら、3人くらいの人から「クールなバッグだね」と声を掛けられた、革ジャンの伝道師・モヒカン小川がお届け! 「ボーンの威力、マジハンパねぇっす」

いつまでも「憧れ」のままでいて。

バンソンのアイコン「ボーン」をあしらったレザートートバッグ。縦長のフォルムで使い勝手も良好だ。素材はクロム鞣しのカウハイドを使用し、耐久性も高い。ボーンのジャケットはハード過ぎるけど、ボーントートならお洒落に使えそうじゃない? 399ドルhttps://www.vansonleathers.com/

久々にアメリカに行った。いやぁ楽しかったな。いつもはアメリカ入国から二日くらい経つと、もうハンバーガーに飽きて日本食や韓国料理を探し始めるのだが、今回は全日程アメリカ料理で過ごせた。だって本当に久しぶりなんだもん。

今回は、姉妹紙クラッチマガジンの取材で、まさしく「革三昧」のアメリカ旅だった。まずLAに入り、そこからカナダ・トロントでヒメルブロス、ミネソタでレッドウィング、ニュージャージーでショット、そしてマサチューセッツでバンソン。収穫多き今回の旅だったが、中でもバンソンのファクトリーに行けたのは嬉しかった。

いままで、いろんな革ジャンを着てきたし、ライトニングで紹介する有名どころのブランドの革ジャンは、ほぼ“制圧”したと言っていい。個人的に大好きなブランドも数知れず。でも「憧れのブランドは?」と問われると、答えは一つしかない。やっぱりバンソンなのよね。渋谷のセンター街が俺の文化の中心だった学生時代、バンソンは高嶺の花だった。「買いたくても買えない服」、それが俺にとってのバンソンだった。

あれから30年余りが経ち、バンソンよりも高い革ジャンを何着も手に入れた。でも若い頃の憧れは、いくら歳をとっても変わらない。マサチューセッツ州フォールリバー。1898年に建てられたという元紡績工場が、現在のバンソンのファクトリーだという。エントランスというにはあまりにもぞんざいなドアを開けると、そこには昔欲しくてたまらなかったバンソンの革ジャンが、今も変わらずずらりと並んでいた。震えたね。俺にとってのセンター街が、マサチューセッツの小さな港町にあったのだから。

バンソンのファクトリーショップで、革ジャンは買わずに、このボーントートを買った。楽しみは次に取っておく。これが大人の、「憧れ」との付き合い方なのだよ。

vanson Leathersのボーントート

肩に掛けるとこんな感じ。ストラップも長めで、革ジャンを着ていても肩掛けが可能。それにしてもすごいインパクトじゃない?

両サイドには二室の仕切りがあり、ジッパー付きのポケットも装備され、使いやすい。サイドの仕切りにはペットボトルがすっぽり収まる。

お気付きだろうか? 表面には鎖骨が、そしてこちらの背面には肩甲骨がデザインされる。こうした細やかな遊び心が楽しい。

(出典/「Lightning 2022年10月号 Vol.342」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部