書類、名刺、レシートなどすべてデータ化 リモートワークの必需品 ScanSnap iX1600

スマホスタンド&ホルダーのbeakがMagSafe対応で、完全体【beak mag】に!

  • 2023.09.09

以前、京都在住のデザイナーが作った、beakというスマホスタンド&ホルダーを絶賛した記事をご記憶だろうか? これを取材した時に「粘着ジェルじゃなくて、MagSafeで付けばいいのに!」と、お話していたのだが、2023年9月15日発売で、MagSafe対応版の『beak mag』(ビーク・マグ)が発売されると発表があった。

京都のデザイナーが作った、最良のスマホスタンド&ホルダー【beak】

京都のデザイナーが作った、最良のスマホスタンド&ホルダー【beak】

2023年08月28日

現物は現在開催中のギフトショーに展示されているようだが、さっそく現物を送ってもらったので、ご紹介しよう。

beak mag
https://humannatures.jp/products/beakmag/

現在予約受付中で、価格は4800円。

パッケージもカラー印刷版になった。

ラインナップは3色、パッケージも一新

今のところ用意されているラインナップは、YATAGARASU BLACKとUGUISU GREEN、 EAGLE ASHの3色。

デザイナーらしく、パッケージは非常に凝ったものになっていて、背面には使い方、開くと『あなたは #beakmate です』というメッセージ、試用終了後に本体を返送したらクーポンが送られるという知らせ(資源である磁石回収のため)が現れ、さらに内側はbeak(くちばし)のパッケージらしく、鳥の巣のグラフィックが描かれている。ほとんど見えないこういう部分が工夫されているのが楽しい。

多彩な使い方が可能なbeakがさらにパワーアップ

本体仕様は、前作が、粘着ジェルでスマホに固定されてたのに対して、MagSafe対応となったのが違い。筆者のように、iPhoneを使っていて、MagSafe対応の製品を各種使っている場合には、この方が圧倒的に便利でうれしい。

粘着ジェルは、けっこう強固にくっつく感じだったが、MagSafeはほどほどな感じ。サイトには550gをぶら下げられるぐらいとある。とはいえ、磁石なので、横向きの力には弱いので注意。

従来製品と同様に、縦向きのスタンドとしても使えるし、横向きのスタンドとしても使える。

従来と、ちょっと違うのは『画面横、beak mag縦』という使い方ができること。

この使い方だと、iPhoneをちょっと持ち上げられるので、iMacみたいな感じになって面白い。画面がフローティング状態になって、アップル製品っぽい。

マグネットで壁面に取付可能。アタッチメットも用意される

以前のモデル同様、マグネットがくっつく冷蔵庫など、鉄製の壁面ならスマホを貼り付けられる。

従来製品には付属していたアタッチメントは別売り。これがあればどこにでも、iPhoneを貼り付けられる。また、あらたに、より面積が大きいSteel Padというアクセサリーも用意されたので、安心して壁面に固定できるようだ。

従来製品に付属していた粘着ジェルでくっつくアタッチメントも別売りになった。

もちろん、MagSafe対応のケースでも使える

MagSafeになったので、従来のように多くのスマホケースに対応するというわけにはいかなくなったが、MagSafe対応のケースには付けることができる。

トリニティのMagSafe対応iPhoneケースや、Peak DesignのEveryday Caseにもバッチリくっついた。

beakか? beak magか?

筆者のように、撮影都合もあってケースを頻繁に交換しつつ、デスクの上や車では、MagSafe対応のホルダーや充電器を使う……という運用だと新しいbeak magは最高だ。

充電する時には、ひょいと取り外して、MagSafeで充電できる。まさに私の望んでいたことなので、とても嬉しい。

反面、MagSafe対応でないiPhoneケースを使っている人や、iPhone以外のスマホを使っている人にとっては、従来のbeakの方が良いだろう。

右が従来からあるbeak。サイズは73×60mm。重さは23g(いずれもアタッチメント含まず)。3600円。

左が新型のbeak mag。サイズは84×60mmと縦寸が少し長くなっている。重さは39g。4800円。

粘着パッドで、何にでも付けられて、張り付いた状態も強固なのがbeak。MagSafe非対応のケースやスマホにも使える。

MagSafeで付け外し自由だが、MagSafe対応のiPhoneやiPhoneケースのみで使えるのがbeak mag。

どちらも便利だが、筆者はMagSafe対応がとても嬉しい。

ただいま予約受付中で、9月15日が発売日。その頃には、iPhone15も発売されているはずなので、それに合わせたローンチとなっている格好だ。

(村上タクタ)

beak

beak mag

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部