Stevenson Overall Co.デザイナーの多賀谷さんが選ぶ、俺視点の古着やアンティークたち。Vol.05

  • 2023.06.19  2023.06.07

ヴィンテージやアンティークと呼ばれるアイテムは、現代のプロダクツでは味わうことができない雰囲気だけでなく、まだ技術が未熟だった時代のクラフト感やアナログな時代ならではの魅力がある。

いわゆるアンティークの世界ではいろいろなカテゴリーで価値基準がある程度確立されてはいるけれど、そんな世間のものさしではチョイスしないのがデザイナー。

新しいモノでも旧いモノでも自分目線のものさしを大事にしているスティーブンソンオーバーオールのデザイナーである多賀谷さん。彼の古着やアンティークの選び方は、一般的な価値ではない、その独特な審美眼も含めて参考になる。

多賀谷強守さん|機能服として生まれたヴィンテージのワークウエアやミリタリーウエアに、もしデザイナーが存在していたらという世界観をプロダクツに落とし込むStevenson Overall Co.のデザイナー。独特なセンスと縫製仕様にまでこだわりを持ったアイテムたちは、日本のみならず世界でも高い評価を受けている。http://www.soc-la.com

色や雰囲気こそ、モノ選びには重要な要素。

Vintage Remake Gown

ストライプのパイル地になっているヴィンテージガウンを大胆にリメイクしている1着。袖と丈をかなり短めにカットして縫製し直すことで、ビーチガウンのようにカスタム済み。どういう理由で、いつの時代にこうなったのかはわからないが、ちょうどこういう羽織り物を企画したかったときに出会ったので手に入れた。

Vintage Cut&Sew

涼しげなシアサッカーの生地にハワイアン調の総柄プリントをしているだけでも気になるが、各所の巻き縫いによる縫製やリブを付けるなど、細部にまで見所のあるカットソー。年代は不明だけれど、おそらくレディス。でもこの雰囲気をメンズウエアにも落とし込めないモノかと思い手に入れた。1枚でもパンチのあるデザインは見習いたいところ。

Vintage Sailer Shirts

ボストンにあるスクール系ユニフォームのテーラーの織りネームが付くセーラーシャツ。インディゴ染めの生地を使っているところも珍しいが、ワークシャツのようなフロントのポケットなど、型にハマらないデザインがいい。船乗りのワークシャツとして仕立てられたモノなのだろうか? などと想像が膨らむアイテム。

US Army Overalls

胸のビブ部分にはポケットがなく、サイドポケットのみというシンプルなオーバーオール。聞けば米軍のヴィンテージだということ。払い下げを作業着として使っていたのか、ペンキの汚れも芸術的で、最高のスパイスになっている。いっさい金具を使用しない作りもシンプルさにひと役買っている。

Remake Bucket Hat

ヴィンテージの生地を使ったリメイクハット。よく見るとアメリカのバイクスタントのレジェンドであるイーブル・ニーブル柄になっている。中目黒にあるJantiquesで見つけ、普段あまり帽子をかぶりもしないのに購入。案の定、登場機会が少ないので、たまたまこれを身につけた嫁の方が似合っていたのでプレゼントしてしまった。

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部