4ドアにRBを搭載した、「羊の皮を被った狼」。

  • 2024.02.08

羊の皮を被った狼──。あまりに有名なスカイラインGTのコンセプト。このコンセプトを現代的に解釈したのが、ロッキーオートが手掛けた4ドアのスカイラン。見た目からは想像できないパフォーマンスをもつこの一台を余すところなく紹介していこう。

現代的解釈で蘇った「羊の皮を被った狼」。

リアフェンダーをGT-R仕様にし、テールはこの年のみの通称「45テール」を装着。ちなみにGT-Rにも備わるガーニッシュはあえて外してシンプルに。マフラーは定番ともいえる50mmのデュアル出しを採用

ハコスカのパワーアップ手法としてすっかりポピュラーとなったRBスワップだが、数多くのRBスワップを経験してきたロッキーオート渡辺氏がもっとも楽しい仕様とオススメするのがNA仕様のRB252.8リッター化した通称「RB28」と呼ばれる仕様だ。

エンジンの制御は純正のままでもよいが、今回のように6連スロットルでスポーツインジェクション化するのもいいし、キャブレターを装着する方法もある。いずれにせよ、多連スロットル化することで、L型のフィーリングをそのまま進化させたようなパワーフィールを手に入れることができ、L型を搭載したスカイ ラインの「らしさ」をどこかに感じることができるからだ。

2ドアハードトップよりもホイールベースが長く、4気筒モデルよりもボンネットが長い4ドアのGTは全長もかなり長い。ホイールベースは2620mmと現代のミドルセダン並みの数値となる

ここに紹介するのは、ハコスカの中でもあえて4ドアのGTをベースにRBスワップを敢行。まさにスカイラインGT誕生のコンセプトである「羊の皮を被った狼」を現代的解釈によって、さらなるアップデートを施した一台だ。

ボディは’70年式の2000GTをベースに、リアフェンダーをR仕様にしていた個体。テールはこの年のみとなる通称「45テール」だが、フロント周りは3分割が特徴の通称「44グリル」をあえてチョイスしたいいとこ取り仕様。さらに前後ともにGTRエンブレムが備わらない独特のスタイルとなっている。

本来’70年式、つまりS45年式だが、フロントグリルは3分割グリルが特徴的な通称44グリルを装着している

搭載されるエンジンは、RB2.8リッターで、これにRB6連スロットルを装着したスポーツインジェクション仕様。エンジン制御はFcon V Proで行なっている。これをRB搭載のスカイラインに使用されているC5速マニュアルを組み合わせることで、300馬力近いパワーを発生するエンジンを気兼ねなくマニュアルで楽しめる一台となっている。

ちなみにこの頃のL型の最高出力は115馬力、GTRですら1 60馬力であることを考えると、この数値はエンジンスワップ以外で達成することは不可能。快適に、かつ誰にでも乗りやすいパワフルな狼となっている。

ホイールはブロンズカラーにペイントした14インチのワタナベの8スポーク。フロントにはスミトモのMK63キャリパーを装着する

1970 SKYLINE 2000GT with RB25|今では定番ともいえる、RBエンジンへの載せ替え。

RB25をベースに2.8リッターまで 排気量をアップした通称RB28ユニット。6連スロットルを装着したスポーツインジェクション仕様。

ラジエターはHPI製の大容量アルミ製で、大型電動ファンを二基搭載する。

美しいカーブを描くタコ足はステンレス製で等長の手曲げ管。排気管は50mmのデュアルマフラー。

ファンネルを装着した6連スロットルはRB26用。純正を流用するとこで信頼性の高いユニットとなっている。

3本スポークのブラックステアリングは、小径だが油圧パワステ化されており非常に軽快。5速マニュアルのシフトレバーはノーマルと同じ位置に収まっている。

シートは4ドアGT系の純正ローバックタイプ。トランスミッションはスカイライン用の日産71C5速マニュアルを移植している。シフトレバーはR32スカイライン用を使用している。

フロントはピロアッパー付きのフルタップ車高調を装着。適度にロワードされ、乗り心地もいい。

バッテリーはエンジンルームからリアのトランクに移設。その後ろにはインジェクション用に追加されたアウトタンク燃料ポンプなのだ。

ガソリンタンクはサビの心配がないステンレス製の大容量タイプ。固定用ストラップもステンレス製となる。

SPEC
エンジン:RB25型改 排気量:2800cc トランスミッション:5速マニュアル サスペンション:フルタップ車高調 ホイール:ワタナベ8スポーク タイヤ:(F)185/60-14(R) 205/60-14

DATA
ロッキーオート
444-0003 愛知県岡崎市小美町字殿街道153
TEL0564-66-5488(商談予約・問い合わせ)
営業時間:10:0019:00

※情報は取材当時のものです。

(出典/別冊Lightning Vol.231VINTAGE AUTO 快適旧車のススメ。」

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部