世界中からコレクターが集まる!スターウォーズ専門店「STAR CASE」に潜入!

スターウォーズのコレクターショップは数あれど、ノンジャンルあらゆるアイテムを網羅するところはそうはない。今回はSW の貴重なアイテムを販売するスターケースにお邪魔した。

掘って探して楽しめる、スターウォーズファンの聖地。

店内はどこを見てもスターウォーズだらけ

世界中にコレクターが存在するスターウォーズ。当然、そのアイテムは数えきれないほど存在するのだが、中でも有名なのがフィギュアだろう。だが、そこは歴史の長いスターウォーズ。フィギュア以外にも生活雑貨やノベルティグッズ、アートのようなスタチューなど、ありとあらゆるアイテムが存在しているのである。

場所はJR高円寺駅の北口を出てすぐ。ビルの2階にスターケースは存在する

フィギュアならトイ専門店に行けば購入可能だが、その他アイテムを入手するにはいったいどうしたらいいのだろう? そんな迷えるコレクターが行き着く先が、東京の高円寺に店舗を構えるスターウォーズ専門店『スターケース』だ。高円寺にオープンしてから18年以上の歴史をもつ老舗のショップで、コレクター界隈では定番であり、いわば聖地的な存在。

お店に眠る数万点のアイテムは玉石混合。とんでもないプレミア物や、海外の珍しい一品も存在するので、探しているものがあるならスタッフに相談してみよう。ネットショップにはない、掘って探す楽しみが満喫できる、紛う方なき本物のプロショップだ。

ショーケースの中には貴重なコレクターアイテムがカテゴリーごとに展示。洋物から和物、新しいものからヴィンテージまで、所せましと並ぶ
SWグッズ中でも、定番かつ安定した人気のあるのが3.75インチのフィギュア。アメリカ製のオールドケナーが有名だが、こちらは珍しいフランスの『MECCANO』というブランドのもの
お店に入って最初に目につくのがSWのパチンコ台。3台展示している

ファン感涙のお宝発見!? ピックアップアイテム。

世界限定50体のシリアルナンバー付スタチュー。ズシリと重く、その姿はまさにアート。ちなみにベーダー卿のお値段は160万円!

光輝くC-3PO。メッキではなく、ナント純金製! 価格は金相場で変動する?

手のひらサイズのディズニー・スターツアーズのオルゴール。価格は1万5000円

エピソード5の惑星ボスでトーントーンに乗るルークを陶器製のポットに。口から注ぐ。

ボバ・フェットはSWの中でも特に人気のあるキャラクター。これはフランス版のフィギュアでお値段は驚きの150万円!

HERBERTのトイ・プロジェクター。完全デットストック品で驚きの未使用品。6個セットで販売中!

レアものも数多く存在し、見ているだけでも楽しい専門店。スターウォーズファンはもちろん、そうでない人もぜひ一度訪れてみたい。

【DATA】
STAR CASE
東京都杉並区高円寺北3-25-25
天名屋ビル2F
TEL03-3310-3006
営業/13:00〜19:00
休み/火曜
YouTube『スタケースチャンネル』 https://www.youtube.com/user/starcasejp

※情報は取材当時のものです。現在取り扱っていない場合があります。

(出典「Lightning2021年12月号 Vol.332」)