「ウエアハウス」の新作は、限りなくヴィンテージに近いピーコート。

  • 2023.12.12

ヴィンテージをミクロレベルまで研究し、古着と見間違うほどのプロダクツを現代に蘇らせるウエアハウス。当時の生産技術や時代背景までも丁寧に掘り下げられて完成した服は、限りなくヴィンテージに近い存在だ。そんな彼らが生み出す服こそ、オーセンティックと呼ぶにふさわしい。今回の新作もまるでヴィンテージのような仕上がり。そのディテールを見ていこう。

初期の米海軍のピーコートを忠実に再現させたような逸品。

海軍のユニフォームの中で最も美しいデザインだといわれるのが、第一次大戦時に製造された初期のピーコートである。1800年代後半、英国のものにヒントを得て米海軍オリジナルのピーコートを考案したといわれている。

4つのポケット(ウエストポケットは1930年代に廃止)、丈が長くボタンは10個装備、13個のスター&アンカーデザインのボタンなど、後年のモデルとはディテールも一線を画している。縫製なども秀逸で、将校をはじめとする士官クラスに向けて作られたものとしか考えられないほど、随所にテーラリングの技術とオーダーメイドのような仕様が見られるのが特徴だ。

このスタイルのピーコートは、1910年頃から’30年代まで採用された。そのエレガントなスタイルは、規律正しい米海軍を象徴するかのような佇まいだが、後によりシンプルなものに変更されていくことになる。理由は明確だ。米海軍の軍備拡大による兵士の増員だけでなく、大量生産に向けた「既製服」としての仕様変更を重視したためである。

気品溢れる初期の米海軍のピーコートは、今ではヴィンテージ市場でも非常に希少な存在。それが、ウエアハウスから満を持して2023年秋にリリースされる。羽織るだけで一般的なそれとは明らかに異なるオーラを放つ別格の1着。カジュアルからフォーマルなスタイルまで網羅する逸品なので、一生物としてぜひこの機会に手にしていただきたい。

元にしたヴィンテージはこちら!

Lot.2205 1920s WW1 STYLE U.S.NAVY 13STARS PEA COAT ウールメルトン

当時の仕様を徹底的に再現するため、ワークウエアではなく、テーラーメイドを得意とするファクトリーに生産を依頼。米海軍の士官の気品までも漂う1着に仕上がった。13万7500円

裏地には当時のものと同様に先染めのレーヨンサテンが使われているため袖通りもいい。

大きさだけでなく、型彫から徹底的に追求。彫刻刀で彫ったような鋭角な溝も再現した。

海上で風を通さないほど目の詰まったウールメルトンの質感や黒さのある色合いも再現。

細かく均等に施されたステッチワークも美しい。この辺りもワークウエアとは全く異なる。

最上部のボタンホールは後期型と異なり、襟元まで留めることを想定して施されている。

左側のハンドウォーマーも内側にはコーデュロイが施され、ネームラベルも付属する。

ウエスト部のポケットは、袋地がコーデュロイ生地になっている。これは後期型も同様だ。

襟を立てた際の防寒性を高めるため、ボタン留めのチンストラップも装備している。

初期型は襟元まで留めることを想定しているが、当然このように開襟にしても美しい。

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部