日本企画のSchottの革ジャンを、アメリカ本国スタッフに試してもらったら、反応はいかに!?

  • 2024.03.12

ショットとジャンルの異なる“何か”が掛け合わさった時に生まれる、全く新しい化学反応。そんな化学反応を求めて、2023年にリニューアルオープンしたSchottニューヨーク店を取材した。ここに、日本企画のショットのレザーアイテムを持ち込み、本国のスタッフに見てもらおうというのがテーマ。さて、日本生まれのショットを見た彼らの反応は?

日本ならではのレザーアイテムをニューヨークへ。

2023年10月に移転リニューアルしたSchottニューヨーク店。広い店内にはずらりとショットのアイテムが並び、ゆったりとショットの世界観に浸ることができる、ショットの旗艦店だ。ファッション感度の高いニューヨーカー達が多く集まる注目のスポットとなっている。

今回は、ここで働くスタッフ達に日本企画で生まれたショットのレザーアイテムを見せ、その感想を聞いてきた。アメリカでは日本企画のアイテムを販売していないため、彼らも初めて目にするアイテムばかり。

アメリカでリリースされているものとは一味違うレザージャケットに、彼らも興味津々の様子だ。実際に羽織ってもらい、着心地や印象を聞いてみたが、「これ、是非アメリカでも売らせてほしい!」そんな声が聞こえるほど、みんな日本企画のショットアイテムが気に入ったようだった。

ショットの世界観を具現化した、クラシカルなインテリアで統一されたニューヨーク店の店内。レザーアイテムはもちろん、日本では販売されていない、アメリカのみのアイテムも多く並び、ショットファンにはたまらない空間となっている。ニューヨークに行った際には、是非お立ち寄りを

日本企画のSchott、アメリカの反応は?

LEATHER SPORTS JACKET

シンプルな襟付きのスポーツジャケットタイプ。約1㎜厚のベジタブルタンニン鞣しのシープスキンに洗い加工を施し、茶芯が浮き出ているショット渾身の1着。試着したBrandonさんは「この軽さがいいね。サイズもバッチリだよ」。9万4600円

LEATHER HANTEN

日本の伝統的な半纏をレザーで再構築したショットの意欲作。シボ感のあるカウハイドを採用し、各所にナイロン素材を配しており、デザイン性も高い。ブロンクス生まれのJoeさんも、「これ欲しい! 着て帰りたい!」と大絶賛だった。8万8000円

LEATHER PADDING VEST “ORIGINAL HEART”

モーターサイクルベストをイメージし、パディングの分量をあえて少なくすることで軽量で動きやすく、アウター/インナー両方として使える人気アイテム。「このデザインがいいね。ニューヨークの街にもよく似合うよ」とWesleyさん。6万6000円

LEATHER FULL ZIP PARKA

女性スタッフのMichelleさんが「すごく快適! いろんなコーデに合わせやすくて大好き!」と太鼓判を押すレザーのフルジップパーカ。肉厚なシープスキンを使用し、しなやかながら、レザーの風合いをしっかりと感じることができる。9万200円

【問い合わせ】
Schott Grand Store TOKYO
TEL03-3464-1913

※情報は取材当時のものです。

(出典/「Lightning 2024年4月号 Vol.360」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部