神戸に誕生した本格TIKIバーが楽しすぎた!

  • 2023.06.01

2022年11月、神戸に本格的なTIKIバーがオープンした。ラム酒を使った伝統的なカクテルとTIKIの世界観。日本とは思えない空間を体験してきた。

ハワイをイメージしてアメリカで誕生したTIKIバーが神戸に。

店内の内装は、オーナーのブランドンさんとキムさん夫妻によるもの。天井から垂れ下がったグリーン(造花)は、ハワイの森林を彷彿させる。決して広くはないが、ハワイアンアイストの空間は、とても日本にいるようには思えない。この日はサンサーフのアロハシャツを着て2人が出迎えてくれた。ちなみに英語のみだが、なんとなく察してくれるのでご安心を

神戸の北野坂を上っていくと、入口に向かい合った2匹の象の像がある。神戸で知らない人はいない象ビルヂング、通称「象ビル」だ。かなり古いビルで、入口にかかっている時計は、1995年の阪神・淡路大震災が起こった時間から止まったままだ。このビルの4階奥に、白い扉が隠れ戸のように佇んでいる。ここがTIKIバー「THE KAZAN ROOM」だ。

まずTIKIバーについて話しておこう。TIKIバーとは、環太平洋(ハワイ、タヒチ、マオリ、イースター島など)に憧れを持ったアメリカ人が、こんな感じのところなのではないかとイメージした空間のカリフォルニア発祥のバースタイル。アメリカには約120店舗、世界でも約170店舗、日本では沖縄、岡山、東京、そして神戸のTHE KAZAN ROOMの4店舗しかないという。

オーナーであるアメリカ出身のブランドンさんとキムさんが、美味しいカクテルを作ってくれる。カクテルに使うシロップなどは、オリジナルで自分たちで作っているという

TIKIはハワイの木彫りや石で作られた神の像のことで、古代ポリネシア時代にTIKIを偶像として祀り崇められていた。TIKIバーではそれぞれオリジナルのTIKIマグを作っており、それでカクテルを飲むのもスタイルひとつ。店によってそれぞれの解釈とオリジナリティを加えているので、TIKIバー好きの中では、コレクションをしている人もいるとか。

また禁酒法時代、カリブ海全域で生産されていたラム酒が人気だったことから、ラム酒をベースにしたカクテルが定番なのも特徴といえるだろう。

さて、THE KAZAN ROOMに戻ろう。オーナーのブランドンさんとキムさん夫妻がTIKIバーをオープンするきっかけになったのは、ハネムーンで訪れたハワイで入ったTIKIバーだった。その世界観にすっかりハマってしまった2人は、世界のTIKIバーを巡り、自作でシロップやカクテルを研究。

それを作っては自分たちだけで楽しんでいたそうだ。そしてお店を持ちたいと、キムさんが英会話の講師として勤務していた神戸に、THE KAZAN ROOMをオープンしたのだ。

入ってすぐにラタンのソファ席を設置。グリーンに囲まれ、とても心地よく過ごせそうだ。美味しいカクテルを飲みながらゆっくりとした時間を楽しみたい

ここで飲めるカクテルは、1940~1970年代に誕生した伝統的なカクテル。当時のレシピを忠実に再現しており、さらにシロップやドライフルーツなどは自家製にこだわるなど本格派。使われているフルーツもフレッシュで、アルコール度数は高いけれど、ジュース感覚で飲めてしまうから危険だ。さらにオリジナルのカクテルや毎月変わるスペシャルカクテルも用意するなど、ここにしかない味も楽しめるのも嬉しい。

まだオリジナルのTIKIマグはないが、店名でもある“火山”をイメージしたオリジナルグラスは店の雰囲気にも合っている。ちなみにオリジナルTIKIマグは、オープン1周年記念として作る予定で、どんなマグが出来上がるのか楽しみでしかない。日本ではなかなか出会えないTIKIバー。一度入ったら、その独特な世界観にきっとハマること間違いなしだ。

カウンタ内の棚の中央にあるのは、世界のTIKIバーを巡って集めたマグ。ティキ像以外にも沖縄の抱瓶(だちびん)をモチーフにしたデザインやダルマなど、それぞれのお店のオリジナルで作っている
こちらは自信作の洗面所。この右側にトイレがあるのだが、アメリカのレストルームのようにとても広いのが特徴。椅子もセットされ、気持ち的に余裕を持てる空間になっている
バーのスタンプカードがあり、飲んだカクテルにサインをしてくれる。全部飲むとちょっといいことがあるかも。また会員になると限定メニューもいただける

THE KAZAN ROOMで飲めるおすすめカクテル。

KOKOBE

ウィスキーをベースにパイナップル、ココナッツ、ライムが入ったオリジナルカクテル。本物のパイナップルを贅沢に使った見た目にもハワイアン! 1500円

ZOMBIE PUNCH

1950年にロサンジェルスで誕生したカクテル。3種類のラムとパッションフルーツ、パイナップル、ライム、レモン、ビターズをミックス。フルーティーで飲みやすい。1600円

JET PILOT

1950年代にビバリーヒルズで誕生。2種類のラムをベースに自家製のファレナルムというシロップ、シナモンなどを加えている。シナモンに火を付けてファイヤー! 1500円

【DATA】
THE KAZAN ROOM
兵庫県神戸市中央区中山手通1-22-10 4F
営業/18:00~24:00
休み/日・月曜
@thekazanroom

※情報は取材当時のものです。

(出典/「Lightning2023年5月号 Vol.349」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部