2ページ目 - 「コラージュ」で独自の世界を構築するアーティスト・M!DOR!に注目!

  • 2023.05.25

「アート・ディレクションも含め世界観を表現するのは楽しいです」

2017年に手がけたルミネ新宿のウインドウ・ディスプレイ。2メートルもの大きさのウインドウで展開されたコラージュは街の風景に素敵な違和感をインストールすることとなった。「ウインドウ・ディスプレイは長年の夢。嬉しかったですね」(M!DOR!さん)

――――クライアント・ワークについてお聞きしますが、これまでで印象深いお仕事はなんでしょうか。

ルミネ新宿のウインドウ・ディスプレイです。ウインドウ・ディスプレイに自分のコラージュ作品を使えたら楽しいだろうなと高校生のときから思っていたので、その夢が叶いました。2メートルもあるウインドウを手がける機会ってなかなかないですし、いつもは小さなサイズで展開しているコラージュの世界に人が入ることができるっていうのを実現できたのは本当に良かったです。

――――長年の思いが通じたんですね。創作のインスピレーション源はどういうところから?

今は美術、コラージュに限らず音楽やファッションといったいろいろなところからもインスピレーションを得ています。ファッション・ショーを見るのが好きなんですけど、色の組み合わせやフォルムから刺激を受けたり、ショーのテーマが服を通じてどう表現されているかを考えたりします。

――――なるほど。では作家活動を続けてきたなかで変わったことと変わらないことを教えてください。

昔の作品と今のものを見比べると、自分が気持ちよく感じる構図というのは変わっていないなぁと思いますね。変化した点は、以前は初期衝動で素材をとにかく足すという方向で制作していたのが「引く」ことを学んだところです。最初は「いや、これもあったが……」と全然引けなかったんですが、年々できるようになりました。

今はあえて2つの素材だけでやってみたりもしています。そういう挑戦が表現の幅を広げることにつながっていると思いますし、引く気持ち良さもわかるようになってきました。

古くからそうめんの産地として知られる播州を代表するブランド「揖保乃糸」のそうめんギフト・パッケージ。シックな色合いとコラージュがモダンな印象を醸し出している

――――確かにM!DOR!さんの作品は構図に迷いがない印象ですし「引く」ことで主題をブレなく提示するというような俯瞰的な視線はクライアント・ワークにもいい影響を与えていると思います。

クライアント・ワークだと最近ではコラージュ制作だけでなくアート・ディレクションの段階から参加する機会も増えていて。コラージュだけでは表現しきれない世界観をアート・ディレクションを通じて作り上げることができるので、今はそれが楽しいですね。

――――アート・ディレクション込みの仕事だとどういったものが?

雑誌やCDジャケットですね。撮影の段階から関わらせてもらって「こういう写真が撮りたい」「こういう衣装がいい」ってリクエストを出して。雑誌『装苑』では撮影した写真をさらにコラージュして用いました。CDだとジャケットのほかブックレットのアート・ディレクションも併せて行うことが多いですね。

コラージュを仕事として始めた頃は、とにかく自分のコラージュを使いたいというのがありましたが、今はそれにこだわらずトータルで表現することに面白さを感じています。

上は中田裕二『DOUBLE STANDARD』(2020)、下はMr.Forte『sweet life』(2021)。ジャケットだけでなくブックレットのアート・ディレクションも手がけている
LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部