書類、名刺、レシートなどすべてデータ化 リモートワークの必需品 ScanSnap iX2500

HHKB&トラックパッド派の方向け、試作タイピングベッド

【追加情報】こちらで開発中だった『Magic TrackPad対応 タイピングベッド』をサンボル商会から発売しました!(2023年6月2日情報)
https://thundervolt.club/pages/typing-bed-magic-trackpad

「トラックパッドの置き場に困ってるんですよね」と言ったら、バード電子の斉藤さんが、トラックパッドを埋め込めるパームレストを僕のために作ってくれた。好評だったら販売も検討するかも……とのこと。

付箋ポケットから、トラックパッド対応へ

先日、バード電子さんといしたにまさきさんが共同開発した付箋ポケットのついたタイピングベッド(タイピングベッドはバード電子の登録商標)をご紹介した。

バード電子のパームレストが、思考するタイピングベッドに(追記あり)

バード電子のパームレストが、思考するタイピングベッドに(追記あり)

2025年10月27日

これを見た時に、「僕、トラックパッドを使うので、ここにトラックパッドが入ったら便利かも」と斉藤さんに言ったら、早速、試作品を作ってくれた。仕事が速い(汗)

アップルのMagic Trackpad(1万6800円(税込))が、ピッタリと収まるように作られている。

アイデアの元になったのは、僕が自作分割キーボードを作った時に、間にトラックパッドを置いたら便利だったという話。

僕はマウス派(Logicool MX Masterがメイン)だが、MacのSpacesで複数画面を渡ったりする時と、画像や地図の拡大縮小をする時だけトラックパッドを使う。そのトラックパッドの置き場は悩ましかった。通常置く場所にはマウスがあるから、その右側の離れた場所に置いてたのだ。

でも、分割キーボードだと、間に置くことができた。

なら、HHKBを使ってる時も同じような場所に置いた方がいいんじゃないか? という話なわけです。というわけでバード電子の斉藤さんが作ってくれたのが『HHKB用タイピングベッド トラックパッド対応型』(名前は今、思いついたものなので、もし発売されるとしたら、バード電子さんが正式に考えてくれると思います)。

このとおり、非常に収まりがいい。

斉藤さんに「使ってみて」と言われてここ一週間ぐらい使っているが、なかなかに快適。ノートパソコンを使っているのと同じ場所にトラックパッドがあるのだから便利に決まってる。

ただ、トラックパッドの幅が広過ぎて、タイピング“ベッド”として、手のひらを置いてる部分は若干侵食されているので、ベッドとしての寝心地は多少低下する。これをどう考えるか。付箋ポケット付きは、この点問題ない。そこが少し違うところ。

トラックパッドとキーボードの利用比率によって違うと思う。筆者も、延々文章を書く作業だけだと普通のタイピングベッドの方が快適だ。他の作業も並行して行うなら、この配置の方が便利。手の小さい斉藤さんは気にならないという(私はスパン24cmと手がとても大きい)。

HHKB&トラックパッド派の方のご要望が多かったら、少量生産が行われるかもしれない。

(村上タクタ)

この記事を書いた人
村上タクタ
この記事を書いた人

村上タクタ

おせっかいデジタル案内人

「ThunderVolt」編集長。IT系メディア編集歴12年。USのiPhone発表会に呼ばれる数少ない日本人プレスのひとり。趣味の雑誌ひと筋で編集し続けて30年。バイク、ラジコン飛行機、海水魚とサンゴの飼育、園芸など、作った雑誌は600冊以上。
SHARE:

Pick Up おすすめ記事

「ORGUEIL」が提案する、凛冬を彩る大人のガーメンツ。

  • 2025.12.26

凛とした寒さが日に日に増し、コーディネートが重くなりがちな季節。クラシックなデザインと丁寧な作り込みのORGUEILのクロージングが、いつものスタイルを格上げしてくれる。さりげなく上質で存在感のある一着が、冬の日々を彩ってくれるはずだ。 Aniline Steer Oil A-1 Jacket 19...

【VAN×2nd別注】スポーティなレタードカーティガンでひと味違うアイビースタイルを。

  • 2026.02.03

これまでに、有名ブランドから新進気鋭ブランドまで幅広いコラボレーションアイテムを完全受注生産で世に送り出してきた「2nd別注」。今回もまた、渾身の別注が完成! >>購入はこちらから! 【VAN×2nd】トラックカーディガン[レタードワッペンセット] 日本にアイビーの礎を築いたブランド、「VAN(ヴァ...

こんなコスパのライダース、見たことある? 「中田商店」のオリジナルブランドのライダースを侮るなかれ!

  • 2025.12.29

東京・上野にある老舗ショップ、中田商店。そのオリジナルブランドが「モーガン・メンフィスベル」だ。中田商店というと、ミリタリーのイメージが強いが、モーガン・メンフィスベルでは、ミリタリーをはじめ、様々なレザーウエアを展開している。もちろん、ライダースのラインナップも豊富。今回は珠玉のライダースを紹介す...

【Highland2000×2nd別注】ヴィンテージのスクールマフラーに着想を得たトラディショナル スクールマフラー登場

  • 2026.01.23

これまでに、有名ブランドから新進気鋭ブランドまで幅広いコラボレーションアイテムを完全受注生産で世に送り出してきた「2nd別注」。今回もまた、渾身の別注が完成! >>購入はこちらから! 昨年に続く、第2弾コラボレーション! 【Highland2000×2nd】トラディショナル スクールマフラー 昨年大...

日本屈指のインディアンジュエリーブランドが放つ、美しき馬蹄のシルバージュエリー。

  • 2025.12.24

日本屈指のインディアンジュエリーブランド・ファーストアローズがこの冬新たにリリースした「馬蹄」を象った「ホースシュー」シリーズ。奇しくも2026年は午(うま)年。ファッション面だけでなく、来年こそは飛躍を願う人にとって最高の開運アイテムとなるはずだ。 新作「ホースシュー」シリーズを一挙紹介! 1. ...

Pick Up おすすめ記事

上質な馬革をシンプルに愉しむ。石炭(COAL)を運ぶために使われていたコールバッグという選択肢

  • 2025.12.27

きめ細かく美しい銀面を持つことで知られる馬革。軽くて強靭、上品な質感、そして使うほどに味わい深い経年変化で、多くのレザーファンたちを魅了し続けてきた。そんな馬革をシンプルに愉しませてくれるのがINCEPTIONのコールバッグだ。 ヴィンテージをベースに、実用性を加味し再構築。 19世紀末から20世紀...

デニム界の異端児・ラングラー、製造期間は約1年のみの“幻の名作”がついに復刻

  • 2025.12.27

ロデオ・ベンをデザイナーに迎えてカジュアルウエアに参入したという歴史やカウボーイカルチャーとの結びつきなど、独自の発展を遂げてきたラングラー。膨大なアーカイブの中から、王道から希少な隠れ名作まで全6型が復刻を果たした。 幻の名作が華麗なる復刻を遂げた。 アメリカ三大デニムブランドのなかでも特異な歴史...

【連載】ビートルズのことを考えない日は一日もなかった

  • 2024.02.05

80年代、私的ビートルズ物語。 ビートルズ研究と収集に勤しむビートルデイズを始めて早44年(Since1980)。 なにをするにもビートルズが基準だった『昭和40年男』編集長のビートルズ史を、 当時の出来事とともに振り返ります。

日本屈指のインディアンジュエリーブランドが放つ、美しき馬蹄のシルバージュエリー。

  • 2025.12.24

日本屈指のインディアンジュエリーブランド・ファーストアローズがこの冬新たにリリースした「馬蹄」を象った「ホースシュー」シリーズ。奇しくも2026年は午(うま)年。ファッション面だけでなく、来年こそは飛躍を願う人にとって最高の開運アイテムとなるはずだ。 新作「ホースシュー」シリーズを一挙紹介! 1. ...

憧れの平屋が実現できる! かつてスクリーン越しに憧れたアメリカンハウスで暮らす

  • 2025.12.31

かつてスクリーン越しに憧れた、夢が詰まったアメリカンハウス。到底叶わないと思っていたその景色が、実は日本でも実現できるそうなんです。新婚ホヤホヤの編集部員、パピー高野とジョージが、アメリカンスタイルを得意とする、埼玉県を中心に海外スタイルのお家を手掛ける注文住宅・輸入住宅の専門店「古川工務店」の住宅...