食材とウイスキーの共通点を見つけるのがポイント。
ウイスキーと合うおつまみを選び方は、ウイスキーとの共通点を見つけること。ウイスキーのフレーバーに合わせたり、またウイスキーの産地と同じ産地の食材を選んでみたり……。
例えばアイラ島のアイラモルトはピート香が強くスモーキーなウイスキーが特徴だ。であれば、燻製を合わせてみるのもいいだろうし、塩気の強い魚介類ともとても相性がいい。
またシェリー樽で熟成したフルーティな風味と香りがあるウイスキーであれば、ドライフルーツがぴったりだ。
同じ銘柄のウイスキーでも、ロックで飲むのか、それともハイボールなのかによっておつまみは変わるだろうし、また逆に脂っこいしっかりとした味をもつ料理に合わせたいなら、ハイボールと組み合わせれば、食事もお酒も楽しめるというわけ。またライトな口当たりで、後味もすっきりなカナディアンウイスキーという選択肢もありだ。
ウイスキーの個性を知ることで、おつまみ選びが楽しいし、よりウイスキーの奥深さを知ることができるはずだ。では、ウイスキーに合うおつまみをピックアップしたので詳しく見ていこう。
1.牡蠣
スコットランドやアイラ島など牡蠣が獲れる地域では、生牡蠣にスコッチをかけて食べる。牡蠣の塩気と溢れ出すミルクのような牡蠣の旨みが、スモーキーなスコッチと見事にマリアージュ。
2.ドライフルーツ、ナッツ
しっかりとした味のウイスキーには、甘みや酸味が凝縮したドライフルーツやナッツがぴったり。甘みは口の中をまろやかに、酸味は爽やかにする。
3.チョコレート
シングルモルトのビターな香味は、チョコレートと相性抜群。チョコレートに入っているものとの組み合わせでウイスキーを選んでも楽しい。
4.チーズ
ウイスキーの定番おつまみであるチーズ。特に塩気の利いたハード系のチーズはどんなウイスキーにも合う。ブルーチーズなどクセのある味も◎。
5.揚げ物、肉、魚介類……
クセの強いシングルモルトだと、合わせる料理が限定されてしまうことがあるが、ハイボールにすればどんな料理にも合わせることが可能だ。
Illustration/H.Yoshimoto 吉本穂花 Text/M.Matsumoto 松本めぐみ
関連する記事
-
- 2024.11.05
渋谷発!! カクテル世界チャンピオンがプロデュースした新世代ハイボールが誕生。
-
- 2024.11.12
ビール造りに終わり無し!クラフトマンシップに共感したOHRAIラガー誕生!