▼革ジャンを詳しく知りたいならこちら!
直営店でセミオーダーに挑戦してみない?
現存するレザーブランドの中でも一際歴史が長く、イギリスメイドを貫き続けるルイスレザーズだが、日本の直営店でセミオーダーが可能なことをご存知だろうか?
既存のモデルをベースに、レザーやディテールの変更、サイジングなど、一人一人のユーザーに合わせた仕様でレザージャケットを製作することができるのだ。
ヴィンテージ市場でも人気が高いブランドだけに、ライニングやジップテープ、パッチの形状など、ディテールのオーダーはヴィンテージを意識した選択肢も用意されている。ファッション的な視点に加え、バイクに乗る上での所作を考慮したサイジングなど、それぞれのユーザーのライフスタイルに合わせたカスタムが可能だ。
オーダーで自分仕様に作ったレザージャケットは、デザインのユニークさだけでなく、動きやすさや着心地といった点でも既製品と差が出るのは当然のこと。カスタムオーダーなら、生涯の相棒となりうる自分だけのルイスレザーズを手に入れられるのだ。
まずはベースモデルを選ぶべし。

ルイスレザーズでは30種類近いモデルをラインナップ。基本デザインは変更できないので、その中からベースを選んでディテールのカスタムを施すことができる。モデルによってシルエットが異なるが、サイズオーダーすれば身体に合わせられるのでご安心を! 人気のモデルを4つ紹介しよう。
SUPER MONZA

ダブルブレステッド×スタンドカラーのレーシーなスタイル。肩肘に配されるパッドが機能性を兼ね備えるアクセント。19万2500円〜
LIGHTING

水平ポケットやフロントに回り込むサイドバックルなど、英国製ライダースの象徴的なディテールを備える定番モデル。19万300円〜
DOMINATOR

シド・ヴィシャスが着用したことでも知られるシングルライダース。ウエストにサイドベルトを配するためサイズ調整が可能。19万300円〜
CYCLONE

3ポケット構成のシンプルなダブル。ジッパーエンドをフラップで覆うため車体を傷付けにくく、バイク乗りに人気のモデル。19万300円
レザー、ライニング、ジッパーテープ……あなたなら何を選ぶ?

カスタムはレザーの種類、ライニング、パッチ、ジッパーテープ、サイジングを調整して自分仕様の1着を作ることができる。次の項で紹介するカスタムサンプルのように、ジッパーテープやパイピングの色を変えるだけでも印象がガラリと変わり、既製品にはない存在感を手に入れられるのだ。また、「ルイスはシルエットが細いか
ら……」と諦めていたビッグマンもサイズオーダーで自分ぴったりに作ることができるので、是非試してほしい。
レザー

レザーはホース、シープ、カウを中心とした5種類をラインナップ。さらに、ホースハイドとシープスキンではカラーオーダーも可能。
【Leather Variation】
ホースハイド+0円/シープスキン+0円/カウハイド+1万1000円/ラットランド シープスキン+1万1000円/ベジタブル タンニン カウハイド+7万7000円
【Color Leather】
単色+2200円/コンビネーションカラー/+7700円
ライニング

ライニングは写真のウール製タータンチェックと赤キルティング、ブラックナイロンニットの3種類。タータンチェックのみ+8250円
パッチ

パッチはオーバルとスクエアから無料で選択可能。スクエアはルイスのヴィンテージで多く見られるクラシカルなデザイン。だ。
ジッパーテープ

コットンテープの色をブラックorベージュ。ベージュはブラックのテープが長年の使用で焼けたヴィンテージをイメージしたもの。
サイズオーダー

採寸によるサイズオーダーが可能なのは東京、大阪の直営店のみ。従来のサイジングをベースに着丈、袖丈、裾巾の3カ所を調整して自分にぴったりのジャケットを作ることができる。+1万1000円

次のページでは実際のカスタムサンプルを厳選して紹介する。
- 1
 - 2
 
関連する記事
- 
                                                                                    
                                        
                                        
- 2025.11.04
 
天の恵みか、「おいしそうな」ホースハイド、マイサイズ。
 - 
                                                                                    
                                        
                                        
- 2025.11.03
 
「BILTBUCK」の2025年は新素材によって既存モデルを再解釈した革ジャンに注目だ!
 
                                    
                                                    