※終了※本邦初公開! 「テーラー東洋」の貴重なヴィンテージスカジャンが大集合!

いま、世界中がスカジャンに熱い視線を注いでいる。日本でもこんなにスカジャンがもてはやされるのは本当に久しぶりのことだが、世界のファッション界からここまで注目されることなど、今までなかったはずだ。

「スカジャン」はアメリカ軍兵士向けの土産品だった……。

2-1200

スカジャンとは、第二次世界大戦後の1940年代後半から1960年代を中心にアメリカ軍の兵士に向けて、日本で作られた土産品のこと。当時日本に駐留していたアメリカ軍兵士は、本国に帰還する際に日本人形や陶器など日本らしいものを土産品としてよく買っていたという。そんな折、アメリカ人に馴染みのあるベースボールジャケット型のブルゾンに日本の伝統的な和装刺繍=横振り刺繍で、鷲・虎・龍などオリエンタルな図案を施し、土産品として売り出されたのが、スカジャンと後に呼ばれるジャケットだった。

3-1200
クッションもスカジャンの刺繍

最大手のメーカーだったのは、「港商(港商商会)」。現在もスカジャンを作り続けている「テーラー東洋」の母体、「東洋エンタープライズ」の前身である。当時、港商はアメリカ軍基地内にあるPX(売店)に、このジャケットを正規納入していた。アメリカ兵に人気を博したそのジャケットは、後にアメリカ軍の横須賀基地周辺の若者の間で流行。そして、横須賀ジャケット=スカジャンという名で、日本中に広まったのだ。

4-1200
鷹はアメリカの国鳥ということで人気

本邦初公開! ヴィンテージのスカジャン展が開催!!

5-1200

そんな歴史のある東洋エンタープライズが、期間限定でヴィンテージのスカジャン展を開催する。数百着も所有するアーカイブの中から、厳選した約100着が展示され、当時の刺繍職人が使用していた刺繍型など貴重な資料の一部も同時に公開。このような資料は、同社が当時スカジャンを作っていたメーカーだったからこそ所有しているものであり、これら全てが本邦初公開となる。

6-1200

ここでしか目にすることができないものが多数展示されるこの展覧会。ヴィンテージに造詣の深いコレクターの方でも絶対に満足していただける内容なので、ぜひこの機会に足を運んで、その目で実物をご覧いただきたい。

7-1200

▼スカジャンについて詳しく知りたい方はこちら

「スカジャン」とは? メンズなら知っておきたい、由来、刺繍の意味から素材の種類まで。

「スカジャン」とは? メンズなら知っておきたい、由来、刺繍の意味から素材の種類まで。

2023年04月20日

【イベント概要】※終了※

『JAPAN JACKET “ヴィンテージスーベニアジャケット展”』
会場:JUNKY SPECIAL 店舗内 2F特設会場
住所:東京都新宿区歌舞伎町2-46-5 KM新宿ビル1F/Tel:03-3232-0850
日時:9月16日(金)~10月2日(日)11:00~21:00(入場無料)

8-1200

また、兄弟誌である「Lightning」の「Lightning Archives」シリーズの最新作として『SUKA JACKET スカジャン』が、9月20日(火)に発売となる。約250着のスカジャンを収録したアーカイブブックで、ぜひこのイベントで胸が熱くなった方はそのまま書店でチェックしていただきたい。

9-1200
Lightning Archives『SUKA JACKET スカジャン』全260ページ/オールカラー 1620円(税込)

保存

保存

購入はこちらから

この記事を書いた人
めぐミルク
この記事を書いた人

めぐミルク

手仕事大好きDIY女子

文房具、デザイン、ニッポンカルチャーなどのジャンルレスな雑誌編集を経てLightningへ。共通しているのはとにかくプロダクツが好きだということ。取材に行くたび、旅行するたびに欲しいものは即決で買ってしまうという散財グセがある。Lightningでは飲食、ハウジング、インテリアなどを担当。
SHARE:

Pick Up おすすめ記事

オリジナル建材で古民家をスタイリッシュにリニューアル! ビフォーアフターを大公開!!

  • 2025.12.28

2025 年の夏の時点では床だけが施工されただけの古民家を再び訪れると、当時とはまったく違う姿になっていた。カントリーベースはこの家にどんな魔法をかけたのか? 何でもない空き家が宝物なる材料と技術 [caption id="attachment_887933" align="alignnone" w...

【UNIVERSAL OVERALL × 2nd別注】ワークとトラッドが融合した唯一無二のカバーオール登場

  • 2025.11.25

これまでに、有名ブランドから新進気鋭ブランドまで幅広いコラボレーションアイテムを完全受注生産で世に送り出してきた「2nd別注」。今回もまた、渾身の別注が完成! >>購入はこちらから! 【UNIVERSAL OVERALL × 2nd】パッチワークマドラスカバーオール アメリカ・シカゴ発のリアルワーク...

こんなコスパのライダース、見たことある? 「中田商店」のオリジナルブランドのライダースを侮るなかれ!

  • 2025.12.29

東京・上野にある老舗ショップ、中田商店。そのオリジナルブランドが「モーガン・メンフィスベル」だ。中田商店というと、ミリタリーのイメージが強いが、モーガン・メンフィスベルでは、ミリタリーをはじめ、様々なレザーウエアを展開している。もちろん、ライダースのラインナップも豊富。今回は珠玉のライダースを紹介す...

「ORGUEIL」が提案する、凛冬を彩る大人のガーメンツ。

  • 2025.12.26

凛とした寒さが日に日に増し、コーディネートが重くなりがちな季節。クラシックなデザインと丁寧な作り込みのORGUEILのクロージングが、いつものスタイルを格上げしてくれる。さりげなく上質で存在感のある一着が、冬の日々を彩ってくれるはずだ。 Aniline Steer Oil A-1 Jacket 19...

日本屈指のインディアンジュエリーブランドが放つ、美しき馬蹄のシルバージュエリー。

  • 2025.12.24

日本屈指のインディアンジュエリーブランド・ファーストアローズがこの冬新たにリリースした「馬蹄」を象った「ホースシュー」シリーズ。奇しくも2026年は午(うま)年。ファッション面だけでなく、来年こそは飛躍を願う人にとって最高の開運アイテムとなるはずだ。 新作「ホースシュー」シリーズを一挙紹介! 1. ...

Pick Up おすすめ記事

アメリカンヴィンテージやヨーロッパのアンティーク品や建築物からインスパイアされた「ホリゾンブルー」のジュエリー

  • 2025.12.28

宝飾品と呼ぶべき繊細で美しいジュエリーを世に送り出し、国内外で人気を集めるHorizon Blue Jewelry。アメリカンヴィンテージだけでなく、ヨーロッパのアンティーク品や建築物など様々なものからインスパイアされた逸品は、大量生産できないため入手機会の少ない希少な存在だが、ここでは今後発売する...

デニム界の異端児・ラングラー、製造期間は約1年のみの“幻の名作”がついに復刻

  • 2025.12.27

ロデオ・ベンをデザイナーに迎えてカジュアルウエアに参入したという歴史やカウボーイカルチャーとの結びつきなど、独自の発展を遂げてきたラングラー。膨大なアーカイブの中から、王道から希少な隠れ名作まで全6型が復刻を果たした。 幻の名作が華麗なる復刻を遂げた。 アメリカ三大デニムブランドのなかでも特異な歴史...

上質な馬革をシンプルに愉しむ。石炭(COAL)を運ぶために使われていたコールバッグという選択肢

  • 2025.12.27

きめ細かく美しい銀面を持つことで知られる馬革。軽くて強靭、上品な質感、そして使うほどに味わい深い経年変化で、多くのレザーファンたちを魅了し続けてきた。そんな馬革をシンプルに愉しませてくれるのがINCEPTIONのコールバッグだ。 ヴィンテージをベースに、実用性を加味し再構築。 19世紀末から20世紀...

憧れの平屋が実現できる! かつてスクリーン越しに憧れたアメリカンハウスで暮らす

  • 2025.12.31

かつてスクリーン越しに憧れた、夢が詰まったアメリカンハウス。到底叶わないと思っていたその景色が、実は日本でも実現できるそうなんです。新婚ホヤホヤの編集部員、パピー高野とジョージが、アメリカンスタイルを得意とする、埼玉県を中心に海外スタイルのお家を手掛ける注文住宅・輸入住宅の専門店「古川工務店」の住宅...

オリジナル建材で古民家をスタイリッシュにリニューアル! ビフォーアフターを大公開!!

  • 2025.12.28

2025 年の夏の時点では床だけが施工されただけの古民家を再び訪れると、当時とはまったく違う姿になっていた。カントリーベースはこの家にどんな魔法をかけたのか? 何でもない空き家が宝物なる材料と技術 [caption id="attachment_887933" align="alignnone" w...