収納がない部屋に! ソーホースで簡単に作れるハンガーラック。

自宅の収納スペースには限りがある。でも我ら洋服好きにとってみたら収納のことなんていちいち考えていたら買物なんてできない。でもやっぱり収納スペースは欲しい! そこで、2×4材を使ったシンプルでカッコいいラックを作ってみよう。

  • 【仕様】
    ■サイズ/約W910×H1650×D860㎜
    ■所要時間/約1時間30分
    ■材料費目安/約7000円(購入先によって金額は変わります)
    ■難易度/★★☆☆☆

ポイントはソーホースブラケット。2×4材を繋いで作業台の脚などを作るときに使うもので、今回も脚作りに活躍した。さらにサイドにビスやフックを装着すれば、キャップやバッグなどを引っかけられるし、好みに合わせて塗装を楽しめるので、挑戦してみてはいかがだろうか。

▼同じく2×4材を使ったDIYはこちらをチェック!

2×4材を使えば簡単! ハンモックを作ってみる。

2×4材を使えば簡単! ハンモックを作ってみる。

2022年06月13日

汚れ&防水加工がポイント!  屋外でも使えるベンチを作ってみよう。

汚れ&防水加工がポイント! 屋外でも使えるベンチを作ってみよう。

2021年10月21日

お庭に設置! 大人の外遊びに立ち飲みバーを作ってみる。

お庭に設置! 大人の外遊びに立ち飲みバーを作ってみる。

2021年10月21日

持っているブーツの高さに合わせてぴったり作ろう! 簡単シューズラックの作り方。

持っているブーツの高さに合わせてぴったり作ろう! 簡単シューズラックの作り方。

2021年10月21日

【今回教えてくれた先生は……】
DIYer(s) http://diyers.co.jp
DIYに特化したWEBサービス「DIYer (s)」。ショップの紹介やオリジナルDIYレシピを世界に発信&アーカイブしている。またDIYを通して暮らしを豊かにし、モノの価値を見直すことを提案。

まずは、準備するものをご紹介。

2×4材

ハンガーの骨組みとなる2×4材。今回はコートも掛けられるよう少し大きめのラックを制作する。脚になる4本(1600㎜)と、パイプを装着するための1本(910㎜)を用意。約3600円

ステンレスパイプ

ハンガーを掛けるためのパイプを1本用意。装着時に左のチューブカッターでラックのサイズに合わせてカットする。約900円

ソーホースブラケット

2×4材に差し込んで固定するだけでラックやテーブルの脚になるソーホースブラケット。2個を用意。ネジ穴に合わせて必要分のビスも準備。今回は長めを16本短め8本使用。約1700円

パイプリング

パイプを取り付けるためのパイプリング。取り付け部分は2×4材の幅以下のものを選ぼう。穴に合ったビスも8本準備する。約1000円

ワトコオイル

植物油ベースのオイルフィニッシュ材で、木材の味わいを引き出す。今回はエボニーを使用する。約1400円

今回使った道具はこちら!

チューブカッター

パイプをカットするためのツール。作るものに合わせて正確にカットでき、女性にも使いやすいので便利だ。写真は3.32㎜用。約1400円

ドリルドライバー

ソーホースブラケットを木材に固定するときに使用するドリルドライバー。DIYにおける基本的な道具といえるだろう。

コードレスマルチサンダー

表面をサンディングするために使用。アイロン型のサンディングプレートを採用しているので、細かな部分のサンディングにも重宝する。

早速やってみよう! シンプルだけど重厚感のある雰囲気に仕上げる!

1.サンディングする。

木によっては表面にニスが塗られているので、塗装前に剥がすためと表面を滑らかにするために2×4材をサンディングする。

2.オイルを塗る。

ワトコオイルを木目に沿って少しずつ塗る。木目を活かすように塗ると、味のある仕上がりになる。

3.1〜2時間乾燥させる。

塗り終わったら乾燥させる。壁から床にマスカーテープを貼って立てかけておけば壁や床を汚さず乾かせる。

4.余分な油を取り除く。

乾いたら油を拭き取るためのウエス(布)を使って余分な油を取り除く。ウエスがなければキッチンペーパーでもOK。

5.ソーホースを取り付ける。

ソーホースは2×4材を挟んで接続するクリップのようなもの。1つのソーホースに2本の2×4材を差し込む。

ソーホースと2×4材をしっかり固定するために長めのビスを使う。片脚で8本のビスを使用。

6.パイプリングを取り付ける。

トップに装着する2×4材にパイプリングを装着する箇所に印を付ける。仮設置しながら場所を決めていこう。

パイプリングをビス留めする。革ジャンやコートなど重量のあるものも掛けられるよう、長めのビスでしっかり固定する。

7.パイプをカットする。

ステンレスパイプの長さを調整する。ラックの内側の幅に合わせてカットする部分に印を付ける。

今回の注目アイテムであるチューブカッターの登場。印に合わせて、カッターの刃を固定させる。

パイプあるいはカッターをクルクルと回す。徐々に緩くなるので、カッターをきつく締めながらさらに回転させる。

専用の道具を使えば簡単に切れる。不慣れな人はホームセンターなどでカットしてもらうのでもOK。

8.パイプを固定する。

パイプをリングに通したら脚に装着する。固定されていないため不安定なので、誰かにアシストしてもらうとスムーズ。

9.ソーホースを固定する。

ソーホースを固定する。2×4材の厚みを考慮して、短めのビスを使うのがおすすめだ。

完成!

しっかり固定できたら完成! スペースは多少取るが、重たいコートなどをたくさんかけても問題ないタフなハンガーラックはアメカジ好きにはマストでしょう。見た目もかっこいいのでインテリアとしても最高だ。

(出典/「Lightning 2018年3月号 Vol.287」)

この記事を書いた人
めぐミルク
この記事を書いた人

めぐミルク

手仕事大好きDIY女子

文房具、デザイン、ニッポンカルチャーなどのジャンルレスな雑誌編集を経てLightningへ。共通しているのはとにかくプロダクツが好きだということ。取材に行くたび、旅行するたびに欲しいものは即決で買ってしまうという散財グセがある。Lightningでは飲食、ハウジング、インテリアなどを担当。
SHARE:

Pick Up おすすめ記事

【Highland2000×2nd別注】ヴィンテージのスクールマフラーに着想を得たトラディショナル スクールマフラー登場

  • 2026.01.23

これまでに、有名ブランドから新進気鋭ブランドまで幅広いコラボレーションアイテムを完全受注生産で世に送り出してきた「2nd別注」。今回もまた、渾身の別注が完成! >>購入はこちらから! 昨年に続く、第2弾コラボレーション! 【Highland2000×2nd】トラディショナル スクールマフラー 昨年大...

前代未聞! “自立する”ジーンズ。「EIGHT’G」から職人泣かせならぬトラウマな超極厚ジーンズ登場。

  • 2026.02.04

前代未聞。エイトジーがまたしてもやってくれた! 超ヘビーな27.5オンスのジーンズの登場。生地の厚みと重量感はデニム史上でも圧倒的で、まるで穿く甲冑のような迫力。縫製は熟練職人の手作業のみで行われ、普通のジーンズでは味わえないタフさと存在感を誇る。穿くだけで男の背筋が伸びる、気合十分の究極仕様、“自...

デニム界の異端児・ラングラー、製造期間は約1年のみの“幻の名作”がついに復刻

  • 2025.12.27

ロデオ・ベンをデザイナーに迎えてカジュアルウエアに参入したという歴史やカウボーイカルチャーとの結びつきなど、独自の発展を遂げてきたラングラー。膨大なアーカイブの中から、王道から希少な隠れ名作まで全6型が復刻を果たした。 幻の名作が華麗なる復刻を遂げた。 アメリカ三大デニムブランドのなかでも特異な歴史...

「ORGUEIL」が提案する、凛冬を彩る大人のガーメンツ。

  • 2025.12.26

凛とした寒さが日に日に増し、コーディネートが重くなりがちな季節。クラシックなデザインと丁寧な作り込みのORGUEILのクロージングが、いつものスタイルを格上げしてくれる。さりげなく上質で存在感のある一着が、冬の日々を彩ってくれるはずだ。 Aniline Steer Oil A-1 Jacket 19...

Pick Up おすすめ記事

【KERRY WOOLLEN MILLS×2nd別注】本物のアランは暖かさだけじゃない! アランケーブル クルーセーター登場

  • 2026.01.24

これまでに、有名ブランドから新進気鋭ブランドまで幅広いコラボレーションアイテムを完全受注生産で世に送り出してきた「2nd別注」。今回もまた、渾身の別注が完成! >>購入はこちらから! 【KERRY WOOLLEN MILLS×2nd】アランケーブル クルーセーター もともとは海の男たちを守るための、...

憧れの平屋が実現できる! かつてスクリーン越しに憧れたアメリカンハウスで暮らす

  • 2025.12.31

かつてスクリーン越しに憧れた、夢が詰まったアメリカンハウス。到底叶わないと思っていたその景色が、実は日本でも実現できるそうなんです。新婚ホヤホヤの編集部員、パピー高野とジョージが、アメリカンスタイルを得意とする、埼玉県を中心に海外スタイルのお家を手掛ける注文住宅・輸入住宅の専門店「古川工務店」の住宅...

こんなコスパのライダース、見たことある? 「中田商店」のオリジナルブランドのライダースを侮るなかれ!

  • 2025.12.29

東京・上野にある老舗ショップ、中田商店。そのオリジナルブランドが「モーガン・メンフィスベル」だ。中田商店というと、ミリタリーのイメージが強いが、モーガン・メンフィスベルでは、ミリタリーをはじめ、様々なレザーウエアを展開している。もちろん、ライダースのラインナップも豊富。今回は珠玉のライダースを紹介す...

デニム界の異端児・ラングラー、製造期間は約1年のみの“幻の名作”がついに復刻

  • 2025.12.27

ロデオ・ベンをデザイナーに迎えてカジュアルウエアに参入したという歴史やカウボーイカルチャーとの結びつきなど、独自の発展を遂げてきたラングラー。膨大なアーカイブの中から、王道から希少な隠れ名作まで全6型が復刻を果たした。 幻の名作が華麗なる復刻を遂げた。 アメリカ三大デニムブランドのなかでも特異な歴史...

ヘビーデューティど真ん中! レトロなデイパックに注目。

  • 2026.01.26

1977年に発売された『ヘビーデューティの本』という名著をご存知だろうか。当時数々の雑誌で、イラスト・ルポ(自ら現地に赴いて取材した内容をイラストを用いながら報告すること)を描いていた小林泰彦さんが手掛けた1冊で、いまだファッション好きにとってのバイブルとなっている。ヘビーデューティとは、「耐久性が...