革ジャン+レザーダウンベストは俺にとってのECWCS。
俺はただ、馬革と鹿革の重ね着について書きたいだけなのだ。このページの原稿を書けば、俺は脱稿する。しかし、この期に及んでぴたりと筆が止まってしまった。馬と鹿で「馬鹿」。なんで? 馬と鹿の違いすらも分からない状態が「馬鹿」なのだろうか? いや、そんな奴は馬鹿を通り越して阿呆である。
さっそくGoogleで「馬鹿由来」と検索してみる。いろいろ見てみると、諸説あるらしいが、サンスクリット語で「無知・愚か」を意味する「moha」の音に文字を当てたものらしい。だから、馬と鹿にさしたる意味はないっぽい。「よろしく」を「夜露死苦」と書くようなものじゃね? ようやく納得したので、気を取り直して筆を進めることにする。

上の写真は、馬革製の茶ダブル(ファインクリークレザーズのレオン)に、鹿革のダウンベスト(ファインクリーク&コーの新作、LAW)を合わせたもの。革ジャン+レザーダウンベストは、言ってみれば米陸軍のECWCSのような“俺流”レイヤリングシステムなのだ。馬革と鹿革の素材感の違いが楽しめるのも、この重ね着のポイント。
LAWは、鹿革のシボ感を存分に楽しめ、かつダウンベストの“バフバフ感” を実現するため、革を薄く漉いているのが特徴。革が厚いとダウンを押さえつけてしまい、ボリュームが出ないのだ。非常に軽量で、レザーonレザーにはもってこいのダウンベストと言える。
古の人々が「moha」に「馬鹿」の文字を当て込んだように、俺も言葉を当て込んでみる。
E いい感じに
C クールで
W ワイルドで
C 超あたたかい
S システム
……喪悲観小川


【問い合わせ】
ファインクリークレザーズ
TEL050-3390-2470
http://www.finecreek.jp
(出典/「Lightning 2023年3月号 Vol.347」)
Photo/A.Kuwayama 桑山章
関連する記事
-
- 2025.03.28
スカジャンを悠々と着こなす、ワルな女でありたい。
-
- 2025.03.26
鹿革のプロフェッショナルたちが生み出したジャケット。
-
- 2025.03.18
雨の日にはウールリッチ。いつもプレッピー魂を忘れずに!
-
- 2025.03.17
大定番のMA‒1。初期の仕様と着用時のバランス感が最高の1着に出会った。